タグ:パン教室 ( 19 ) タグの人気記事

パン教室2017年5月

昨日は5月のパン教室でした。
5月はGWがあり、先週は私が工事中で家を空けられないので、第4週の月曜日になりました。
まずは、レーズンブレッド。レーズンをたっぷり入れたパンです。パンケースに入れてワンローフ型に成型してもいいけど、友達はクップ成型が好きということで、こんな形のパンを作りました。
e0353802_19304001.jpg
レーズンたっぷり、バターたっぷりの美味しいパンでした。
それから、ぶたまん。
皮は菓子パン用粉と薄力粉で、パンを作る時のように発酵させます。
パン教室のぶたまんは装飾するので、鼻と耳は別に食紅を混ぜておきます。
中のあんも手作り。干し椎茸、筍、玉葱、豚ミンチ、缶詰のホタテ貝柱、生姜等を調理します。
そして、出来上がったのが、こんなに可愛いぶたまんです(^^)
e0353802_19381418.jpg
食べても美味しかったですよ。
ところで、ぶたまんと言うと、何をつけて召し上がりますか?
ウスターソース、辛子?
私は断然、酢醤油なんです。
餃子でも焼売でもぶたまんでも、なんでも酢醤油。
ポン酢でもダメ。酢醤油だけはゆずれません(笑)

にほんブログ村


[PR]
by s-jw | 2017-05-23 19:42 | 趣味 | Comments(1)

パン教室2017年4月

昨日は4月のパン教室でした。
まずはオレンジ食パン。これは写真に撮っても普通の食パンと変わらないので撮らなかったけど、オレンジスライス入りの食パンです。
友達がアイディアを出して、先生がレシピを考えたパンだそうです。普通の食パンより砂糖とバターが多いのと、耐糖性イーストを使い、全卵を加えます。先生になると、こういうことが出来るようになるんだな~
出来立てはトーストしないでも、柔らかくて爽やかな香りがするパンでした。
そして、ピロシキ。
e0353802_11315174.jpg
去年、カレーパンを作ったけど、中身にカレー粉で味をつけるかどうかだけの違いだそうです。
でも、今回入れた春雨とゆで卵のみじん切りがカレーパンには入ってなかったと記憶しています。
揚げたてのピロシキは、サクサクしていて美味しかったです。
夜は炭水化物を取らないようにしているんだけど、昨日は持って帰ったのをオーブントースターで温めて、パクパク食べてしまいました。
そしてお菓子は、桜餅。
e0353802_11320993.jpg
水に食紅で色付けし沸騰させて、道明寺粉を入れて混ぜて蒸らします。丸めたあんこを桜の葉で包んで出来上がり。あんこも塩漬けの桜葉も教室で売っているものを使うので、以外と簡単に出来ました。
昨日はお昼頃から雨が降り出して、いつも寄る乗換駅の阿部野橋の「近鉄百貨店」へも行かず、さっさと帰って来ました。
5月は豚まんを作るそうです。パン以外のピロシキであったり、こういうのを作るのも楽しいですね(^^)

にほんブログ村

[PR]
by s-jw | 2017-04-18 11:44 | 趣味 | Comments(2)

パン教室2017年3月

今日は3月のパン教室でした。
1個目はシナモンロール。これは去年の3月にも作って、私は2度目になります。
去年は大きいのを一つと小さいのを何個か作ったのですが、今日は友達が計量を間違って一次発酵したので、大きいのを1個ずつしか作れませんでした。
e0353802_09424581.jpg
作り方を変えているので、形は違います。
レーズンがたっぷり入ったパンです。
もう一つは、クリームチョコロール。これも去年の4月に作ったので、2度目。
e0353802_21183524.jpg
こちらは生地に手作りのカスタードクリームを塗り、チョコチップを入れて成形します。甘くて美味しいパンです。
そしてお菓子は、もう一人の生徒さんのリクエストで、フルーツケーキ。
e0353802_21211691.jpg
ドライフルーツがたっぷり入ったパウンドケーキです。
この型の他に小さいカップケーキ型で何個か焼いて、ランチで食べました。
今日のパンは、全部甘いパンばかり。
美味しかった~ ご馳走様でした!
下の写真は、友達の生徒さんがトールペイントで作って下さったそうです。
e0353802_21265872.jpg
とっても可愛いんです(^^)

にほんブログ村

[PR]
by s-jw | 2017-03-13 21:28 | 趣味 | Comments(2)

パン教室2017年2月

今日は2月のパン教室でした。
メニューは、コック・ア・ドゥードル・ドゥー。
毎年、その年の干支のパンを作るそうです。去年はそのことを知らなかったんだけど、グッドサルで、今年はニワトリでした。
e0353802_19544120.jpg
親鳥とひよこ達です。
中にはどちらも、白こしあんに茹で卵の黄身と生クリーム、トレハロース、水あめを加えたお団子を入れています。ひよこの殻は、別にクッキー生地を作っています。これ、結構、手間がかかっているのです。
そして、クリームレーズンパン。
e0353802_19595446.jpg
「ドンク」に同じようなパンがあって、友達がこのパンを好きなので、先生にレシピを考えて下さいと頼んで出来たレシピだそうです。
中にカスタードシートが入ってるので、甘くてとても美味しいパンでした。
そして去年と同じパリの石畳みという生チョコを作りました。
もう一人の生徒さんは、ご主人に差し上げるそうです。
私は、自分で食べようかな(笑)

にほんブログ村

[PR]
by s-jw | 2017-02-13 20:13 | 趣味 | Comments(6)

パン教室2017年1月

今日は3か月ぶりのパン教室でした。
11月は母の入院で欠席、12月はクリスマスケーキを作るのですが、もう一人の生徒さんと日程が合わず、欠席したのでした。その日は、まだ声が出ない日だったので、ちょうど良かったのですが・・・
今日のメニューは、クリームパンとハムロールパン。
どちらも初級コースのパンで、私は一度ずつ経験していたのですが、復習をしていないので、初めて作るように新鮮でした。
e0353802_21284807.jpg
e0353802_21290128.jpg
帰りに、天王寺から環状線に乗って森ノ宮へ。
高大へ本年度の講座申し込みをしに行ったのです。
去年の12月に申し込んだ「醸造を楽しく学ぶ科」は3倍の倍率で、くじ運の弱い私は外れてしまいました。その後、定員に満たない講座もあって、何にしようかと迷っているうちに時がたち、締切日を過ぎてしまい今日の再申し込み日になったのです。
抽選に受かっても一年分の授業料を払いこまない人がいるので、締切後募集というのがあるのです。
今回は悩まずに「文章表現を楽しむ科」にしました。俳句、短歌、川柳、エッセー等を勉強する講座です。よく考えたら、私、文を書くのが好きなんだから、初めからこの講座にしとけばよかったな~
空きが3人で、申し込んだのは私一人なので、これは大丈夫そうです。
短歌や川柳は作ったことがないので心配ですが、なんとかチャレンジしてみます。

にほんブログ村

[PR]
by s-jw | 2017-01-16 22:41 | 趣味 | Comments(2)

パン教室十四回目

10月4日、パン教室でした。
いつも同じ電車に乗って行って、友人宅には10時5分前に着くのですが、この日に限って一台後の電車に乗り、着いたのが10時過ぎてしまいました(>_<)
いつもより早く起き洗濯もして時間に余裕があったのに、前日姫路城へ行った疲れが出たのか、駅に着いたらいつもの電車が出てしまっていました。
私はすっかり忘れていたのですが、この日から新しい生徒さんが来られる日でした。
一年間、私は一人だけの生徒でしたが、他の日は2人から3人の生徒さんでやっているそうです。
新しい人は、友達のご近所さんで40代の若い人。
パン作りは初めてと言いながら、生地を分割して計量するのも丸めるのも早くてお上手。一年先輩の立場がありませんがな(*_*)と思いながら、お昼の一品を作っている時に、新人さんがコショーの蓋を開けて振ったら、ドバっと出てしまいました。
蓋を全部取らなくてもいいのに取っちゃったんですね。
すみません、すみません、と何度も謝る新人さん。大丈夫! こんな時、ベテラン主婦の友達と私は慌てず騒がず、鶏肉にドバっとついたコショーをていねいにこそげ取って料理を続けます。この日のメニューは、鶏肉のケチャップ炒めだったのですが、怪我の功名でスパイスが効いてとっても美味しかったです(^^)
さて、パンは、アンパン。私の一回目と同じレシピです。
e0353802_21052285.jpg
コーンパンのちぎりパン。
e0353802_21072306.jpg
そして、写真はありませんが、フロランタン。
以前にも作ったことがありますが、フロランタンミックスという粉を使って簡単に作れます。
新人さんは熱心な方で質問をいっぱいされて、何も疑問に思わなかった私とは大違い。中学生のお子さんがいらっしゃるそうなので、子供さんのために美味しいパンを作ろうと思ったら、頑張れますね(^^)

にほんブログ村



[PR]
by s-jw | 2016-10-06 21:18 | 趣味 | Comments(4)

パン教室十三回目

二年目に突入したパン教室。今日のパンは、大好きなカレーパン。
e0353802_21051664.jpg
e0353802_21052721.jpg
友達は朝からカレーを作っていてくれていました。
総菜パンは、ひと手間よぶんにかかりますね。
もう一つは、ブラウンブレッド。ブラウンシュガーを使うので、色が茶色です。
e0353802_21071068.jpg
7月に作ったグラハムブレッドと同じく、上級者向けの道具・シンベル型を使ったパンです。ブラウンシュガーとローストしたくるみをたっぷり入れます。
カレーパンを食べたらお腹がいっぱいになったので、このパンはまだ食べていないのです。明日の朝に食べるので、どんな味か楽しみ~^^
ところでパン教室を3時前に終わってどこへも寄らずに帰ってきて、最寄の駅に下り立ったら豪雨の真っ最中。傘は持っていたので、そのまま帰ったのですが、一番どしゃぶりの時だったのか、服も靴もビショビショ(>_<) パンが入った袋は胸に抱えて死守したのですが、もう一つの手提げ袋と背中のリュックはずぶぬれになってしまいました。紙類の文庫本と手帳がしわしわ。カラーコピーした今までのパンのレシピは全部水が滲んで読めなくなってしまったのです。
友達にメールしたら、次回またコピーできるとのことでホッとしました。
あと、扇子が乾いたけど畳み難くなりました。お気に入りの扇子だったのに・・・
しかし、アスファルトの歩道の上も川のように雨が流れていると、下水の蓋から水がスゴイ勢いで溢れているし、初めての経験でした。

にほんブログ村

[PR]
by s-jw | 2016-09-06 21:44 | 趣味 | Comments(6)

パン教室十二回目

会社を辞めて、去年の9月から習い始めたパン教室。とうとう丸一年がたちました。
友達が先生なので、ゆる~く習えて不器用な私には向いています。お料理も嫌いではないけど、要領が悪くてちゃちゃっと出来る方ではないので、じっくりゆっくり覚えていくタイプです。とはいえ、料理に関しては40年以上やっているので、もう師範を取ってもいいくらい経験は積んでいます(笑)
今月のパンは、スコットランドバンズ。
e0353802_19144925.jpg
菓子パン用粉にレーズン、オレンジやレモンのカット、アーモンドスライス、オールスパイス、こしょうに生姜パウダーを加えた贅沢なパンです。
焼きあがった時はこんなにふっくらしていたのに、持って帰って家で開けたら、表面がしわしわになっていました。切って食べるので丸かじりするわけではないのですが、何でだろう? 次回、友達に聞かなくては・・・
もう一品はグラハムスコーンとクリームチーズスコーン。
e0353802_19211611.jpg
左がグラハムスコーン。グラハム粉を入れるので、色がキツネ色しています。
右がクリームチーズスコーン。友達のオリジナルです。薄力粉にクリームチーズを加えます。チーズの匂いがほんわかして、焼き立てがより美味しかったです。
スコーンは発酵なしで、材料を混ぜて焼くだけ。作ってみようかな~と思わせてくれるお菓子です^^

にほんブログ村


[PR]
by s-jw | 2016-08-09 19:28 | 趣味 | Comments(6)

パン教室十一回目

早いものですね。去年の9月から習い始めたパン教室、11回目になりました。
1回に2種類のパンを作るとして、22種ものパンを作ったことになります。
今日は、コルネ。
これ、成形も中にクリームを入れるのも難しかったのに初級コースになるそうです。
e0353802_19345781.jpg
コルネ型という道具にパン生地を巻くのですが、初級で唯一道具を使って作るパンだそうです。
焼きあがってから中にカスタードクリームと、カスタードにチョコを混ぜたチョコレートクリームを入れます。巻くのもクリームを入れるのも難しかったけど、これで初級?!
そして上級者コースのグラハムブレッド。
e0353802_19414501.jpg
こちらの方が簡単だと思ったのですが、前にも書いたかな?上級者コースは珍しい道具を使うのだそうです。これは発酵の時にシンベル型という天然素材のカゴに入れて、生地に木目模様をつけるのです。こんなの必要かな、と思うけど、必要なんだそうです。百均で売っていそうなカゴですが、驚くほど価格が高いカゴなんですって。
しかし、このパンは外がカリッしていて香ばしくて、とっても美味しいパンでした。コルネももちろん美味しかったですよ^^

にほんブログ村

[PR]
by s-jw | 2016-07-04 19:59 | 趣味 | Comments(4)

パン教室十回目

家で復習しない生徒ですが、昨日で十回目のパン教室になりました。
丸めて成形するのだけ上手になったと、友達に誉められました^^
今回は、クランツというパン。
e0353802_20353613.jpg
菓子パン用粉を使って、中にバターとグラニュー糖、すりおろしたレモンの皮を入れたものと、オレンジジャムを入れたものを三つ折りにして交互にねじって焼き上げます。パン生地はふわっとしていて、上品な甘さの美味しいパンでした。これで半径15cmくらいある大きいパンです。
それから、ふわふわチーズというパン。友達が習っている先生のオリジナルパンだそうです。
e0353802_20422659.jpg
やはり菓子パン用粉にゲーゼクリームとエダムチーズを入れて焼きました。ゲーゼクリームが無ければクリームチーズでもいいそうです。
60gで丸めてコモントルテ型で焼いてもいいのですが、今回は30gで丸めてちぎりパン風に焼きました。レシピでは焼き上がりにバターを塗ってグラニュー糖をかけるのですが、友達がすっかり忘れていて、これはこれで美味しかったです^^
そして、お菓子のレシピはいいよ、と言っているのですが、今回はケーゼシュタイゲンという焼き菓子を作りました。
e0353802_17122897.jpg
これもクリームチーズとエダムチーズを入れるので、レシピをプラスしてくれたのかもしれません。
今頃、気付いたわ~^^

にほんブログ村

[PR]
by s-jw | 2016-06-07 21:05 | 趣味 | Comments(4)

41年間勤めた会社を退職した後の日常を綴っていきます。認知症になった母のことも記録に残します。


by シズコ