タグ:グルメ ( 51 ) タグの人気記事

映画「夜叉」

高大の授業の前日の水曜日、友人と二人で高倉健さんの映画「夜叉」を観に行きました。
大阪駅の上にある大阪ステーションシティシネマでは午前十時の映画祭というのをやっていて、昔の映画をデジタルで蘇らせて上映しているのです。ステーションシネマの前はTOHOシネマズでやっていて、大好きな「大脱走」や「ニューシネマパラダイス」を一人で観に行ったことがあります。洋画だったら1950年代、60年代、邦画は1970年代に名作・佳作の映画が多いと思います。
この「夜叉」はもう少し後、1985年に公開された映画です。健さんは1931年生まれなので、50代前半の作品になります。相手役は田中裕子さんといしだあゆみさん。どちらも30代でしょうか。若くて綺麗でした。特に田中裕子さんの色っぽいことと言ったら・・・
映画の内容としたらたいしたことはなく、ただただ健さんの魅力でもっている映画でした。
今は亡き田中絹代さん、大滝秀治さん、下條正巳さん等の懐かしい俳優さんや、若き日の田中邦衛さん、小林稔持さん、檀ふみさん、あき竹城さんなんかが出ていました。何より覚醒剤中毒のヤクザ役のビートたけしの迫真の演技に驚きました。
ビートたけしはこの映画で健さんと初共演したのでした。
チケットの半券があればルクアイーレのレストランでいろいろサービスがあるので、10階にあるうなぎ 徳でランチしました。
グラスワイン一杯がサービスでした。
e0353802_15340828.jpg
赤と白を頼んで、友人が飲まないので二杯ともいただきました。
いつもいつもご馳走様です。
今年はもっと映画を観るつもりでいたけど、結局少なかったな~
「関ヶ原」を見損ねたのが、つくづく残念です。

[PR]

by s-jw | 2017-12-09 15:37 | 趣味 | Comments(2)

早いもので13回忌

2日の土曜日は、義妹(弟の嫁)の13回忌に奈良まで行って来ました。
早いものです。2005年12月8日に亡くなって、まる12年もたちます。
お通夜とお葬式には当時79歳の母と一緒に行きました。その頃から地下鉄の階段の上り下りや、奈良の駅から斎場まで歩くのも苦労しました。近くなのでタクシーで行く程の距離でなかったのです。
そういえばお葬式の方の行きは、友達が車で送ってくれたのでした。
あれから母の兄が亡くなり姉が亡くなり、ついには今年の3月には妹まで亡くなってしまいました。可哀相な母・・・
義妹のご両親は87歳と80歳で、二人ともお元気です。
甥のお嫁さんと赤ん坊が加わって賑やかでした。赤ん坊は読経の間も大人しく遊んでいて可愛さもひとしお。6月に会った時より随分大きくなっていて、抱っこも出来ました。
法要が終わった後は、近くのホテル内にある和処 よしので会食でした。
食前酢とともに先附:七種盛
e0353802_22200500.jpg
吸い物:梅素麺
e0353802_22220264.jpg
造里:四種盛 刺身蒟蒻
e0353802_22231076.jpg
蓋物:旬彩炊き合わせ
e0353802_22235759.jpg
強肴:口取 焼物 揚物
e0353802_22264970.jpg
この後に、とろろ蕎麦、白ご飯に味噌汁、香の物、そして果実寄せとプチケーキのデザートまでありました。
義妹のご両親もほとんど完食されていました。
甥が車だったので、ご両親と私を近鉄の駅まで送ってくれました。
義妹が亡くなった時、大学受験だった子がいつのまにかお父さんになって、こんなに大人になりました。
滅多に会えない弟一家ですが、みんな元気に暮らしているようで、安心しました。

[PR]

by s-jw | 2017-12-04 22:36 | 日常 | Comments(0)

お誕生祝い2017年11月

先週の土曜日はグループの11月生まれの人の誕生日のお祝いでした。
6人のグループですが、2人一緒にしたりするので年に4回開催されます。
食事はもちろん割り勘ですが、お誕生日のお祝いにお花のプレゼントをします。これもその為の会費を集めていてそこから出すので、厳密に言えば割り勘。庶民的な私達のお付合いが続いている秘訣かもしれません。
この時季、楽しみにしているのが、一人の人の手造りの柚子味噌。かえりちりめんが入った柚子味噌を毎年持って来てくれます。友達はNPOで高齢者向けの食堂をお手伝いしているので、大量に作って販売している人気商品だそうです。
もう一人の友達は、時々ダンナ様が作る奈良漬けを持って来てくれます。この奈良漬けを食べると、売っている奈良漬けは辛くて食べられません。切ってから何日たっても、ほんとに美味しく食べられるのです。この友達は季節折々の手造りジャムも持って来てくれたりします。
もう一人の友達は春になると、手作りのヤマブキの佃煮と破竹の炊いたん、秋にはやはりダンナ様手作りの柚子大根を持って来てくれます。
いただいてばかりで私は何も出来ませんが、お店の予約とみんなへの連絡をさせてもらっているのでカンベンしてね、というところです。
さて今回のお店は、阪急ターミナルビル17階にある里山ダイニングのランチバイキングでした。
3024円で120分食べ放題飲み放題です。
e0353802_11181612.jpg
e0353802_11182456.jpg
楽しくて、ビール、ハイボール2杯、赤ワインと飲んでしまいました。
お茶を飲んで解散でしたが、翌日さっそく大根を炊いて柚子味噌をつけて食べました。もう何ぼでも食べられる美味しさです。
ご馳走様でした!


[PR]

by s-jw | 2017-11-21 11:23 | おでかけ | Comments(0)

先生の送別会

昨日は、悠々会の書道クラブの先生の送別会がありました。
このグループの懇親会は、天満橋の金城閣と決まっています。
先生の古くからのお知り合いが経営されているので、いつも安くしていただいているのですが、先生がおられなくなったらもう無理でしょうね。
メニューもいつも同じ。
フカヒレスープ / 小海老のチリソース煮 / 酢豚 / 麻婆豆腐 / 若鳥唐揚げ / 春巻き /
食後にコーヒーが付いて、デザートの杏仁豆腐、胡麻団子、桃のクッキー、さつまいもの飴炊きが食べ放題。
私が入部した2年前の11月に懇親会があった時はアルコールがなくてがっかりしたものです。その後懇親会が3回あったと思うけど、ビールを頼むようになりました。今思えば、その時の幹事さん次第なのかも・・・ 私が入部した時の幹事さんは、全然飲まない方でした。
それにしても、先生、お世話になりました。
筆運びが下手な私を、いつも丁寧に指導して下さいました。
練習で書いた半紙を置いているけど、今見たら我ながら初めに比べたら上手くなっていると思います。
先生は瀬戸内寂聴さんと交流があったようで、サイン入り本を9人全員分用意して下さっていました。あみだくじを引いて当った私の本は、「寂聴詩歌伝」という齋藤愼爾さんという人との対談集です。
まだ読了していないので詳細はわかりませんが、寂聴さんの俳句六十句が載っているのです。二学期から高大で俳句を勉強することになった私には、ピッタリの本でした。
先生、いつまでもお元気で・・・


[PR]

by s-jw | 2017-09-07 23:11 | おでかけ | Comments(0)

急な飲み会だったのに全員集合

昨日は夕方から難波で飲み会でした。
8月は月一ハイキングもないので、暑気払いをしようということに・・・話が出たのは、一昨日の夕方でした。
8月一杯の日程を調整しましたが、6人全員がいい日となるとないものです。私も8月前半は暇だったのに、今週からは予定がびっしり。全員が参加出来る日は翌日である8月20日、日曜日の昨日になりました。
ここ2年程は行っていないのですが、このグループが行き付けの居酒屋さんが難波にあるのです。予約の電話をしたら、マンの悪いことに難波の店から引越するそうで8月いっぱいお休みだそうです。
2011年1月に関西在住のマイミク(ブロ友)さんが集まって私の還暦祝いをこのお店でして下さって、グループが誕生しました。もう6年も前のことになります。
仕方がないので、もう一軒、このグループで行くのは二度目ですがブション 難波店を予約しました。
メニューは毎度毎度一緒の2980円の飲み放題コースなので、写真はなしです。
今回は乾杯のスパークリングの赤ワイン、チリ産赤ワイン、ドイツ産白ワイン、ジントニック、初めて飲んだジンバック。合計5杯も飲んでしまいましたが、気持ちよくなっただけで酔いもせず、楽しい時間が過ぎていきました。
mixiで知り合ったグループですが、6人全員が飲む人なので、こうして続いているのかも・・・(笑)

[PR]

by s-jw | 2017-08-21 19:33 | おでかけ | Comments(4)

お墓参り・2017年8月

去年と同じく父の月命日の13日にお墓参りして来ました。
5月にベビーが誕生した甥のお嫁ちゃんは不参加。弟と姪と甥の4人で行って来ました。甥にベビーの写真や動画を見せてもらいましたが、6月に会った時よりずいぶん大きくなっていて、声を出してよく笑っていました。赤ちゃんは日に日に成長していくのですね。
父が亡くなった翌年、1984年に建てたお墓は敷石がだんだん少なくなっていたので、弟が新しい石を入れる手配をしてくれたようです。今年は雑草が生えてなくて一番時間を取られる草ひきをしないで済みました。姪と甥も30歳を過ぎているのですが、この子達がこのお墓を守ってくれるのでしょうか。私はこのお墓に入らないように何か考えないと・・・と思っています。
阿部野橋駅へ出てお楽しみの食事会です。甥のお嫁ちゃんが来る前は行き当たりばったり。母が外出を嫌がって家で過ごす以前はいろんな店へ行きました。あの頃は母も元気だったと思うと、泣けてくる~ 10年以上も前の事なので、そういうことを思い出すのは止めようよ、と自分に言い聞かせています。
今年は、あべのハルカスダイニング内の花外楼でした。
姪が予約してくれました。
価格の割に量が少ないかな・・・と思うのは貧乏人の証拠ですかね?
e0353802_19161702.jpg
e0353802_19373631.jpg
e0353802_19163248.jpg

姪と「インスタ映えするお料理やね」と言っていました。
私はインスタグラムはしていないのですが、最近は料理であっても景色であってもインスタ映えという言葉が流行っているとか・・・
一つ一つ手の込んだお料理で、時間をかけてゆっくり食べたらお腹もいっぱいになりました。美味しかったです。
その後、姪に年に一度のプレゼント。靴が欲しかったそうで、バーゲンの靴を買いました。
甥と姪と別れた後、一人で新書本のブックカバーを買いに「ロフト」へ。ついでに寄った「ACTUS」で、とうとうダイニングテーブルを買ったのでした。このことは、また後日・・・


[PR]

by s-jw | 2017-08-14 19:39 | おでかけ | Comments(4)

ジョー・テラス・オオサカ

7月11日、夕方からジョー・テラス・オオサカへ行って来ました。
去年の班の女子三人でご飯を食べようということになって、遠方から高大へ来ている人の日に合わせて逢ったのでした。
e0353802_18504206.jpg
この日は大阪城ホールでX JAPANのライブがあったようで、人人人で溢れていました。先月オープンしたばかりなので仕方ないですね。若者たちに交じって、何組かのオバサンのグループも。私達もそうですね。
どこも列が並んでいるので、席がありそうな広い「駅前パーラー」というお店に入りました、私達が入った後に並んでいる人がいたのでラッキーでした。
暑いのでとりあえずビール。メニューはハンバーグやらポークカツやら鶏の唐揚げやらの定食かスパゲティ、サンドウィッチの軽食。単品はないとのことなので、私はハンバーグ定食をオーダーしました。
6月にも三人で逢ったのですが、喋ることがいっぱいある~
散々喋って、まだ明るい日差しの中、歩いて京橋まで行きました。
京阪モールの中のカフェに入って、また喋る。
京橋からはバスで帰って来ました。
こういう新しい施設は、話のネタになるので一度行っておけば充分です(笑)

にほんブログ村



[PR]

by s-jw | 2017-07-13 19:55 | おでかけ | Comments(0)

お誕生祝い2017年6月

昨日は6月生まれの友達のお誕生祝いでした。
日程だけ早々と決まっていて土曜日のお昼だったので、郊外へ行こうと、神戸の「北野ホテル」へ行って来ました。「北野ホテル」は三宮駅から歩いて15分と書いているけど、20分以上はかかった気がします。
ラウンジのソファーで待たされたあげく、日本人とは思われない発音の人に「予約されていますか?」と聞かれてしまいました。私達6人のオバサン達が賑やかに喋っているので、外国人と思われたのでしょうか? 予約はもうだいぶ前にしているし、2~3日前に誕生祝いのプレートの件で電話したとこです。
まっ、いいか。大阪のオバチャンは神戸では浮いているのかも・・・
お料理は美味しかったです。
乾杯のビールと神戸ワインも飲みました。
e0353802_18560562.jpg
e0353802_18561535.jpg
そして、デザートはマンゴームースを頼んだのですが、ムースが入っている器がホワイトチョコを冷凍したもの。ガラスのお皿にくっついていて、食べ難いのです。お皿から無理矢理はがすのもためらわれるし、フォークを入れると大きな音がするし、とうとう6月生まれの友達がフォークを入れたはずみで、ホワイトチョコが飛んで顔にくっついてしまったのです。もう大笑い! この友達は若い頃からの付き合いなんですが、いつもいつも笑いの神様が下りてきて、毎回笑いが起こることをしてくれます(笑) カラオケに行ったら、♪ウララ♪ウララ♪と歌う人です。私は彼女のことを「歌って踊れる主婦」と呼んでいます(笑)
そしてお願いしていたお誕生祝いのプレートは、思いがけず小さなサイズで、みんな、また大笑い。隣席のカップルのお祝いプレートが大きかったので、期待していたのですが、コースのグレードの違いでしょうか。
お上品な神戸は大阪のオバチャンに似合わないね、と言いながら北野ホテルを後にして、シティ・ループバスに乗りました。どこへ行っても260円で、神戸市内の観光地を走るバスです。
私達は、トアロードの北野工房→北野坂→北野異人館→神戸布引ハーブ園ロープウェイ→新神戸駅→地下鉄三宮駅前→市役所前→元町商店街→旧居留地→メリケパーク→中突堤→かもめりあ→神戸ハーバーランドから元来た道を通って、地下鉄三宮駅まで乗りました。一日乗車券というのもあって、観光したい所で降りてまた乗ってもいいのです。
このバスはずっとほとんど満員。以前に乗った時はそうでもなかったのに、外国人観光客が増えたということなのでしょうね。
笑った、笑った、楽しい一日でした。

にほんブログ村

[PR]

by s-jw | 2017-06-25 19:29 | おでかけ | Comments(0)

南部同窓会の食事会

高大には日々の授業の他に、クラブ活動や同窓会の活動があります。
同窓会は、大阪府下の地域や様々な市によって活発に運営されています。
私は大阪市在住なので大阪市の同窓会に所属しないといけないのだけど、去年の班の男性二人が役員をしている南部同窓会に勧誘されて、班の女性三人とも入会したのです。
年会費1500円を払って、行事に一度も参加していないので、一度行こうということになりました。
6月10日土曜日に、「ランチを食べて映画を観よう!」という企画があったので、もう一人の人と参加して来ました。
JR東西線の北新地駅で待ち合わせ。着いたら数人のお姉様方達がいらっしゃったので、すぐにわかりました。
全員8名、駅から歩いてすぐの石和川(いわかわ)というお店を予約して下さっていました。北新地のお店には縁がないけど、安いランチを提供する有名店はどこも予約でいっぱいらしいです。
私達は全員天婦羅定食。15品の天ぷらに突出し、じゃこ入りご飯、味噌汁、香の物、デザートが付いて1500円という安さです。しかもご飯とみそ汁はお代わり自由。
e0353802_16433784.jpg
海老、オクラ、レンコン、じゃが芋、穴子、ホタテ、鮎、しめじ、茄子、舞茸、イカスミを付けたゲソ、プチトマト、茗荷、ヤングコーン、後一つが思い出せない。
揚げたて天ぷらのあまりの美味しさに、私とあと2人、ご飯とみそ汁をお代わりしました。ご飯の後の映画は自由ということで、私達もさして観たい映画もなかったので、カラオケに行くグループと別れて四人でお茶を飲みに行くことにしました。
一緒にお茶を飲んだ二人の方は、ボランティア活動を通じて知り合ったとか・・・
今も現役バリバリに活動されています。一人の人は南部同窓会の役員をして、高大でも何らかのお世話役をされているようです。
パワフルですね。
私も行動を起こしたいのだけど、今でも結構忙しい生活なので、二の足を踏んでしまいます。
一日一つでも用事があればいいと思って暮らしているので、行動に移せないのです。

にほんブログ村

[PR]

by s-jw | 2017-06-12 17:54 | おでかけ | Comments(4)

お誕生祝い2017年2月

昨日は2月生まれの友達と、遅ればせながらの私の誕生祝いがありました。
なんばパークスのチェルシーというお店。選んでくれた友達は、平均年齢若めのグループで行ったことがあるそうです。
こういう、街中にあるお洒落な店に行くのは久しぶりです。
前菜。
e0353802_15491830.jpg
メインは数種類から選べて、私は石川県輪島産天然真鯛のポワレ~柚子のヴァンブランソース。
e0353802_15503910.jpg
これにパン食べ放題。
コーヒーとデザートが付いています。
e0353802_15513804.jpg
お誕生祝いのサービスがありました。
e0353802_15522198.jpg
ろうそくに花火付き。
そして、可愛いお花をいただきました。
e0353802_16100966.jpg
みんな、ありがとう(^o^)
e0353802_16111599.jpg

にほんブログ村


[PR]

by s-jw | 2017-02-19 16:12 | おでかけ | Comments(4)