愛と平和の祈り・藤城清治展

影絵作家・藤城清治さんの展覧会は、大阪で毎年行われているのですね。
今まで一度も行ったことがなかったのですが、今年は「日本一大阪人パノラマ」が展示されているということで、ぜひ観たいな~と思っていたのですが、思い立って今日行って来ました。
去年でしたか、テレビのドキュメント番組でこの作品を製作されているところを見て、その時はまだ途中までだったので、完成したら絶対観たい!と思っていたのです。
大阪城に通天閣はもちろん、新梅田シティのスカイビル、あべのハルカス、大阪ドーム改め京セラドーム、大阪城ホール、帝国ホテル等の都会的な建物の他、新世界の路地裏や道頓堀のグリコの看板、または四天王寺、天王寺動物園、海遊館、大観覧車等の観光地、または郊外になる万博公園の太陽の塔、等々、余すところなく現在の大阪を描いて下さっています。
私は暫く、この画の前を動けなかったほど感動しました。素晴らしかった~
去年の24時間テレビで制作した「小さな奇跡 大きな奇跡 愛は地球を救う」も展示されていました。こちらも良かったし、1940年代からの作品も多々あり、「暮らしの手帖」に掲載されていた童話の作品もあり、素晴らしい展覧会でした。
御年91歳、去年、大阪人パノラマを製作中に脊椎館狭窄症という病気になられて、リハビリして乗り越えてこの大作を完成されたそうです。
大阪に関係ある人でなくても、一見の価値ある作品だと思います。
一つだけ突っ込ませていただければ、作品の左上に小さく描かれている甲子園球場は、大阪ではありません。兵庫県西宮市に位置します。
ネットの中の画や、絵画集の画では削除されていましたが、展示の画では堂々と描かれていたのです。
甲子園球場って、他府県の人には大阪って思われているのですね。


にほんブログ村

[PR]

# by s-jw | 2015-12-12 20:59 | おでかけ | Comments(0)

「孤独な放火魔」「カラスの親指」

11月30日頃 夏樹静子「孤独な放火魔」★★★☆☆

外出した時に本屋さんを覘いたら、夏樹静子さんの新刊の文庫本があったので、思わず買ってしまいました。図書館で借りる単行本は家で読みますが、持ち易い文庫本はおでかけの時の電車の中の楽しみです。
今は電車の中では、ほとんどの人がスマホを触っていたり音楽プレーヤーを聞いていたりするのですが、私はどちらも持っていないし、だんぜん読書派です。
前回に書いた夏樹さんの作品「てのひらのメモ」と同じく裁判員裁判をテーマにした作品です。というか、同一人物が出てくるので、シリーズ物ですね。
夏樹さんお得意のミステリーではないので、ストーリーはとつとつと進んでいき奇抜な展開もどんでん返しもありません。世の中で起こる事件の裁判はよほどのことがない限り、そんなものだろうと思われます。
ストーリーの中に、介護やDVというワードで出てくるのが、今の世相を反映しています。

12月10日 道尾秀介「カラスの親指」★★★★☆

予約している図書館の本をなかなか借りられなくて、これも以前に読んだ小説です。2011年7月第一刷発行とあるので、4年前に読んだ内容。大筋以外ほぼ覚えていなくて、一から全て面白く読みました。
このレビューを書くため、今回調べてみたら、道尾秀介さんの作品はこれしか読んでいないことがわかりました。もっと読んでいたように思っていたけど、最近の作家さんの名前を覚えていないことが多いんです。作品と作家名が一致しない
道尾さんは1975年生まれということなので、まだ40歳になったばかり。「カラスの親指」は2008年発表なので、若干33歳の時の作品なんですね。
歳は関係ないだろうけど、若い人が書いた作品とは思えない。
全てのストーリーが全部伏線という発想が面白い!
阿部寛主演で映画にもなりましたが、重要な役である村上ショージの演技はどうだったのだろう?一度見てみたい気がします。



[PR]

# by s-jw | 2015-12-11 17:22 | 趣味 | Comments(0)

お誕生会&忘年会&クリスマス会

パン教室で作ったクリスマスケーキがあるので、友達にお願いして、今日は忘年会とクリスマス会を我が家で行いました。
12月生まれの友達が2人いるので、お誕生会も兼ねています。
午前中書道教室があるので、一時にスーパーの前で待ち合わせ。
6人の内2人欠席で、今日は私を入れて4人集まりました。
お料理はする時間がなかったので、昨日、車で送ってもらって家に帰ってから梅田まで出てデパ地下で買ったお惣菜と、料理上手な友達がスーパーで買った材料でささっと作ってくれました。
「いとはん」の、炙りマグロと香味野菜の和サラダせり風味。買ってきたマグロとアボカドを加えて。
e0353802_20174127.jpg
RF1のイカと野菜のマリネ、マスタード風味。
e0353802_20294501.jpg
スーパーでミックスサラダを買ってきて、豆腐の角切りとトマト、ブロッコリーを乗せて。じゃこ炒めかけ。
e0353802_20350739.jpg
友達が持ってきてくれた黒枝豆塩茹でと、ささっと作ってくれたタコときゅうりとわかめの酢の物。
e0353802_20374961.jpg
これも友達が作ってくれた、バゲットジェノベーゼ風味。
e0353802_20393961.jpg
その他、友達がお土産に持ってきてくれた奈良漬けや、赤カブの甘酢漬け、らっきょう漬け、柿チップス。みんな手作りです。
ビールを飲んでチューハイを開けて、お腹いっぱいになりながら、クリスマスケーキもいただきました。
全部美味しかったんだけど、阪急で買ってきた「アサヒスーパードライ」の鶏もも肉の唐揚げを出すのを忘れてました。ゴメンナサイ。
昨日作ったパンとともに、みんなで分けてお土産に持って帰ってもらいました。
家で食べてね。


にほんブログ村




[PR]

# by s-jw | 2015-12-09 20:50 | 日常 | Comments(2)

パン教室四回目はクリスマスケーキ

今日はパン教室四回目。
12月なので、クリスマスケーキを作りました。
毎年12月はクリスマスケーキを作るそうですが、今年はブッシュドノエルというケーキ。出来上がりは、こんな感じ。
e0353802_22051956.jpg
私は今月はケーキだけだと思っていたのですが、友達はパンも作る用意をしてくれていました。パネトーネとブリオッシュ・ア・テート。
e0353802_22105516.jpg
e0353802_22111164.jpg
パネトーネは、大きい方のオーブンを使えなくて小さい方のオーブンで焼いたので、上の方が焦げてしまったのですが、焦げた所をこそげ落として食べたら、とても美味しかった~
クリスマスケーキに、友達に頼んでいた捏ね板を持って帰るのが大変なので、友達のダンナ様が車で家まで送って下さいました。
ありがとうございました!

にほんブログ村


[PR]

# by s-jw | 2015-12-08 22:16 | 趣味 | Comments(2)

神戸ルミナリエ2015

近所の友達が近くですが引越すことになって、送別がてらランチしてから神戸ルミナリエを見にいくことになっていました。
私を入れて4人、日曜日の予定でしたが、一人の人がどうしても行けなくなり、ランチは月曜日にすることにして、ルミナリエは三人で行くことになりました。
行けなくなった人はもともとルミナリエは行かないと言っていたので、予定通り、昨日行ってきました。
3時に地元の駅で待ち合わせ。阪急電車で三宮まで行きました。
まず、一人の人が行きたいと言っていた写真展へ。家族やペットをテーマにした心温まる写真展で、癒されました。
終ったらちょうど点灯する5時頃。
東遊園地からぶらぶらと歩きました。神戸なので、ジャズ演奏なんかもあったりして・・・
e0353802_22532629.jpg
食べ物のお店もいっぱい出てて、神戸コロッケの屋台でコロッケを買って食べながら歩きました。
歩いているうちに、だんだん人が増えてきて、進むのもままならないので、私達は横道に逸れて、本体方向に行って途中から人の波にまぎれて歩きました。
再び、東遊園地まで行ったので、そこで帰ることに・・・
早い時間だったけど、この時間に帰る人も多くて、阪急電車もいっぱい。
でも、三人とも座れて梅田まで帰ってきました。
初めから飲んで帰るつもりだったけど、一人の人がお肉を食べられない人で、梅田の地下街って串カツ屋さんが多いんですね。なかなかお店が見つからなくて、結局ゆかりでお好み焼きを食べて帰ってきました。
大阪で粉モンにハズレなし。私が頼んだ豚玉もビールも美味しゅうございました。
そして、今日、改めて、ロイヤルホストで送別ランチ。
ファミレスも、ほとんどお肉中心のメニューなんですね。
お肉を食べられないのは、主役である引越す方なのに、昨日と言い今日と言い、メニューを決めるのに苦労されてました。
引越すと言っても、すぐ近くなので、いつでも逢えるんですけどね(笑)


にほんブログ村


[PR]

# by s-jw | 2015-12-07 23:18 | おでかけ | Comments(0)