となりの人間国宝さん

関西ローカル番組「よ~いドン!」内に「となりの人間国宝さん」というコーナーがあります。
円ひろし、月亭八光、織田信成くんがそれぞれ関西のとある駅から出発して、その駅の周辺をぶらぶら散策。
沢山の人との出会いの中で、特に印象に残った人を「となりの人間国宝さん」に認定する、というコーナーです。
「かんらん亭」のことは、その時に知ったのですが、人間国宝さんに認定されたのは、ママさんではなかったのです。
お店の後ろのご自宅で、円ひろしを迎えたのはママさんのお母様、御年93歳。
杖もつかずに、普通に立って歩いておられます。
この方はずっと刺し子の先生をやっていて、去年まで教室を2つ持っていたそうです。
今は残念ながら辞められたとのこと。
家の中には、刺し子の作品がいっぱい飾られていたり、しまっているのを出してきたり、それもあちこち歩いて探しておられました。
服装もお洒落で、スカートを穿いておられます。
食へのこだわりを聞くクイズが出たのですが、ビールしか飲まないとの答え。つまり、発泡酒は飲まない、ということなんです。
ビールは、晩酌で毎日飲んでおられるみたいです。
感心したのは、テーブルの生活ではないということ。
座卓なので、床から立ったり座ったりが高齢なのに出来るということですね。
このお母様が人間国宝さんに認定されました。

さて、テレビの裏側の話ですが、私は単純にタレントさんがほんとにぶらぶら歩いて見つけたお店に行くものだと思っていましたが、少し違っていました。
まず、収録の一か月以上も前にディレクターさんが、客として一人でふらりとお店に来たそうです。
基本、男性一人は断るのだけど、そのディレクターさん、若くてイケメンだったのでOKしたんですって(笑)
黙って途中まで飲んでいて、実は、と名刺を出してきて、出演交渉されたそうです。
OKすると、何日かして、スタッフさんが3人やってきて、細かい打ち合わせをしたそうです。
どんなメニューがあるかとか、どんなエピソードがあるかとか・・・
ここで突っ込むので、こんな答えをしてほしいとか・・・
ママさんは自分のことがテレビで公けになるのが嫌なので、ご自宅のお母様を紹介したそうです。
その時にビール&発泡酒のエピソードも伝えたそうです。
一つのコーナーを作るのも、前もっていろいろだんどりして準備するのですね。
それはそうですね。
今思い出したことがありますが、私も昔一度だけ、テレビのワイドショーの観覧席に座ったことがありました。
バブルの頃で、1時間半座っているだけで、6000円のバイト料をいただきました。
そういえば、その時も発言する人を前もって決めてこんなことを聞くのでこんな内容のことを答えてほしいと言ってましたね。

ママさんに「テレビに出ることがわかっているから、お母様、お洒落されていたんですか?」と聞くと、「そうやねん。いつもは山姥みたいなかっこしてるねん」とおっしゃってました(笑)
[PR]

# by s-jw | 2015-08-14 15:04 | おでかけ | Comments(0)

女性が一人で飲める店

阪神・久寿川駅にある「かんらん亭」というお店、関西ローカル番組の「よ~いドン」で紹介していたのを見て、一度行ってみたかったのです。
ママさん一人でやっているお店で、コンセプトは”女性が一人で飲める店”なんだそうです。
ドアを開けて入ると、先客は年輩のカップル一組(後でご夫婦とわかりました)
一応電話を掛けていたので、ママさんは私の名前を憶えて下さってました。
私達はビールを飲んできたので、ブランデーにコアントールを入れて炭酸で割ったものを注文しました。
お通しは決まっているようで、3種のおつまみおかきと茄子のグラタンが出てきました。
ほどなく年配の男性が一人来られて、男性のみのお客さんは断るそうですが、この方は常連さんなのでいいそうです。
次に来られたのは、年配の女性。この人も常連さん。
66歳の現役の看護師さんで定年退職してから週に4日、仕事しているそうです。
この方は、絵画(展覧会をするほど)、登山、スキー、卓球と趣味が豊富で、私は何度も「おっとこ前!」と言っていました。
友達もいろいろな趣味をしているので、話が合ったようです。
次に来られたのは、やはり年配の女性一人。
3日間家庭内別居をしていて、むしゃくしゃするので、やはりテレビで見て一度来たかったそうです。
最後は4人でガールズトークしていました。
次に来られたのは、年配の男性(ママさんの陶芸の先生)と、何をしているのか聞き損った年配の女性。
席が一杯になったので、先のご夫婦は帰られ、私達も9時過ぎて店を出ました。

常連さんの多い店は居心地が悪いものですが、ここは狭い店内でみんなで喋るものだから、和気あいあいと受け入れてもらえて、居心地がよかった~
場所はちょっと遠いんだけど、ここだったら一人でも飲みに行けます。
電話した時、おつまみくらいしかない、と聞いたけど、メニューにはいろいろありました。
友達が、うどんもあったと言っていました。
食事して行かないでも大丈夫そう。
また行こうっと。

面白いテレビ収録の裏話も聞きましたが、それはまた明日。
[PR]

# by s-jw | 2015-08-13 13:58 | おでかけ | Comments(0)

映画「HERO」を観に行きました!

昨日は、友人と映画「HERO」を観に行きました。
SMAPのメンバーが出ている映画は、初日に観に行くことにしていますが、今は前もってネットでチケットを購入する人が多くて、席が取れなくて行き損ねていたのです。
日にちもたっているし、当日でも行けるだろうとたかをくくっていましたが、先に着いた友人が買った時には前から3列目しか空いてなかったそうです。
内容は、まあまあ・・・でしょうか?
テレビを見ていた人には、あるあるだろうけど、映画としてはどうなんだろう?
私、途中で寝てましたもん。

他に目的があったので、映画を観たのは西宮ガーデンズ。
お洒落なビルで、ウィンドーショッピングしてても楽しかった~
15日が友人の誕生日でそのお祝いと、私の退職祝いを兼ねて、洋食屋さんでビールで乾杯しました。
その後は、いよいよ目的の「かんらん亭」というお店へ。
阪急西宮北口から今津線で今津へ。
今津は阪急と阪神で乗り入れている駅で、阪神に乗り換えて久寿川駅で下りて、目的のお店を探してうろうろするけど、なかなか見つからない。
大回りして、人に聞いてやっと見つかったのは、駅から近い住宅街の中にあるこじんまりとしたお店でした。
中での様子は、また明日・・・


[PR]

# by s-jw | 2015-08-12 13:17 | 趣味 | Comments(0)

今日も暑かった~

1週間くらい前から喉の痛みが治らないので、今日は耳鼻咽喉科へ行ってきました。
今日はたまたまお盆休みと重なっていますが、これからは平日に病院へ行けるのですね。
それは今までなかったこと。ちょっとだけ嬉しい~
私は風邪かな、と思ったら耳鼻咽喉科で診てもらいます。
内科の薬よりこちらの薬の方が効くように思うのです。
私の風邪は、熱が出ないで喉が痛くなって、こじらせたら咳がなかなか止まらないのです。
耳鼻咽喉科も空いていて、その後郵便局へも行きました。
こんな用事も平日でないと片付きません。
いったん家に帰ってから、一週間前に申し込んだ岸和田のだんじり祭りの観光協会に電話しました。
桟敷席の予約は出来ているけど、振込をしないとチケットは送ってくれないそうです。
それはそうよね。席が取れたという連絡があるかと待っていたけど、会社のFAXで申し込んでFAX番号を書いてなかったからね。
お昼ご飯を食べてから、梅田へ出ました。
まだ定期券があるので、梅田へも出やすい。
関西○-バン銀行への振込みなので、阪急グランドビルの中にある梅田支店から振込みました。
その後、近くの阪急ビルオフィスタワーにあるNHK文化センターへ。
退職したらやりたいことの一つが刺し子なんですが、NHK文化センターの教室はこぎん刺ししかありませんでした。
とりあえず10月から入会して、行ってみようかな・・・

今日も暑い一日でした。ビールが美味しい!

[PR]

# by s-jw | 2015-08-10 20:34 | 日常 | Comments(0)

フリー一日目

8月8日土曜日、出勤日の数合わせの為、荷物を取りに行くだけに出勤しました。

お盆休み前の土曜出勤だったので、女子は全員有休を取っていましたが、男性社員はほとんどの人が出勤。
後もう一日、月末に顔を出すので、挨拶もそこそこに荷物を持って、天王寺まで出ました。
地元の友達が、生協で母の4Lのズボンを買ってくれて、持ってきてくれたのです。
4Lのズボンってなかなか売ってないのですよ。
ランチしてお喋りしました。
友達は自宅でパン教室をしているので、私も9月から習うことにしました。
結構遠いんだけど、月に一度だし、趣味といえるものがないので、何かしないとね。

そして、友達の友達が離婚して一人暮らししているのだけど、最近連絡が取れなくて心配しているとのこと。
携帯が繋がらなくて、何度メールしても返信が無いそうです。
娘さんが天王寺ステーションビルの美容院で働いているという情報だけを頼りに、今はMIOと名前を変えたビルの中の美容院4軒とたかの由梨ビューティサロンにも行きましたが、相当する名前の人は見つかりませんでした。
娘さんも見つからないとなると、お友達がどうしているのか、全くわかりません。
一人暮らしだと、こういうこともあるのですね。
私も仲のいい友達には、弟の家の電話番号を伝えておかないといけないのかもしれません。

無印良品やロフトをうろうろして帰ってきましたが、フリーになった一日目が無事に終了しました。

[PR]

# by s-jw | 2015-08-09 20:25 | おでかけ | Comments(0)