「民王」「家族往来」

10月1日 池井戸潤「民王」★★★☆☆

この作者の小説は、初めて読みました。友人が貸してくれました。
この前までやっていた、遠藤憲一と菅田将暉主役の深夜ドラマの原作です。
真夜中なので、ほとんど見ておらず、現役総理大臣と息子の心と身体が入れ替わる、という主な内容は知っていました。
池井戸潤さんは、政治経済が得意分野なテーマなんでしょうね。
政治経済が不得手な私は親子が入れ替わる、という荒唐無稽な内容であるにもかかわらず、最後まで付いていけませんでした。

10月4日 森浩美「家族往来」★★★☆☆

作者の森浩美さんは、1980年代90年代の作詞家です。
いろいろヒット曲がありますが、特にSMAPの曲をたくさん書いています。
私がSMAPの曲の中で一番好きな「青いイナズマ」や「雪が降ってきた」も、森さんの作品です。
以前から、読書好きの友達に「SMAPファンだったら、絶対読まなくちゃ」とずっと言われていました。
でも読んだことがない作者の本は、文庫本でもなかなか手が出ないものです。
図書館に行くようになって、ようやく借りてきました。
8編の短編の家族のお話。さくさくっと読めるので、読み終わってどんなストーリーだったか、頭に残っていません。
登場人物がいい人ばかりで、癖のある、人を裏切るような人物が出てこなかったからかもしれません。
しかし読み終わった後、家族っていいなぁ、という気持ちにさせてくれる本でした。
一度だけでなく何度が読んだら、心に残るフレーズを見つけられたかも・・・と思わせてくれました。



[PR]
# by s-jw | 2015-10-11 21:59 | 趣味

お誕生祝い2015年10月

10月9日、友人の誕生日のお祝いに難波のプション 難波店へ。
ワイン飲み放題のお店です。
友人は飲まないのですが、私の為の飲み放題みたいなもんです。
メニューは7月に行った時とまったく同じなので省略しますが、内容の割になんでこんなに安いのだろう?と思うお値段です。

木曜日は神戸、金曜日は大阪、そして土曜日は京都へ出掛け、いずれも飲み会でしたので、毎晩毎晩飲み過ぎです。
そういえば、このところ夜は炭水化物を取らないかわりに家でも毎日飲んでいるので、休肝日を設けていなかったな~
というより、毎日飲むから炭水化物を取らないようにしたんだけど。
意志薄弱な私ですが、身体の為にも週一くらい飲まない日をつくろうかな。
その代わり、その日は大好きなご飯を食べる日にすればいいのだし。
会社を辞めたので、一年に一回の成人病検査もおろそかになるだろうし、ここは自分の為に頑張らないと。
せっかくだから、今日から、と思ったけど、今日は日曜日だし・・・と、意志薄弱なことを考えましたが、毎日が日曜日だから、関係ないですね。
ここに宣言します!
今日は、絶対、飲みません!


[PR]
# by s-jw | 2015-10-11 11:34 | おでかけ

ジャズを聴きに三宮へ・・・

10月8日、友達の従妹さんのジャズライブを聴きに、先週に引き続き三宮へ行ってきました。
ライブは夜の7時半からなのですが、昼から出て布引ハープ園へ行こうと、三宮から神戸市営地下鉄で新神戸まで出ました。
家を出たのが2時過ぎで、ハーブ園へ上るロープウェイ乗り場がわからなくてうろうろしていたので、乗り場に着いたのが3時半まわっていました。
友達とは三宮で6時に待ち合わせなので、ハーブ園であまり時間がないと思い、今回は諦めることに。過去何度も来ていますし、秋深く紅葉が綺麗な時の方がいい、と判断しました。
新神戸駅から三宮を目指して北野坂を歩きました。
平日なので、観光客もまばらでした。
ハーブ園へ行かなかった分、時間が余って、どこからかループバスに乗ろうか、北野坂の途中にある素敵なたたずまいの「にしむら珈琲店」へ入ろうか、と悩みながらぶらぶら。
途中で「ぬのびき花さじき」という道標を見つけ、お花が咲いているのだと(生田川)と書いてあるので、生田川の方向に向かって歩いていきました。
しかし、ようやく辿り着いた生田川には川が流れているだけ。川の両側には桜並木が続いていたので、花さじきは桜の花のことなのだと、ようやく気付きました。
来た道と違う道を通って、三宮へ。
神戸の友達と映画をよく見に来て馴染のある「ミント神戸」で時間を潰し、6時前に友達と合流。
居酒屋さんでビールで乾杯してから、いよいよジャズを聴きに、グレートブルーへ向かいました。
このお店で聴く従妹さんのジャズライブは三回目です。
一年に一回くらいの割合で訪れています。神戸以外、大阪や芦屋でもライブがありました。
プロ歌手ではなく他に仕事もされているのですが、趣味の域を超えています。
昨夜は、N o b u y o Vo N a o m i Vo 安藤 義則 P ということでNaomiさんが従妹さん、Nobuyoさんはプロの方だと思います。安藤さんは店のマスターで、ピアノ演奏をされました。
2ステージを観て、帰途に着きました。
この従妹さんのライブに行くようになってから、ジャズが好きになりましたが、CDをほとんど持っていなくて、行く度に買おう買おうと思いながら今日にいたっています。

[PR]
# by s-jw | 2015-10-09 16:22 | おでかけ

母のこと・我が家に来てから(8)

2013年8月からその年いっぱいくらいまでは、母の症状も一進一退。
月に1~2回のショートスティを入れてもらって、その間は私も友達と遊びに行ったり飲みに行ったり、ある時は一泊の旅行をしたり、適当にガス抜きして暮らしていました。
弟に送ったメールを保護したままにしているので、今読み返してみたら、その頃6月から7月にかけては毎日のように、「母が寝ない、起きてわめく」「ここ(私の家)いやや。弟に迎えに来てもろて、と言われる」と延々と愚痴メールを送っています。
今思えば、あの時期をよく耐えたものです。
2年たったら、もうほとんど忘れているんですね。
8月くらいから愚痴メールは少なくなっていて、9月10月は一回もなく、11月は三回。
その頃から母の蕁麻疹がまた出始めたようです。
ある時は、会社から帰ったら何やら焦げた匂いが・・・
じゃが芋のそぼろ煮がお鍋に残っていたのを温めて焦がしたようです。
うちはクッキングヒーターなので母には使えないと思って安心していたのに、お腹が空いて温めようとしたのでしょうか。
困ったのは、お鍋を使えなくなって新しいのを買いに行きたいのですが、その時間を取れないのです。
平日は会社があり、週末休みの土、日は母がいます。
ケアマネさんに相談したら、10月から土曜日もディサービスに行くことになりました。
土曜日が自由になったので、その頃の私に余裕が出来て愚痴メールをしなかったのかもしれません。
 

[PR]
# by s-jw | 2015-10-07 22:07 | 母が見ていた景色

パン教室二回目

今日は10月のパン教室でした。
9月は10時半始まりで段取り悪く終わるのが遅くなったので、今日は10時始まり。
私も二回目で少しは慣れて来たのか、さくさくと進みました。
今日のメニューは、ハムパンと塩パン、そしてプリンでした。
たまたま、昨日他の友達が塩パンに凝っていると言っていて、塩パンを知らなかった私は、何それ?という感じでしたが、今流行っているらしいです。
出来上がった塩パンを食べましたが、あっさりして美味しかった~
オリーブオイルを塗って、中にバターを入れるだけなんです。
友達に頼んでいた麺棒とスケッパーを持って帰ってきたので、11月のパン教室までに復習しなくてはね。

e0353802_22092918.jpg
e0353802_22091179.jpg

[PR]
# by s-jw | 2015-10-05 22:19 | 趣味


41年間勤めた会社を退職した後の日常を綴っていきます。認知症になった母のことも記録に残します。


by シズコ

プロフィールを見る
画像一覧

最新の記事

パン教室2017年9月
at 2017-09-24 09:06
「文章表現を楽しむ科・瀬戸内..
at 2017-09-23 18:39
ハイキング・黄檗から宇治へ
at 2017-09-19 20:06
台風ですね(>_<)
at 2017-09-17 19:37
「あきない世傳 金と銀(4)..
at 2017-09-16 19:00
「文章表現を楽しむ科・社会参..
at 2017-09-15 19:50
八尾河内音頭・ギネスに認定
at 2017-09-12 21:25
日帰り旅その2・倉敷
at 2017-09-11 19:18
日帰り旅その1・備中高松城跡
at 2017-09-10 19:40
「文章表現を楽しむ科・俳句①..
at 2017-09-09 22:59

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
more...

最新のコメント

> sakura81-2..
by s-jw at 19:30

タグ

(104)
(103)
(79)
(79)
(48)
(48)
(31)
(29)
(22)
(21)
(20)
(19)
(17)
(14)
(12)
(5)
(5)
(2)
(1)

フォロー中のブログ

結婚して西へ行くまで~西へ来た
年金だけでも楽しく暮らし...
郵便ポスト
趣味はいろいろ
タワラジェンヌな毎日
おひとりさまの食卓plus
ひとりぼっちランチ
ボケリン・ママリンの観察日記
お散歩日記
お日さまに包まれて
小さな幸せ 田舎の主婦は...
ヒロままの小さな部屋通信。
京都岡崎の雑貨屋 器と暮...
*カフェハウス*の暮らし
sakura81 日々一歩づつ
アンサンブル・ショコラ

外部リンク

画像一覧

カテゴリ

全体
ウォーキング
ご挨拶
日常
母が見ていた景色
会社
趣味
おでかけ
旅行
未分類

グリムス

メモ帳

最新のトラックバック

検索

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
シニアライフ