「晩鐘」

11月19日 佐藤愛子「晩鐘」★★★★☆
家でいろいろ本は読んでいるのですが、感想文となるとなかなか書けません。
久しぶりに大作を読みました。
佐藤愛子さんは御年94歳で、これは2014年に発表したもので、91歳の時の作品となります。今の私の母と同じ歳だ~ 考えられない。母は家では手におえないので、2014年にホームに入居したのです。
母より二歳下の田辺聖子さんだって、最近は小説を書いていないのです。
佐藤愛子さんのこのバイタリテイーはどこから湧いてくるのでしょう。
「晩鐘」は佐藤愛子さんの私小説です。15年間夫婦であった元夫畑中辰彦(小説の中での名前)との出会いから亡くなるまでの約55年間の出来事が綴られています。
この男が、悪気はないけどどうしようもないクズ男で回りを巻き込んで不幸にしていきます。
主人公の藤田杉(佐藤愛子さん)は惚れた弱みとは思えないけど、辰彦がどうしようもないことを起こすたびに怒りながらも心のどこかで面白がってお金を調達するのです。
杉どころか何人も何人も、金持ちからも貧乏人からも性懲りなく借金を繰り返すのです。辰彦付きの二人の運転手のうち、一人は会社倒産後自殺し、もう一人は妻子に内緒で家を抵当に入れて辰彦の会社の返済に当てました。辰彦のために不幸になった人は数知れないのです。
杉だって「債権者から家と家族を守る為」と言われて離婚したら、すぐさま若い女と再婚されて、その後も借金の尻拭いを何度もさせられます。その若い女でさえも夜の仕事で貯めたお金も宝石も貢がされます。家もだったかな・・・
こんな男、そばにいたら不幸になるだけと思っていても、ついついほだされるのでしょうか?
元々は金持ちの実業家の息子なので実家からもさんざん搾り取って、両親が亡くなった時、兄弟から遺産相続させられないと言われながら三千万円もらっても、借金の返済に右から左に消えました。親から搾取したのは、三千万どころではないはず。
面白かったけど、最後まで読んだら疲れました。
佐藤愛子さんは夫との間に一人娘がおられて、二所帯住宅で住んでいるそうです。娘さんが生まれたことは夫に感謝しているとか・・・
畑中辰彦も一つだけでもいいことしたのですね。


[PR]

# by s-jw | 2017-11-24 12:05 | 趣味 | Comments(0)

歌舞伎入門

葉加瀬太郎さんのコンサートの時にもらったパンフレットを見て友達が行こうと誘ってくれた中村勘九郎 中村七之助特別講演へ行って来ました。
一部は司会者を入れての二人の芸談。たっぷり時間を取って二人の話を聞けました。
サスガ歌舞伎界のプリンスのお二人、お話も面白くてお上手でした。
演目は勘九郎の「棒しばり」。後ろ手に縛られた太郎冠者(鶴松)と棒に縛られた次郎冠者(勘九郎)が甕に入った酒をなんとかして飲もうと奮闘する舞台です。横にした棒に両手を縛られた勘九郎の演技がユーモラスで、観客の笑いが絶えない演目でした。
最後は打って変わって七之助の藤娘の踊りです。幕が上がると、大きな藤棚と七之助の美しい着物姿に歓声が上がりました。早変わりも二回ありました。
兄弟揃ってこんなにタイプがハッキリ違っているのは、歌舞伎界としたら理想の兄弟ですね。二人とも子供の頃からの日々の精進の賜物でしょう。素晴らしい舞台でした。
お二人でこういう公演を重ねていくのは、歌舞伎の世界を少しでも多くの人に知ってもらう目的からだとも聞きました。
歌舞伎を知らない私でさえも、興味が湧いてきました。
会場は森ノ宮ピロティホール。終わってからは友達と食事することになっていたので、去年のクラスでよく行った居酒屋さんへ案内しました。JR森ノ宮駅近くにあるのですが、安くて美味しい居酒屋さんです。
いつも一緒にSMAPや関ジャニ∞のライブに行っている友達ですが、たまにはこんな舞台もいいねと話していました。

[PR]

# by s-jw | 2017-11-23 21:45 | おでかけ | Comments(2)

お誕生祝い2017年11月

先週の土曜日はグループの11月生まれの人の誕生日のお祝いでした。
6人のグループですが、2人一緒にしたりするので年に4回開催されます。
食事はもちろん割り勘ですが、お誕生日のお祝いにお花のプレゼントをします。これもその為の会費を集めていてそこから出すので、厳密に言えば割り勘。庶民的な私達のお付合いが続いている秘訣かもしれません。
この時季、楽しみにしているのが、一人の人の手造りの柚子味噌。かえりちりめんが入った柚子味噌を毎年持って来てくれます。友達はNPOで高齢者向けの食堂をお手伝いしているので、大量に作って販売している人気商品だそうです。
もう一人の友達は、時々ダンナ様が作る奈良漬けを持って来てくれます。この奈良漬けを食べると、売っている奈良漬けは辛くて食べられません。切ってから何日たっても、ほんとに美味しく食べられるのです。この友達は季節折々の手造りジャムも持って来てくれたりします。
もう一人の友達は春になると、手作りのヤマブキの佃煮と破竹の炊いたん、秋にはやはりダンナ様手作りの柚子大根を持って来てくれます。
いただいてばかりで私は何も出来ませんが、お店の予約とみんなへの連絡をさせてもらっているのでカンベンしてね、というところです。
さて今回のお店は、阪急ターミナルビル17階にある里山ダイニングのランチバイキングでした。
3024円で120分食べ放題飲み放題です。
e0353802_11181612.jpg
e0353802_11182456.jpg
楽しくて、ビール、ハイボール2杯、赤ワインと飲んでしまいました。
お茶を飲んで解散でしたが、翌日さっそく大根を炊いて柚子味噌をつけて食べました。もう何ぼでも食べられる美味しさです。
ご馳走様でした!


[PR]

# by s-jw | 2017-11-21 11:23 | おでかけ | Comments(0)

「文章表現を楽しむ科・秋の遠足」2017年11月16日

昨日は高大の秋の遠足で、奈良へ行って来ました。先月私ともう一人の人が下見に行った奈良女子大学記念館の見学です。
9時45分に近鉄・奈良駅前行基さんの噴水で待ち合わせ。一学期に授業を受けた奈良女子大の鈴木小春先生も来て下さっていました。ぞろぞろと歩いて記念館まで行きました。
10時半から案内人が付いて、中を案内して下さいました。
e0353802_14373624.jpg
ここから興福寺北門まで、またぞろぞろ歩いて行きました。
興福寺は国宝館が耐震改修工事中で、仮講堂で公開している「阿修羅ー天平乾漆群像展」を見に行ったのです。
私は阿修羅像を初めて見ました。神々しく凛々しいお顔で人気があるのがわかる気がします。狭い仮講堂でササッと見たら終わり。これで600円って(団体割引でなければ700円)、仏様への御供養なんだと思っておきましょう。
クラスとしてはここで解散で、後は班毎のランチでした。
一つの班は女子大近くまで戻り「依水園」の庭園を鑑賞しながら食事出来るお店を予約したとのこと。後二つの班は別々の和食のお店を予約したとのことでした。
我が三班は近鉄奈良駅ビルにある百楽へ行きました。
ここはランチの予約が出来なかったのです。10人でしたが、6人と4人に分かれて食事しました。6人組はビールを頼んだようですが、ビールを飲まない4人組に入った私は飲まなかったのです。お昼にアルコールを飲むと眠くなってしまうので、飲まなくて正解でした。実はこの後、有志で奈良のはずれにある「正暦寺」へ行ったのです。
バスも通らないような所にある正暦寺は紅葉の名所で、この時季臨時バスが出ているのですが、行きは1時7分発が最終。8人で行くことになったので、4人ずつに分かれてタクシーで行きました。奈良駅から30分は走ったでしょうか・・・こんな山奥に、というような所にひっそりとあるお寺です。
山の中の渓谷はそのままに、3000本の楓があるそうです。一週間前まで青かった葉っぱが急に紅葉し始めたとおっしゃっていました。もうすでに枯れかかっている木とまだ青い木が混沌としていました。
e0353802_17540331.jpg
e0353802_17542268.jpg
本堂は山道を登った上の方にあるのですが、坂の下にある福寿院という院の中から見る借景庭園も見事でした。
e0353802_17583211.jpg
帰りは最終3時40分発の臨時バスに乗って、近鉄奈良駅まで戻りました。
奈良は大阪より温度が2~3度低いので、もうすっかり冬仕様の恰好で過ごした一日でした。



[PR]

# by s-jw | 2017-11-17 19:26 | 趣味 | Comments(0)

眼科での出来事

膝が痛いので整形外科に通っているのですが、それより以前から眼科にも行っているのです。
毎日PCを見るからなのか体質なのかドライアイと、アレルギー体質なので季節の変わり目には目が痒くて痒くて気付いたら掻いています。先月末に掻き過ぎて傷が出来たので痛くて眼科に通い始めました。原因はナント、瞼に湿疹があったそうです。
この眼科は母も診てもらっていたし、私も20年以上前から通院しています。
今回は、今日で三度目になるのかな・・・
会計が終わって、診察カードと保険証を返してもらっていないので言うと「すみません。よく言って下さいました」と低姿勢で返してくれました。
次の予約日を書いた紙を見ると11月29日(火)と書いてあるので、「これ、水曜日ですよね」と指摘しました。「ああ、そうですね」と気のない返事。火曜日でも水曜日でもどっちでもええやんと思っているのかしら? こう見えても私、忙しいのよ、火曜日と水曜日では大違いなんだけど・・・と心の中で思っていました。
眼科があるビルの隣りの処方箋薬局へ行って処方箋を出そうとしたら、見当たりません。実は29日に涙点プラグというのを入れるので、書類をたくさんもらっていたので気付かなかったのですが、処方箋がなかったのです。
再び眼下に戻って言うと、少しは低姿勢だったかな・・・しかし、よくよく見ると二種類の目薬を処方してもらっているのに、一種類が二本になっていました。言いたくないけど、言わなくちゃね。
受付の女の人、言ったとたんに不機嫌になっちゃった(^_^)
今は時間に余裕がある生活をしているから腹も立たなかったけど、現役の頃だったら怒っていたと思います。
初めて見た人だったので、新米さんだったのかな?
ただね、私だったからいいけど、お年寄りだったら大変だったと思うよ。健康保険証を無くしたと思ってアタフタしたり、薬局へ行ってから足が悪いのにまた戻らないといけないのよ。
母が頼りなくても一人で買い物したり病院へ行ったりしてた頃は、何かある度に、母がそんな目に遭うとと思って、いつも心配していました。
謝るのならまだしも、最後に不機嫌な態度になるのは、何をかいわんや。パートであってもプロなんだからちゃんとして下さいね。


[PR]

# by s-jw | 2017-11-15 18:37 | 日常 | Comments(6)