タグ:おでかけ ( 104 ) タグの人気記事

会社の送別会

9月18日、会社の送別会でした。
出勤しなくなってから1ヶ月以上もたってからの送別会は間が抜けていますが、毎日が日曜日の私と違って、会社勤めの人は金曜日の飲み会がベストだろうし、営業の男子は予定が立てこんでいるので、こんな日になったのでしょう。
案の定、同じ部の男子一名、出張帰りで合流するはずが間に合わなくて、とうとう参加出来ませんでした。
場所は、本町のトラットリア パッパトリアというイタリアンです。
会社の飲み会は、居酒屋さんが多いのですが、私の送別会ということで、お洒落な店を探してくれたようです。

  • 【Anti pasto】PappaToria特製 季節の食材を使った前菜盛り合わせ
  • 【Insalata】秋刀魚の軽い燻製と秋茄子のサラダ
  • 【Fritto】アンチョビポテト
  • 【Pizza】マルゲリータ
  • 【Pasta】鴨腿肉、さつま芋と焼葱のラグーソース タリアテッレ
  • 【Secondo】特選牛のビステッカ ポルチーニ茸のソース 根菜のクロッカンテ添え
  • 【Dolce】パンナコッタの栗~むソース

    ビールにワインやカクテルの飲み放題。
    普段飲まない聞いたことがないようなネーミングの飲み物が多かった~
    スパークリングワイン、赤ワイン、白ワイン、ビールのジンジャー割り、初めてのカシスグレープフルーツジャー(下の写真)と、5杯も飲んでしまいました。
    都合で出席出来なかった他の部の人から、フラワーアレンジメントもいただきました。
    有難いことです。

    今日は、岸和田だんじり祭りに行って来ます。
    そのことは、また明日!
    e0353802_08081024.jpg
    e0353802_08240333.jpg


  • [PR]
    by s-jw | 2015-09-19 08:24 | 会社

    Shoin長月ライヴ Jazz♪  

    奈良の春鹿酒蔵さんの今西家書院で行われたこんなライヴに、友達と行ってきました。Shoin長月ライヴ Jazz♪
    酒蔵祭りのイベントの一環で、演奏前にまずは一献いただいて、ジャズ演奏を楽しもう、という催しでした。
    沼澤修一さんのオルガン、大嶺泰史さんのエレキベース、堺貴洋さんのドラム演奏で一時間余り、ジャズと沼澤さんのオリジナル曲を楽しみました。
    オルガンでジャズって珍しいんですけど、なかなか複雑な音色が出るものなんですね。
    演奏が終わって、まだ行われている酒蔵祭りへ。
    試飲の日本酒をいただいて、中へ。
    ここでお酒を買って、木のテーブルが幾つも置いているので、ここで立飲みで飲んでいる方が多かったです。
    皆さん、慣れているのか、おつまみやら用意して和気あいあいと楽しそうに飲んでおられました。
    私達は二階に上がり、酒蔵見学。
    映画やテレビで見た、杜氏が大きな樽の中に棒を突っ込んで回すイメージを浮かべていましたが、今や全て機械でオートメ化のようでした。
    お土産に300ccの「ときめき」というお酒を買いました。
    春鹿酒蔵は、ならまちの中にあるので、ならまちを散策しながら駅まで歩きました。
    途中立ち寄ったお店で、可愛いブラウスを見つけ、ついつい買ってしまいました。
    でも、何につけ、出逢いって大事ですものね。
    近鉄電車で難波へ出てワイン飲み放題のお店で、飲み放題にしないでビールとワインで食事しました。
    家に帰って万歩計を見たら、12000歩以上。
    歩数をつけ出してからの最高の数字が出ましたよ。
    よく歩いた~

    [PR]
    by s-jw | 2015-09-13 17:26 | おでかけ

    大阪クラシック

    大阪では毎年9月の第一週か第二週の一週間、大阪クラシックが行なわれます。
    2006年から始まったので、今年がちょうど丸十年になるのですね。
    長年書いているmixi日記を見ると2006年に行ったと書いてるので、今年は9年ぶりに行ったことになります。
    一週間あったのだけど、用事があったり、天気が悪かったりして、ようやく今日行って来ました。

    地下鉄・北浜駅から歩いて中之島公会堂へ。
    13時から、ブラームスのヴァイオリン・ソナタ第3番ニ短調の演奏を聴きました。
    これは当日券があり、45分くらいの演奏でした。
    終わってから歩いて梅田へ行きました。
    15時から「阪急うめだ」の9階祝祭広場でも、ヴァイオリンやヴィオラ、チェロ、コントラバスの演奏があったのです。
    時間的には結構余裕で着いたのですが、すでに満席になっていて、私は演奏する場所の吹抜けの一階上に立っていたのですが、音が聴きづらくて途中で諦めました。
    中之島公会堂で、隣りに座った方が、無料のコンサートは一時間前から並ばないと席がないとおっしゃっていて、その通りでした。
    うろうろしていたら、片岡鶴太郎の画業20周年「還暦紅」という展覧会をやっていて、ゆっくり見学しました。
    ということは、画業の方は40歳から始めたのですね。
    素晴らしい才能だと思いますが、何故役者を辞めないのだろう?
    細かいことを言いますが、画や版画は高い価格がついているし、他にポストカードや色紙、陶器なんかも売っていたし、生活の為に役者を続けているのではないのでしょうね。

    梅田からバスに乗って帰ってきたのですが、間違ったバスに乗ってしまって、赤川町三丁目というバス停から歩いて帰ってきました。
    毎日ウォーキングしていて、偶然3日続けて、この道を歩いています!


    [PR]
    by s-jw | 2015-09-11 20:40 | おでかけ

    彦八まつり

    関西ローカルに「ビーパップハイヒール」という番組があります。
    一つのテーマを、専門家を招いて、突っ込んで追及していく番組で、ハイヒールのファンでもある私は、毎週楽しみに見ているのです。
    8月半ばに「落語」がテーマで放送されたのですが、落語のルーツは江戸と大阪では違っていたのですね。
    江戸では芝居小屋がありその中でするもの。
    大阪では、神社の境内等に座り込んで、外でするもの。
    身振り手振りを加え話を面白おかしくして途中で止める。続きを聞きたかったらお代をちょうだい、ということ。
    面白くなかったら、話途中でも見学客は帰っていきます。
    オーバーに表現する大阪の笑いの原点は、そこなんだそうです。
    粋な江戸の笑いとは、根本的に違っているのは当たり前です。
    米澤彦八が一番初めに大阪落語を始めたと言われています。
    その場所が生國魂神社だったので、境内には『彦八の碑』が建立されています。
    米澤彦八の名を後世に残すために始められた「彦八まつり」。
    毎年9月の第一土・日に、生國魂神社で行われます。
    今までに2度くらい行ったことがありますが、今年は「毎日が日曜日」の私、久しぶりに行ってきました。
    午前中は、桂分枝師匠のハワイアン演奏なんかあったそうですが、お昼ご飯を食べてから出掛けました。
    明日の日曜日が雨の予報からか、スゴイ人出でした。
    以前来た時は、仁鶴師匠、月亭八方、八光、桂きん枝なんか見ましたが、今年はまた桂きん枝が一生懸命何やら焼いて売っていました。

    生國魂神社から歩いて、一度行きたかった高津神社へ。
    谷町九丁目の駅をはさんで反対側にあります。
    もちろん、こちらは参拝客も少なく、静かで、ゆっくり散策出来ました。
    大阪市内にも、まだまだいい所がいっぱいありますね。

    [PR]
    by s-jw | 2015-09-05 19:23 | おでかけ

    ホテイアオイを見に行ってきました!

    橿原市の本薬師寺跡周辺の休耕田のホテイアオイが満開だと、テレビのニュースで聞いて、雨の予報がない今日、思い立って行って来ました。
    天気が良いのは、今日と明日だけで、明後日からまた雨のようです。
    近鉄南大阪線・阿部野橋駅から急行で50分、畝傍御陵前で下りて徒歩で10分ほど歩いたら、一面すみれ色の田圃が広がっています。
    ホテイアオイが一面に咲いていること事体珍しいのですが、橿原市では休耕田を利用して、地元の小学生が協力して株を植えたということです。
    もう少ししてお彼岸の頃には、畦道に赤い彼岸花がズラ~っと咲いて、ホテイアオイの薄紫色との対比で、それは美しいそうです。
    しかし、写真を撮って一通り歩いて、本薬師寺跡を見学しても、11時前。
    帰るには早過ぎます。
    それで思い出したのが、会社の後輩、もっちゃん。
    結婚して、確かこの近くに住んでいるはず。
    ランチしませんか?とメールをいれたら、OKの返事をくれて、もっちゃんの家の最寄りの駅で待ち合わせました。
    ブログで知って行きたかったカフェがあるので、もっちゃんの車で連れて行ってもらいました。
    屋敷山公園の近くにある「恵古箱」というお店。
    築50年の一軒家で古道具とギャラリーとカフェをやっておられます。
    先客は小さなお子様連れのママ達。
    ご飯を食べる場所は畳敷きの部屋なので、子供達も歩いたり這ったり、隣りの部屋へ行ったりして遊んでいます。
    もっちゃんも去年生まれたばかりのゆうちゃんを連れて来ていました。
    ゆうちゃんが可愛くて、祖母になった気分です。
    ご飯の後、もっちゃんの自宅まで連れて行ってもらって、美味しいコーヒーと「たねや」の水羊羹をご馳走になりました。
    去年の暮れに、新築一戸建てを購入したそうです。
    転居通知のハガキをもらっていたけど、家を買ったとは知らなかった~
    40歳を過ぎて結婚して、ゆうちゃんを産んで、幸せそうなもっちゃん、良かったねぇ。
    e0353802_21171292.jpg

    [PR]
    by s-jw | 2015-09-04 21:25 | おでかけ

    魔法の絵画展

    3Dアートで楽しむ不思議な世界、魔法の絵画展へ行ってきました。
    昨日、近所の人に会ったら、8月31日までのチケットをもらったのだけど、一緒に行かないかと誘われました。
    一緒にいた他の人が、「これ、孫を連れて行ったけど、大人だけで行ってもね~」とおっしゃってましたが、「毎日が日曜日」の私、ただ券であれば、行きますとも!
    地下鉄の駅で待ち合わせて、ドーム前千代崎駅へ。
    駅に着いたら、なにやら若い女の子がいっぱい。
    京セラドームでKis-My-Ft2(キスマイフットツー)のライヴがあったようです。
    先にランチをしようと、ドーム前の「イオン」へ入ったけど、フードコートの席はいっぱいで座れません。
    SMAPの時もそうだもんな~
    ライヴに行く人達、ここで粘って時間を潰しているのです。
    しかし、うろうろしてたら、違う階の小さなフードコートの席が空いて、「サブウェイ」のサンドイッチを買ってきて食べることができました。
    お腹を満たしてから、京セラドーム9Fスカイホールへ。
    子供しか楽しめない、と聞いたけど、なかなか面白かった~
    夏休み最終日にもかかわらず、子供さん連れの人も多かったです。

    最寄の駅まで帰ってきて、「お昼、パンやったもんね」と言いながら、ケーキセットを食べました。


    [PR]
    by s-jw | 2015-08-31 21:48 | おでかけ

    石切さん

    奈良へ行く用事があったので、ついでに石切へ行ってきました。
    神社へ行きたかったのではなくて、コマカフェへ行きたかったのですが、今日は何かの展示をやっていてランチはお休みでした。
    仕方がないので、このお店は中央線の新石切駅近くにあるのですが、そこから石切神社の参道を通り、近鉄電車の石切駅まで歩きました。
    婦人衣料品や薬局、和菓子店やつくだ煮店、だんごやさんにうどん屋さん、食堂、そして何屋さんなのかよく分からない雑多な物を置いている店、一番多いだろう占い師のお店、そんな中を、上り道だったので汗びっしょりになりながら、歩きました。
    上り道って、平坦な道に比べると、倍疲れるのね。
    以前に来たのは、2007年くらいだったと思うけど、その時よりは寂れている感じで、石切神社が修理中ということもあるのか、参拝客も少ないように思いました。

    その後は近鉄電車で奈良へ出て、友達と食事して帰って来ました。
    まだ仕事している友達は「明日、仕事」と落ち込んでましたが、その点だけは優越感(笑)
    日曜日の夜も悠然としていられるのが「毎日が日曜日」の誇りです。

    [PR]
    by s-jw | 2015-08-23 21:53 | おでかけ

    お墓参りの後は・・・

    お盆にお墓参りした後は、古い実家があったり引越した家があったりした時は、お寿司の出前を取ったり、私がデパ地下でお惣菜やお寿司を買ってきて家で食べていましたが、たいていは外食していました。
    母が歩ける時は、いったん実家に帰って仏壇にお参りしてから阿部野橋まで出てみんなでご飯を食べるのが恒例でした。
    母が歩けなくなってから家で食べたり、タクシーを呼んで行ける範囲で食事していました。
    最後が2012年になるのかな・・・
    2013年の始めに、母の家は引き払っていました。
    2013年、2014年と弟と姪の3人で、阿部野橋で食事しました。甥は仕事で来られなかったようです。
    そして今年は、甥のお嫁さんが参加するし、私の退職祝いも兼ねて、ということで、今までにない豪華なフレンチレストランを予約してくれていました。
    あべのハルカスダイニングの中のエ・オで、コース料理をいただきました。

    ☆お楽しみと言う名のお付き出し
    ☆鱧と夏野菜のガスパチョサラダ バジルの香り
    ☆じゃがいものスープ しょうがのヌーベと焦がした葱
    メインディッシュは3品の内いずれか。
     <お魚料理>
    ☆夏の真鱈のポワレ なめらかなズッキーニのピュレ
     <お肉料理>
    ☆仔羊のロースト 小野菜のパレット ラベンダーの香り
     <お肉料理>
    ☆牛フィレ肉のステーキ仕立て、キノコと玉ねぎのファルス乗せ 赤ワインとエシャロット風味のソース
     <デザート>
    ☆ライムシャーベット フロマージュラムのクレーム
    ☆小菓子
    ☆コーヒー

    弟と甥がご馳走してくれました。
    退職のお祝いということなので、有難くご馳走になりました。
    でも、その後に解散して、姪と買い物に行き、姪の靴を買うはめに・・・
    姪が可愛いものだから、ついつい買ってあげるよ、と言ってしまい、高いお返しになりました。


    [PR]
    by s-jw | 2015-08-16 16:50 | おでかけ

    お墓参り・2015年8月

    今日は、弟一家(弟と姪)とお墓参りに行ってきました。
    5月に結婚したばかりの甥夫婦も来てくれました。
    この夫婦にもしも子供が出来たら、お墓参りに行く人数も増えて行くのですね。
    自分が家庭を持たなかったことを後悔するのは、こんな時です。

    父が亡くなった時に、お墓を建てました。
    その時、母は57歳。今の私よりずっと若い~
    お墓は3年前まで母が住んでいた家があるのと同じ沿線にあります。
    月半ばの父の命日と、月末の祖母(母にとっては姑)の命日、月に二度、母は必ずお墓参りに行っていました。
    駅は実家のある駅から2つ向うにあるのですが、駅からお墓までかなり遠いのです。
    それがいつ頃まで続いたのだろう?
    70代半ばまでは行けてたのかな・・・
    道の途中にクリーニング屋さんがあって、そこで墓花も売っているので、お花を買って休憩させてもらうのだと言っていました。
    ある時から私が付いて行って、お墓のある駅までは電車で、駅からはタクシーで。
    それも私が実家に帰った時にしか行けないので、お盆とお彼岸くらい。
    それが6~7年続いたのだろうか?
    母と同居するようになった2008年には家からタクシーで行くようになっていました。
    もちろん月2回は無理で、年2回のお彼岸の時くらいです。
    お盆は弟一家と行くことになっていましたから、母は「うちはええわ」と言って家で留守番をしていました。
    墓地の中を杖をついてゆっくりしか歩けないので、遠慮していたのでしょうね。
    2009年の秋が、母の最後のお墓参りになりました。
    タクシーで行っても、もう墓地内を歩けなくなっていたのです。

    今施設にいる母は、その頃のことを少しでも覚えているのでしょうか・・・


    [PR]
    by s-jw | 2015-08-15 21:45 | おでかけ

    となりの人間国宝さん

    関西ローカル番組「よ~いドン!」内に「となりの人間国宝さん」というコーナーがあります。
    円ひろし、月亭八光、織田信成くんがそれぞれ関西のとある駅から出発して、その駅の周辺をぶらぶら散策。
    沢山の人との出会いの中で、特に印象に残った人を「となりの人間国宝さん」に認定する、というコーナーです。
    「かんらん亭」のことは、その時に知ったのですが、人間国宝さんに認定されたのは、ママさんではなかったのです。
    お店の後ろのご自宅で、円ひろしを迎えたのはママさんのお母様、御年93歳。
    杖もつかずに、普通に立って歩いておられます。
    この方はずっと刺し子の先生をやっていて、去年まで教室を2つ持っていたそうです。
    今は残念ながら辞められたとのこと。
    家の中には、刺し子の作品がいっぱい飾られていたり、しまっているのを出してきたり、それもあちこち歩いて探しておられました。
    服装もお洒落で、スカートを穿いておられます。
    食へのこだわりを聞くクイズが出たのですが、ビールしか飲まないとの答え。つまり、発泡酒は飲まない、ということなんです。
    ビールは、晩酌で毎日飲んでおられるみたいです。
    感心したのは、テーブルの生活ではないということ。
    座卓なので、床から立ったり座ったりが高齢なのに出来るということですね。
    このお母様が人間国宝さんに認定されました。

    さて、テレビの裏側の話ですが、私は単純にタレントさんがほんとにぶらぶら歩いて見つけたお店に行くものだと思っていましたが、少し違っていました。
    まず、収録の一か月以上も前にディレクターさんが、客として一人でふらりとお店に来たそうです。
    基本、男性一人は断るのだけど、そのディレクターさん、若くてイケメンだったのでOKしたんですって(笑)
    黙って途中まで飲んでいて、実は、と名刺を出してきて、出演交渉されたそうです。
    OKすると、何日かして、スタッフさんが3人やってきて、細かい打ち合わせをしたそうです。
    どんなメニューがあるかとか、どんなエピソードがあるかとか・・・
    ここで突っ込むので、こんな答えをしてほしいとか・・・
    ママさんは自分のことがテレビで公けになるのが嫌なので、ご自宅のお母様を紹介したそうです。
    その時にビール&発泡酒のエピソードも伝えたそうです。
    一つのコーナーを作るのも、前もっていろいろだんどりして準備するのですね。
    それはそうですね。
    今思い出したことがありますが、私も昔一度だけ、テレビのワイドショーの観覧席に座ったことがありました。
    バブルの頃で、1時間半座っているだけで、6000円のバイト料をいただきました。
    そういえば、その時も発言する人を前もって決めてこんなことを聞くのでこんな内容のことを答えてほしいと言ってましたね。

    ママさんに「テレビに出ることがわかっているから、お母様、お洒落されていたんですか?」と聞くと、「そうやねん。いつもは山姥みたいなかっこしてるねん」とおっしゃってました(笑)
    [PR]
    by s-jw | 2015-08-14 15:04 | おでかけ


    41年間勤めた会社を退職した後の日常を綴っていきます。認知症になった母のことも記録に残します。


    by シズコ

    プロフィールを見る
    画像一覧

    最新の記事

    ハイキング・黄檗から宇治へ
    at 2017-09-19 20:06
    台風ですね(>_<)
    at 2017-09-17 19:37
    「あきない世傳 金と銀(4)..
    at 2017-09-16 19:00
    「文章表現を楽しむ科・社会参..
    at 2017-09-15 19:50
    八尾河内音頭・ギネスに認定
    at 2017-09-12 21:25
    日帰り旅その2・倉敷
    at 2017-09-11 19:18
    日帰り旅その1・備中高松城跡
    at 2017-09-10 19:40
    「文章表現を楽しむ科・俳句①..
    at 2017-09-09 22:59
    先生の送別会
    at 2017-09-07 23:11
    岸和田だんじり祭り・試験曳き
    at 2017-09-06 19:32

    以前の記事

    2017年 09月
    2017年 08月
    2017年 07月
    2017年 06月
    2017年 05月
    2017年 04月
    2017年 03月
    2017年 02月
    2017年 01月
    2016年 12月
    more...

    最新のコメント

    > tawrajyenn..
    by s-jw at 21:55

    タグ

    (104)
    (103)
    (79)
    (78)
    (48)
    (48)
    (31)
    (29)
    (21)
    (21)
    (20)
    (19)
    (17)
    (14)
    (12)
    (5)
    (5)
    (2)
    (1)

    フォロー中のブログ

    結婚して西へ行くまで~西へ来た
    年金生活でも楽しく暮らし...
    郵便ポスト
    趣味はいろいろ
    タワラジェンヌな毎日
    おひとりさまの食卓plus
    ひとりぼっちランチ
    ボケリン・ママリンの観察日記
    お散歩日記
    お日さまに包まれて
    小さな幸せ 田舎の主婦は...
    ヒロままの小さな部屋通信。
    京都岡崎の雑貨屋 器と暮...
    *カフェハウス*の暮らし
    sakura81 日々一歩づつ
    アンサンブル・ショコラ

    外部リンク

    画像一覧

    カテゴリ

    全体
    ウォーキング
    ご挨拶
    日常
    母が見ていた景色
    会社
    趣味
    おでかけ
    旅行
    未分類

    グリムス

    メモ帳

    最新のトラックバック

    検索

    記事ランキング

    ブログジャンル

    日々の出来事
    シニアライフ