タグ:おでかけ ( 106 ) タグの人気記事

友人宅へ

台風16号が猛威をふるっていますね。
近畿地方では今日の日中に通過したようで、用心して一日家にいました。大阪も雨風が強かったようですが、マンションに籠っていると実感としてわからないものです。
被害に遭われた地域の方達、心よりお見舞い申し上げますm(__)m
さて、昨日は小雨が降ったり止んだりする中、兵庫県川西市の友達の家へ行って来ました。
友達は私より6~7歳年下なので、まだ現役。私より3歳くらい年下のダンナ様は、週に3日くらいの仕事をされているようです。もう一人の友達と二人でお邪魔しました。
お昼は、お好み焼きと焼きそばを作ってくれました。
お好み焼きといえば、ビールでしょ!!ということで乾杯ですが、ダンナ様はアルコールが苦手でノンアルです。後で運転して下さるので、こんなダンナ様、いいですよね(^^)
お腹がいっぱいになって一段落した後に、車で川西郷土館へ連れて行って下さいました。川西の多田地区では、昔、銀銅山製錬所があったそうです。奈良時代の東大寺大仏の銅を産出した所とも言われています。川西市郷土館周辺の山下町下財屋敷も製錬所として栄えたのです。製錬所は明治10年頃まで操業していて、その一角に創業者の平安家の祖先の方が平成初期まで住んでおられたそうです。その方にお子様がおられなかったので、製錬所跡と屋敷を川西市が管理することになったのです。敷地跡はとてつもなく広くて、川西市をこよなく愛された故平通画伯のアトリエを移築したとのこと。
敷地内には、旧平安邸、平安製錬所跡、旧平賀邸跡、アトリエ平通、そしてミューゼレスポアールという平通武男画伯と青木大乗画伯の画が展示されている美術館があります。二人の画伯は、どちらも川西市に居住されていた方達です。
どこに住んでいても65歳以上は半額の150円で、とても見応えがある郷土館でした。
ご馳走になったうえに、川西市の名産、無花果のワインをお土産にいただきました。一人で飲むのは勿体ないので、まだ飲んでいないのですが、どんな味か楽しみです(^^)
e0353802_19384286.jpg
(画像はお借りしました)

にほんブログ村


[PR]

by s-jw | 2016-09-20 19:41 | おでかけ | Comments(4)

なんていい日(^^)

今日は書道教室の懇親会。4月から新しい人が入部したので、歓迎会を兼ねての食事会です。教室は早めに切り上げて、バスで天満橋の金城閣へ向かいました。Fさんからは、今日は飲むのは諦めよな、と言われていました。
去年の11月に同じ所で懇親会があった時、アルコールは出なかったのです。ところが、今日は私達の話を聞いていたかのように、先生が「ビールを頼みましょう」と言って下さったのです。
去年と同じく円卓2つに分かれて座って、メニューも去年と同じ。
フカヒレスープ / 小海老のチリソース煮 / 酢豚 / 麻婆豆腐 / 若鳥唐揚げ / 春巻き /
食後にコーヒーが付いて、デザートの杏仁豆腐、胡麻団子、桃のクッキー、さつまいもの飴炊きが食べ放題。それに、今回はビールもついて、私達は1000円でいいとのこと。先生の懇意のお店なので、安くしていただいているようです。
e0353802_20512007.jpg
e0353802_20513134.jpg
しかし今回わかったことは、先生はアルコールを嗜まない方だけど、他の人は結構飲んでおられました。Fさんや私よりよく飲む方も・・・(笑)
そして、お土産のさつまいもの飴炊き、抽選で私が当たりました。
ビールは飲めるは、お土産はもらえるは、今日はなんていい日なんでしょう^^
食事の後は、有志だけ残って天満橋シティモールをウィンドーショッピング。
みなさん、百均でいっぱいお買い物。私も小さいペットボトルケースとトングを買いました。このトング、サラダを分けるだけでなく、箸でつまみにくい煮物を取り分ける時に便利なんですって。なるほどね。人生の先輩方は、いろんなことをよく知っておられます。

にほんブログ村


[PR]

by s-jw | 2016-08-24 21:05 | おでかけ | Comments(4)

初めての大衆演劇

昨日は、高齢者大学校のクラブ「史跡めぐり部」で、新世界にある「新世界浪花クラブ」へ大衆演劇を観に行って来ました。
16日の大文字焼に行けなかったので、クラブ活動デビューです。
10時過ぎに劇場の前に着いたら、すでに何人かのグループが二手に分かれて待っておられました。そこは高大の空気感の感が働いて、こちらだな~と思うグループに近付いていったら当り。リーダー(男性)と3人の女の人に、初めましての挨拶です。すでに2人来られていてお茶を飲みに行ったそうです。リーダーはまだ来られていない人を待つということなので、通天閣へ上る人2人と別れて、初めて会ったIさんとお茶を飲みに行きました。行った喫茶店に先に来ていた2人がいて、4人で談笑。
12時開演ということなので、劇場へ行って座席に座ります。大衆演劇は初めての経験なので、胸がワクワクします。さあ、幕が開いてはじまり~はじまり。一部は「ヤクザ忠臣蔵」というお芝居です。忠臣蔵を少ない出演者で要領よくコンパクトにまとめたストーリーです。
この劇場のシステムはどうなっているかよくわからないのですが、8月公演は葵政次座長の劇団鯱です。月毎に変わるようです。そして昨日は、特別ゲストが劇団飛翔の座長、恋瀬川翔炎で、この人が出てくるとキャーという黄色い声が飛ぶのです。
二部は舞踊ショーで、ここでお決まりのおひねりです。封筒や紙に包んで懐に入れる人、万札をヘアペンで着物の襟に止める人。よく見てたら恋瀬川座長の時に2度も行った人も・・・
私達は12人で予約で席を取ってもらったので、真ん中のいい席なのに誰もビクとも動かない。一部と二部の合間に、役者さんが前売り券を手売りで売りに来るのですが、その時も誰も動かない。ケチな客だと思われているだろうな・・・
終わって外に出ると、役者さん達も出てきてお見送りしてくれます。
私はちゃっかり、恋瀬川座長と写真を撮ってもらいました^^
e0353802_16120013.jpg
観劇の後は、近くの串カツ屋さんで乾杯です。
12人の内8名の参加でした。大きなテーブル席のあるお店で、改めて初めましてです。リーダーの男性以外、みなさん、ビールでした。
「醸造を楽しく学ぶ科」のIさんが一番飲むらしい。
話していると、バスで2駅向うに住む人もおられました。
飲んだ後は、そのまま帰る人、四天王寺へ行く人、地下鉄の天王寺駅まで歩く人、と別れて解散でした。
私は天王寺駅まで歩き、近鉄百貨店で買い物してから帰途に着きました。
一週間の間に二回も串カツ。きっと体重が増えてるだろうな・・・(>_<)

にほんブログ村


[PR]

by s-jw | 2016-08-23 16:32 | 趣味 | Comments(8)

天王寺動物園のナイトZOO

友達とは月一歩くことになっていますが、8月は暑いので、天王寺動物園のナイトZOOに、昨夜行ってきました。
5時に地下鉄の天王寺で待ち合わせ。外に出たら折り悪くというか折り良くというか、雨が降ってきました。大阪市内では、14日の日曜日以来、毎日のように夕立があるのです。一雨きて涼しくなるかというと、そうでもないのですが・・・
雨なので仕方なく(?)、てんしば内のロバートで雨宿りです。
サラダに串焼き2本ずつ食べてビールを飲んでいる間、雷が鳴って大雨でした。ちょうど飲み終わった頃、雨が止んで動物園へ。大阪市民の私は無料です。
ここ数年の間に神戸市の王子動物園へはパンダを見に行ったりお花見に行ったりしましたが、天王寺動物園は40数年ぶりです。子供の頃によく来た動物園です。
中に入ると、思い描いていた天王寺動物園とはすっかり変わっていました。
e0353802_16104595.jpg
夕暮れの通天閣が見えます。
まずは、ホッキョクグマ舎へ。クマの赤ちゃんなんでしょうか?カゴに頭を突っ込んだり、ボールにたわむれたり、無心に遊んでいます。ほんとに可愛い。
e0353802_16190057.jpg
その後は、フクロウを見たりアシカを見たり・・・フクロウも可愛い顔してるんです。
そして、道を隔てたアフリカサバンナゾーンへ。ここは、以前地上は天王寺美術館からくる歩道の下の地下道をもぐった反対側になります。今は歩道が長い歩道橋になっています。
アフリカサバンナゾーンが天王寺動物園の特徴で、生態的展示という動物の展示の仕方をしています。アフリカのサバンナに似せた自然環境を作り、その中での動物が生息する姿を展示しているのです。
ゾウ、ライオン、カバ、トラ、オオカミ、シマウマ、キリン・・・檻に入っている動物もいますが、上手く仕切られた本物の草や木が生えたサバンナのような環境の中、展示されているのです。
e0353802_16392324.jpg
e0353802_16393518.jpg
動物園を楽しんだ後は、新世界へ。
予定通り、串カツ屋さんへ。有名なお店は列が出来ていましたが、あちこち串カツ屋さんだらけ。どこのお店も、串カツは美味しい^^
e0353802_16421739.jpg
夜の動物園ツァー、なかなかいいものでした。

にほんブログ村

[PR]

by s-jw | 2016-08-20 16:45 | おでかけ | Comments(8)

お墓参り・2016年8月

今日は、弟達とお墓参り。ちょうど父の月命日です。
弟と姪、甥とお嫁ちゃん、お墓のある駅で待ち合わせて行ってきました。
駅からも15分くらい歩かないといけないし、墓地は日陰がないし、暑かったですね。恒例のランチは天王寺まで出て、ホテルトラスティにある凛庭というレストランへ。
お嫁ちゃんが参加するようになってから、弟がいいかっこして姪にお店を予約させるものだから、いいお店ばかりです。しかも、弟も甥も呑み助なので、姪は気を利かせてお昼から飲み放題付きのコースを選んでくれていました^^

* ホタテのサラダ
e0353802_20425820.jpg
* ミネストローネ
e0353802_20443334.jpg
* 一口パスタ
e0353802_20462597.jpg
*  黒毛和牛のステーキ焼野菜添え
e0353802_20503243.jpg

* デザート・コーヒー
e0353802_20514868.jpg

美味しかった~ ご馳走さまでした!
今日は用事があり、姪との買い物はなし。真っ直ぐ帰ってきたのでした。

にほんブログ村




[PR]

by s-jw | 2016-08-13 20:54 | おでかけ | Comments(4)

安土城址登山

高大には12月に高大祭というのがあって、各班それぞれのテーマについてボードを使っての発表を行います。その調査・散策一回目ということで、昨日、滋賀県立安土城考古博物館へ行ってきました。
私の班は織田信長をテーマにして、5月12日に信長の講義を受けた考古博物館の副主幹に予約をして話を聞きに行ったのです。
「青春18キップ」を使って、大阪駅8時16分発の新快速に乗り安土駅に9時35分着。タクシーは1台しかなくて、女性3人と腰が悪い男性1人が先に行くことに。安土城考古博物館はりっぱな建物でした。ほどなくして、男性3人がレンタル自転車で到着。その後、徒歩で男性2人が到着。風が吹いて気持ち良かったそうです。
10時過ぎから11時まで、用意していただいた会議室で改めて講義のような質問会のような時間を過ごしました。正直、副主幹の話はよく理解出来なくて、後でみなさんも同じような意見でした。
同じ敷地内にある「信長の館」のレストランで食事して、その後は、タクシー組、自転車組、安土城址登山組と3人ずつに分かれて行動。私は駅から歩いて来た2人と、安土城址に上りました。班長とよく歩くOさんです。
e0353802_17422040.jpg
e0353802_17423397.jpg
入城料700円を払って関所のような場所をくぐると、こんな階段が延々と続いているのです。頂上天守閣まで405段あるそうです。
この石段は信長当時に作られたまま残っていて、中には墓石やら石仏やらを使っているのです。写真は撮らなかったけど、石仏の石には「石仏」と書いた札とお賽銭を入れる箱が置いてありました。入ってすぐに「伝前田利家邸跡」、もう少し行くと「伝羽柴秀吉邸跡」の石碑があります。しかし、考古博物館の副主幹曰く、これはほんとうに住んでいなかっただろう、とのことでした。「伝」というのは、と言われている、という意味だそうです。「伝」という名所旧跡や石碑は、本当にそこにあったかどうかはあてにならないそうです。
登山をしているOさんや、テニスやハイキングで足を鍛えている班長はさすがに元気で息もきれません。私一人ハアハア言っています。
しかし、天守閣があった頂上からは素晴らしい景色が広がっていました。
e0353802_18102668.jpg
e0353802_18094772.jpg
爽やかな風が吹いて気持ち良かったです。
頂上から、登ってきた反対側の階段を下りました。
途中に摠見寺(そうけんじ)本堂跡があって、三重塔がのこっています。
e0353802_18215724.jpg
そして、入った関所の門のような場所まで出て、そこから歩いて駅まで向かったのでした。

にほんブログ村



[PR]

by s-jw | 2016-08-11 18:26 | おでかけ | Comments(0)

ひまわりバスツァー

7月23日、兵庫県佐用町の南光ひまわり畑へ日帰りのバスツァーに行って来ました。
私達のグループは月に一度歩こうということになっていますが、夏は暑いしたまにはバスツァーもいいでしょう。
なんばパークスのバス停車場近くに8時集合。遠くから来る人もいるので、朝早く起きられるかどうかが心配です。しかし遊びとなると、起きられるものです。
なんばから阪神高速、中国自動車道を通って、一路南光ひまわり畑へ。
今のひまわりは、私が子供の頃によく見たひまわりと違って丈が低いのですね。着いた時は「こんなものなの!?」と思いました。
e0353802_14322428.jpg
しかし、近くに寄って見ると、地上より低い土地に植えられていて、やはり思い描いていたひまわり畑でした。
e0353802_14340276.jpg
e0353802_14341180.jpg
青空の下、せいいっぱい咲き誇っています。
しかし、暑い、暑い!!
時々風が吹くと涼しくなるのですが、炎天下で運動した時のように汗がだらだら出て来ます。ここでの滞在時間は40分。せっかくひまわりを見に来たのに少ないと思っていましたが、充分でした。
いろいろ珍しい品種も植えられていました。ドイツ産フロリスタン。
e0353802_14384928.jpg
アメリカ産ゴッホ。ゴッホが描いたひまわりの花ですね。
e0353802_14415004.jpg
グアティマラ産プラドレッド。
e0353802_14423185.jpg
他にもいろいろありました。
ひまわりを堪能し、その後は昼食と桃と桃のシャーベットの食べ放題。
私達はもちろんビールも頼みました^^
その後は、琴彈(ことびき)の滝を散策。最後は、桃農園という桃園で桃一個をもぎ取り、帰途に着きました。
なんばに着いたのが7時過ぎ。
なんばウォークの地下の居酒屋さんで、打上げの乾杯をして解散しました。
結構歩いていて、家に帰ったら12000歩超えてました。
当初の歩く目的は叶っていましたね。

にほんブログ村

[PR]

by s-jw | 2016-07-24 14:56 | おでかけ | Comments(4)

母のこと・母の故郷へ

戦死した伯父の弔慰金の手続きに、奈良県御所市へ行ってきました。母が生まれ育った所です。弔慰金に関しては、いろいろ言いたいことがあるのですが、それはまた後日・・・
手続きを終えて御所市役所を後にしたのが、ちょうど12時。お昼を知らせるチャイムが鳴っていました。こんな時でもないと行けないので、母の実家があった辺りに行くことにしました。覚えているのは、母の実家の前に「円照寺」というお寺があったこと。実家はすでにないのです。
母の兄が奥さんが亡くなって一人で住んでいたのですが、入院中に隣家からのもらい火で全焼してしまいました。伯父はそのままケアハウスに入居して、2008年1月に亡くなりました。
駅前の観光案内所でもらった地図を頼りに「円照寺」に向かって歩きはじめました。地図では、市役所から近い場所にあるのに、行けども行けどもありません。とんでもなく離れた地域まで行ったようです。道を聞こうにも人一人歩いていないし・・・
Uターンしてやっと人を見つけて聞いたら近くまで来ていました。それでもわからなくて、また人に聞きました。御所の人って優しい~ 二人とも懇切丁寧に教えて下さって、二人目の人は車に乗っていたのですが、私が言われた通りに二つ目の道を左に曲がったら、ズズズ~っとバックして来て「間違って教えた。三つ目やったから、次の道を左やわ」と教えて下さいました。
そして、やっと円照寺に辿り着きました。子供の頃、何度も来ていた母の実家の前のお寺。実家は影も形もないのだけど。
e0353802_20093143.jpg
e0353802_20100333.jpg
本堂です。このお庭で、鬼ごっこして遊んだわ。もっと広いかと思っていたけど、思っているより狭いと思うんだろうな、と思ってたより広かった~(笑)
お寺の前に一軒だけ、古い家が残っていました。
e0353802_20121679.jpg
母の実家も、このような作りの家でした。格子の塀に、中二階がありました。子供の頃に、中二階に上がるのが怖くって、母と一緒でなければ上がれなかったことを思い出しました。そして、このお宅の表札を見て、愕然としました。O森さんというお宅だったんです。
実は母と話していると、最近は結婚して60年以上住んでいた松○市のことは忘れていて、御所のことばかり言うのですが、時々「O森さんは元気か?」と言っていたのです。
O森さんという家は、松○市の実家の近くにも偶然にあって、そんなに親しく付き合っていなかったのに、なんでO森さんのことばかり聞くのだろう、と思っていたのです。御所のO森さんのことだったんですね、きっと。
この辺りは、寺内町というそうです。それはそうだ、お寺の真ん前だったんだもの。知らなかった~ 伯父に出す年賀状は、いつも「御所市円照寺前」で出していたのです。その後は施設に送っていたので、詳しい住所は知りませんでした。
それから駅に向かって歩いて行き、駅近くのマクドでハンバーガーを食べて、花屋さんで墓花を買って、母方のお墓参りをして来ました。
この花屋さんの奥さんも親切でした。
今日会った御所の人達、優しい人ばかり・・・母が、御所、御所と言うのがわかります^^

にほんブログ村




[PR]

by s-jw | 2016-06-27 20:44 | 母が見ていた景色 | Comments(6)

ムジークフェストなら~響ひびき

奈良で、ムジークフェストならというイベントをやっていて、Mさんと行って来ました。このイベントのことは前日のNHKのニュースで知りました。私達はただ、9月にも行った春鹿酒蔵の今西書院さんのshoin水無月ライブ 響ひびきに行ったのですが、ムジークスフェストならの一環だったようです。
Mさんは初めてだったので、私が案内したのですが、道に迷ってしまって着いたのが演奏が始まる11時ぎりぎり。
今日の演奏は、津軽三味線の久保比呂誌さんとチェロ演奏の大町たけしさんのコラボ。久保比呂誌さんは、キーボードの演奏もされて、一時間たっぷり楽しみました。
私、20代の頃に斉藤耕一監督の「津軽じょんがら節」という映画を観て、津軽三味線の音色が大好きになったのです。生演奏の津軽三味線を聴けてよかった~^^
e0353802_19423972.jpg
一時間のライヴが終わってから、奈良町をうろうろ。
お土産に9月にも買ったスパークリング酒「ときめき」を買い、和三盆のお店で金平糖を買い、そこで教えてもらった鹿の舟へランチに行きました。
奈良で有名な「くるみの木」がプロデュースした、かまどで炊くご飯と奈良野菜のお店です。
e0353802_19430716.jpg
私達は、普段家では作らないからと、天ぷら定食(ズッキーニ、人参、竹輪、ししとう、紫玉葱、ゴーヤ)。野菜の煮物と、ずいきと山芋の酢の物、茄子の味噌汁、奈良漬けと蕪の甘酢のお漬物、そして、かまどで炊いた白ご飯の定食をいただきました。
ご飯の後、奈良町を歩いていたら、奈良町にぎわいの家という町家で、唱歌を歌うイベントをやっていたので、中に入りました。
北原白秋と野口雨情を中心にした選曲の演奏を聴くコンサートでした。
e0353802_20011282.jpg
このコンサートも一時間あまり。
終わって外へ出たら、ポツポツと雨が・・・
ぼちぼち帰ることにしました。
地元の駅に着いたら、雨が降っていましたが、なんとか無事に帰れました。

にほんブログ村




[PR]

by s-jw | 2016-06-12 19:34 | おでかけ | Comments(8)

お誕生祝い2016年6月

私達のグループは6人。誕生日は11月から2月まで続いていて、一人だけ6月で、そのお誕生祝いが昨日ありました。
昨日のお店は初めて行った隠れ家ダイニング 和ごころというお店。友達がネットで見つけてくれました。

【前 菜】 おまかせ三種盛り合わせ

【サラダ】『ツナ』と『彩り野菜』のサラダオニオンドレッシング

【造 り】 直送!!『本日鮮魚』盛り合わせ

【焼 物】『瀬戸内 さわら』の柚庵焼き

【煮 物】『牛スジ』と『大根』のピリ辛煮

【揚 物】『若鶏』の唐揚げ 夏野菜あんかけ

【御 飯】 季節の御飯

【甘 味】 本日のデザート
このコースに飲み放題がついて、2時間3000円。しかも、6人目の人は無料なんです。若い人向けのお店なんでしょうけど、私達もこれで充分です。
いつも通り花束のプレゼントがあります。これが大事なんです。
去年会社を辞めた時、私もいっぱいお花をもらったけど、普通はもらえないものです。
母が介護認定を受けて、週に一度ヘルパーさんに来てもらうことになって、初めての誕生日に、フラワーアレンジメントをプレゼントして下さいました。母はそれを仏壇に飾って「誕生日にもろてん」と何度も言っていました。
その頃、私は母の誕生日には洋服や身の回りの物、母の日には現金をプレゼントしていました。母には花より団子と思っていたのです。しかし、女性は幾つになってもお花をもらうと嬉しいものなんです。
5時からの食事会が終わってもまだ7時過ぎ。
それからお茶を飲みに行ったんだけど、アレ~どこへ行ったんだったかな?全然、覚えてないわ (>_<) 昨日は多分、生1杯にハイボール3杯飲んだんだっけ?結構酔っぱらっていて、記憶無くなっています。
帰りの地下鉄で天神橋筋六丁目で乗り換えないと行けないのに、寝過ごして次の駅まで行ってしまいました。
ちょっと羽目を外し過ぎましたね。

にほんブログ村


[PR]

by s-jw | 2016-06-04 21:06 | おでかけ | Comments(6)