パン教室三回目

今日は、11月のパン教室でした。
パンを作るのに必要な道具を揃えたので、今日までに復習しようと思っていたのに、とうとう出来ませんでした。我ながら、意志、弱いな~
今日のメニューは、メロンパン、ゼッポリーネみたいな・・・パン、そしてデザートはくるみまんじゅうでした。
ゼッポリーネというのは、ピッツァ生地に海藻を入れて揚げたものですが、今日作ったのは海藻の代わりに乾燥バジルを入れて、揚げないで焼いたパンでした。
友達はメロンパンが好きで、作るだけでなく、市販のメロンパンもよく買うそうです。
私は正直そんなに好きなパンではなく、今までに食べたことも数回しかありません。
でも、手作りしたメロンパンは優しい味で美味しかったです。
くるみまんじゅうはクッキーみたいな生地で作り、食べたら柔らかい月餅みたいな味でした。
ゼッポリーネは、ワインに合うパンということなので、ボジョレー解禁になるまで冷凍しときます。
e0353802_21301384.jpg
e0353802_21302610.jpg
e0353802_21303890.jpg



[PR]
# by s-jw | 2015-11-09 21:31 | 趣味 | Comments(2)

母のこと・ハロウィンパーティ~不機嫌な母

今日は、母のホームでハロウィンパーティがありました。
なぜ一週間遅れになったかというと、月末はいろいろと忙しいそうです。
そうですね。施設の請求書にしても病院の請求書にしても、月末締めで送ってきます。
ここの施設はいろいろとイベントを行って下さいますが、平日が多いので、日曜日にやっていただけるのは、有難いことです。と言っても、私は毎日が日曜日になったのですが。
11時半頃に着いて4時くらいまでいましたが、母は昨夜よく寝なかったようで、終始ご機嫌斜めでした。
目を閉じて眉間にしわを寄せて、ずっと不機嫌そうでした。
他の方は、ニコニコして楽しそうなのに・・・

2014年2月23日に入居して1年8か月たちますが、夜よく寝る時と寝ない時があるようです。うちの家ではほとんど寝てくれなかった~
睡眠誘導罪も効かないんですね。
トイレ介助を若い介護士さん2人としましたが、大声を出して嫌がりました。
恥ずかしいと思う気持ちがあるのか、私一人になったらすんなり便器に座ってくれましたが。
在宅介護している時を思い出しました。家の中では杖をついて歩いていて、一人でトイレへ行けたけど、中での介助はその頃から必要でした。
あの大変な頃のことを思い出して、どんよりした気持ちで帰宅しました。
ハロウィンパーティは、ご馳走をいっぱい食べてから、職員さん達のアトラクションを見る、というもので、じっと座っているだけの母には、それも苦痛だったのでしょう。
どうみても、3階の入居者さんの中で母が一番手がかかります。
こんな状態の母であれば、グループホームに入居するのも難しかっただろうと思います。
手のかかる人は、初めから受け付けてもらえないと聞きます。
今更ながら、去年は少ない人数のおかげか、すんなり入居出来てほんとに良かった~
入居した時のホーム長さんは半年くらいして辞められたようですが、あの方のおかげです。


にほんブログ村

[PR]
# by s-jw | 2015-11-08 21:59 | 母が見ていた景色 | Comments(0)

母のこと・グループホームに入居した日

2014年2月23日、母は私の家から歩いて30分の所にあるGH(グループホーム)に入居しました。
お昼前にホームの方が迎えに来て母一人で入居し、夕方再びホームの方がチェストやテレビ、寝具類、さしあたっての衣類なんかを、私と一緒に運んで下さいました。
部屋で衣類等の整理をして、私も一緒に夕飯をご馳走になって帰ってきました。
この時の対応が、後になって、失敗したな~と思うのです。
母は私だけが頼りでいたのに、知らない場所に見知らぬ人の間に一人残されたのです。
職員さんに1~2度会ったことがあるといっても、母はすっかり忘れているに違いなかったのに。
小規模多機能の施設があったので、一か月くらい通って慣れてから入居すべきだったと思います。といっても、それをするには別の契約をしないといけないだろうし、施設側は即入居を望んでいたのですが・・・
母はいまだに私が行くと、「迎えにきてくれたんか」と言います。
入居したあの日のまま、母は私を待っているのです。
「こっから家まで遠いやろ」とも、よく言います。
なんだか遠い所に連れて来られたのだと、思っているのでしょうね。
可哀相だけど、仕方がない。私が母と暮らすことは、もうないのです。
母をおいて自分の家に戻った私は、ホッとするとともに、脱力感に襲われました。
ずっと書いているmixi日記を引用します。

お昼前に母を一人で送り出した後は、気落ちして何もする気が起こりませんでしたが、今はこれでよかったんだ、と思うようにしています。
ホームの施設長という方は、娘さん娘さんと呼ぶので、面映ゆいのですが、「これからは娘さんの本来の人生に戻って下さい」と言って下さいました。
母を犠牲にした、とは思っていませんが、そうですね、そうすることにします。


と書いています。
今思えば、母はひどい不穏になって、施設に入れようかと悩んでいた私の背中を押してくれたのだと思います。
その頃の母は、私が会社から帰ると、いつも泣いていました。
新しいホームでは泣くことがない暮らしをしてほしい、と心から祈りました。

にほんブログ村

[PR]
# by s-jw | 2015-11-08 08:54 | 母が見ていた景色 | Comments(0)

風邪ひいたみたい・・・

今週一週間、なんだか風邪気味で、喉がイガイガして身体も熱っぽい。
ウォーキングも遠くまで歩くのは避けて、近場ばかり行っていました。駅までの往復で3500歩くらいでしょうか?
市販の薬を飲んでいましたが、一向に良くならないので、今日は午前中に耳鼻咽喉科へ行ってきました。喉が赤く腫れていて、先生曰く鼻もぐずぐずなので、風邪とのことです。
明日は、母のホームでハロウィンパーティの催しがあるし(今頃?)、来週はパン教室に書道、友達のお誕生祝いの飲み会もあるので、今のうちに治しておかないと・・・
今日は昼から図書館へ行く予定でいましたが、薬のせいもあるのか、身体がだるく胃も重くて起き上がれず、コタツでずっと寝ていました。
大好きな「相棒」の再放送が3時間もあったのに、寝ていてほとんど見ていません。
胃の調子が悪くて食欲もないので、今日は休肝日にします。

にほんブログ村

[PR]
# by s-jw | 2015-11-07 16:42 | 日常 | Comments(0)

「無理」「クローズアップ」

10月20日頃 奥田英朗「無理」上・下 ★★★★☆
毎日忙しくて図書館へ行けなかった時に、家にある以前に読んだ本を読みました。
上下巻で長い小説でしたが、面白くてさくさくと読めました。
私は読むのは早いのですが、一度読んだだけでは忘れていることが多いので、初めて読んだように楽しめました。
この作者さんの初めて読んだ自伝的小説「東京物語」がほのぼのとしていたので、「無理」を始め、「最悪」や「邪魔」の内容には驚きです。
最近、テレビや映画でも怖い場面を見たくないので、これからますます読まない作家さんかな~と思いながら、今、「オリンピックの身代金」を読んでいるところです。
ストーリーテラーなので、話が次から次へと広がっていくのです。

10月31日 今野敏「クローズアップ」 ★★★☆☆
今野敏さん、といえば、なんといっても「隠蔽捜査」シリーズでしょう!
何をきっかけに読んだか忘れたけど、変人のキャリア官僚、竜崎伸也のファンになり、何人かの本好きの友達にも薦め、友達もファンになっています。
「隠蔽捜査」から、今野敏さんの小説を読むようになりました。
今野さんの小説はほぼ警察物になると思いますが、「クローズアップ」も警察官が主役なんですが、テレビ局の報道番組の記者とのW主役のシリーズ物のようです。
これが最新作ということなので、前二作も読まないと。
しかし、「クローズアップ」の主役の二人も個性的ですが、竜崎さんの魅力には叶わない。
テレビドラマになった時、イケメンでなくていいけど、竜崎伸也の真面目な面白さを出せる人がいない、と真剣に悩んだものです(笑)
伊藤淳史くんが、後20年ほどしたら適役かも・・・


[PR]
# by s-jw | 2015-11-06 16:52 | 趣味 | Comments(0)


41年間勤めた会社を退職した後の日常を綴っていきます。認知症になった母のことも記録に残します。


by シズコ

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

最新の記事

パン教室2017年10月
at 2017-10-17 16:05
「だから荒野」
at 2017-10-15 19:21
スポーツ交流大会・2017年..
at 2017-10-13 20:30
「葉加瀬太郎コンサートツァー..
at 2017-10-10 22:29
「あすなろ三三七拍子」
at 2017-10-08 17:36
「文章表現を楽しむ科・エッセ..
at 2017-10-06 10:45
四天王寺の歴史に学ぶ
at 2017-10-03 19:53
空堀・松屋町街歩き
at 2017-10-01 19:48
「文章表現を楽しむ科・俳句②..
at 2017-09-29 22:48
上賀茂神社から京都植物園
at 2017-09-26 19:13

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
more...

最新のコメント

> sakura81-2..
by s-jw at 22:02

タグ

(105)
(103)
(84)
(83)
(48)
(48)
(33)
(29)
(23)
(21)
(20)
(19)
(17)
(15)
(12)
(5)
(5)
(2)
(1)

フォロー中のブログ

結婚して西へ行くまで~西へ来た
年金だけでも楽しく暮らし...
郵便ポスト
趣味はいろいろ
タワラジェンヌな毎日
おひとりさまの食卓plus
ひとりぼっちランチ
ボケリン・ママリンの観察日記
お散歩日記
お日さまに包まれて
小さな幸せ 田舎の主婦は...
ヒロままの小さな部屋通信。
京都岡崎の雑貨屋 器と暮...
*カフェハウス*の暮らし
sakura81 日々一歩づつ
アンサンブル・ショコラ

外部リンク

画像一覧

カテゴリ

全体
ウォーキング
ご挨拶
日常
母が見ていた景色
会社
趣味
おでかけ
旅行
未分類

グリムス

メモ帳

最新のトラックバック

検索

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
シニアライフ