タグ:パン教室 ( 23 ) タグの人気記事

パン教室十三回目

二年目に突入したパン教室。今日のパンは、大好きなカレーパン。
e0353802_21051664.jpg
e0353802_21052721.jpg
友達は朝からカレーを作っていてくれていました。
総菜パンは、ひと手間よぶんにかかりますね。
もう一つは、ブラウンブレッド。ブラウンシュガーを使うので、色が茶色です。
e0353802_21071068.jpg
7月に作ったグラハムブレッドと同じく、上級者向けの道具・シンベル型を使ったパンです。ブラウンシュガーとローストしたくるみをたっぷり入れます。
カレーパンを食べたらお腹がいっぱいになったので、このパンはまだ食べていないのです。明日の朝に食べるので、どんな味か楽しみ~^^
ところでパン教室を3時前に終わってどこへも寄らずに帰ってきて、最寄の駅に下り立ったら豪雨の真っ最中。傘は持っていたので、そのまま帰ったのですが、一番どしゃぶりの時だったのか、服も靴もビショビショ(>_<) パンが入った袋は胸に抱えて死守したのですが、もう一つの手提げ袋と背中のリュックはずぶぬれになってしまいました。紙類の文庫本と手帳がしわしわ。カラーコピーした今までのパンのレシピは全部水が滲んで読めなくなってしまったのです。
友達にメールしたら、次回またコピーできるとのことでホッとしました。
あと、扇子が乾いたけど畳み難くなりました。お気に入りの扇子だったのに・・・
しかし、アスファルトの歩道の上も川のように雨が流れていると、下水の蓋から水がスゴイ勢いで溢れているし、初めての経験でした。

にほんブログ村

[PR]
by s-jw | 2016-09-06 21:44 | 趣味 | Comments(6)

パン教室十二回目

会社を辞めて、去年の9月から習い始めたパン教室。とうとう丸一年がたちました。
友達が先生なので、ゆる~く習えて不器用な私には向いています。お料理も嫌いではないけど、要領が悪くてちゃちゃっと出来る方ではないので、じっくりゆっくり覚えていくタイプです。とはいえ、料理に関しては40年以上やっているので、もう師範を取ってもいいくらい経験は積んでいます(笑)
今月のパンは、スコットランドバンズ。
e0353802_19144925.jpg
菓子パン用粉にレーズン、オレンジやレモンのカット、アーモンドスライス、オールスパイス、こしょうに生姜パウダーを加えた贅沢なパンです。
焼きあがった時はこんなにふっくらしていたのに、持って帰って家で開けたら、表面がしわしわになっていました。切って食べるので丸かじりするわけではないのですが、何でだろう? 次回、友達に聞かなくては・・・
もう一品はグラハムスコーンとクリームチーズスコーン。
e0353802_19211611.jpg
左がグラハムスコーン。グラハム粉を入れるので、色がキツネ色しています。
右がクリームチーズスコーン。友達のオリジナルです。薄力粉にクリームチーズを加えます。チーズの匂いがほんわかして、焼き立てがより美味しかったです。
スコーンは発酵なしで、材料を混ぜて焼くだけ。作ってみようかな~と思わせてくれるお菓子です^^

にほんブログ村


[PR]
by s-jw | 2016-08-09 19:28 | 趣味 | Comments(6)

パン教室十一回目

早いものですね。去年の9月から習い始めたパン教室、11回目になりました。
1回に2種類のパンを作るとして、22種ものパンを作ったことになります。
今日は、コルネ。
これ、成形も中にクリームを入れるのも難しかったのに初級コースになるそうです。
e0353802_19345781.jpg
コルネ型という道具にパン生地を巻くのですが、初級で唯一道具を使って作るパンだそうです。
焼きあがってから中にカスタードクリームと、カスタードにチョコを混ぜたチョコレートクリームを入れます。巻くのもクリームを入れるのも難しかったけど、これで初級?!
そして上級者コースのグラハムブレッド。
e0353802_19414501.jpg
こちらの方が簡単だと思ったのですが、前にも書いたかな?上級者コースは珍しい道具を使うのだそうです。これは発酵の時にシンベル型という天然素材のカゴに入れて、生地に木目模様をつけるのです。こんなの必要かな、と思うけど、必要なんだそうです。百均で売っていそうなカゴですが、驚くほど価格が高いカゴなんですって。
しかし、このパンは外がカリッしていて香ばしくて、とっても美味しいパンでした。コルネももちろん美味しかったですよ^^

にほんブログ村

[PR]
by s-jw | 2016-07-04 19:59 | 趣味 | Comments(4)

パン教室十回目

家で復習しない生徒ですが、昨日で十回目のパン教室になりました。
丸めて成形するのだけ上手になったと、友達に誉められました^^
今回は、クランツというパン。
e0353802_20353613.jpg
菓子パン用粉を使って、中にバターとグラニュー糖、すりおろしたレモンの皮を入れたものと、オレンジジャムを入れたものを三つ折りにして交互にねじって焼き上げます。パン生地はふわっとしていて、上品な甘さの美味しいパンでした。これで半径15cmくらいある大きいパンです。
それから、ふわふわチーズというパン。友達が習っている先生のオリジナルパンだそうです。
e0353802_20422659.jpg
やはり菓子パン用粉にゲーゼクリームとエダムチーズを入れて焼きました。ゲーゼクリームが無ければクリームチーズでもいいそうです。
60gで丸めてコモントルテ型で焼いてもいいのですが、今回は30gで丸めてちぎりパン風に焼きました。レシピでは焼き上がりにバターを塗ってグラニュー糖をかけるのですが、友達がすっかり忘れていて、これはこれで美味しかったです^^
そして、お菓子のレシピはいいよ、と言っているのですが、今回はケーゼシュタイゲンという焼き菓子を作りました。
e0353802_17122897.jpg
これもクリームチーズとエダムチーズを入れるので、レシピをプラスしてくれたのかもしれません。
今頃、気付いたわ~^^

にほんブログ村

[PR]
by s-jw | 2016-06-07 21:05 | 趣味 | Comments(4)

パン教室九回目

今日は5月のパン教室でした。
作ったのは、クリームパンとチーズベーコンクッペ。
e0353802_19105678.jpg
クリームパンは、先月と同じくカスタードクリームから作りました。
やはり菓子パン用粉で作り、中にカスタードクリームを入れて成型します。
クリームは入れ過ぎると流れ出るし、少ないと美味しさ半減だそうです。私はたくさん入れられなくて、食べるとなかなかクリームにいきつかないパンになってしまいました。
e0353802_19110718.jpg
こちらは、チーズベーコンクッペ。
フランスパン用粉というのがあるのです。この粉にモルト(ウィスキーではありません)というパウダーを入れると、外側がパリッとした食感でこんがりとした美味しそうな焼き色に仕上がるのです。
実際、食べたらカリッとしてチーズ味が香ばしく、とっても美味しいパンでした。

にほんブログ村




[PR]
by s-jw | 2016-05-09 19:35 | 趣味 | Comments(6)

パン教室八回目

今日は、4月のパン教室でした。もう8回目になるのですね。その割には習ったことを生かせた生活はしてないな・・・
パン教室で作ったパンは、出来るだけ人様にお裾分けしています。
今日は書道教室のお姉様に、差し上げました。夕方からおうちにお邪魔して、アイスコーヒーとロールケーキをご馳走になりました。
作ったのは、ウィーン風ブリオッシュ。
e0353802_20243580.jpg
菓子パン専用粉で焼くのですが、しっとりもっちりしたあっさり系のパンでした。
そして、これは上級者のレシピらしいのですが、クリームチョコロールパン。
中に入れるカスタードクリームやトッピングに使うストロイゼルというそぼろ状の物も作るので、手間がかかるのです。
カスタードクリームを塗ってチョコチップを乗せてパン生地を巻いて形を作るのですが、生地が柔らかくて成型もし難いのです。
e0353802_20333135.jpg
写真ではあまり美味しそうに見えないけど、食べたらとっても美味しいパンでした^^

にほんブログ村

[PR]
by s-jw | 2016-04-18 20:57 | 趣味 | Comments(2)

パン教室七回目

今日は3月のパン教室でした。朝から雨が降って寒い一日でした。明日からは温度が上がるそうで、最後の寒い日になるのかな?
メニューは、ライスパンとシナモンパン。
ライスパンというのは初めて聞きましたが、今流行りのパンだそうです。
e0353802_19501055.jpg
生地は食パン用の小麦粉ですが、ご飯を混ぜるのです。食べたら、ご飯粒の食感が感じられて、初めての味わいでした。とても柔らかくてそのまま食べても美味しいし、軽くトーストして食べてもいいそうです。
それとシナモンパンは、レーズンとくるみを入れて焼きます。リンゴ煮を入れたら、高級感が出ます。
e0353802_19544428.jpg
大きなのを一つと小さいのを何個か作りました。
お昼は、ミネストローネを作って今日のパンを食べました。
美味しかった~
ご馳走様でした!

にほんブログ村

[PR]
by s-jw | 2016-03-14 20:03 | 趣味 | Comments(4)

パン教室六回目

今日は2月のパン教室でした。
2月はデザートにバレンタイン用のチョコレートを作るのに手間がかかるので、パンのメニューは、レーズン入り食パンと今年は申年なので、グッドサルという造形パン。
e0353802_19482859.jpg
e0353802_19483966.jpg
レーズンパンはシナモン入りなので、少し色がついています。
これで、1.8斤になるそうです。
グッドサルは結構手がかかっています。
食べてしまうのは可哀相ですが、さっそくランチに食べました(笑)
そして、手間がかかるからいいよ、と言っていたのですが、せっかくだからと、パリの石畳というチョコを作りました。ネットで調べたら、この名前でほんとにあるチョコレートなんですね。
これは包装したところ。
e0353802_19545350.jpg
そして開けたら、
e0353802_19550591.jpg
ちょっと剥げてますが、食べたらほろ苦い甘さの生チョコでした。
会社辞めたら、バレンタインも関係無くなりました。

にほんブログ村


[PR]
by s-jw | 2016-02-08 19:57 | 趣味 | Comments(2)

パン教室五回目

今日は、今年初めてのパン教室でした。
メニューは、同じ生地でホットドックギディーとちぎりパン。
ホットドッグギディーは真ん中に切り目を入れて中にサラダをはさんで食べるパン。ちぎりパンは今流行っているらしく、今日のは中に小豆を入れたのとレーズンを入れたのを作りました。
e0353802_22093334.jpg
e0353802_22093760.jpg
下の写真は、今日のランチにいただきました。
ホットドッグギディーは、両面にバターを塗ってこんがり焼いても美味しいそうです。
それから、ダッチタイガーブレッド。
私は初めてのパンでした。
e0353802_22163230.jpg
焦げ目が足りなかったそうです。
それから、マルグリットというケーキ。
e0353802_22175096.jpg
今回は上級者コースで、いろいろしなければいけないことがあって、友達は大変そうでした。
私は言われるままに動くだけなので平気でしたが・・・
お昼には作ったパンの他に、今日は鏡開きということでお雑煮をご馳走になりました。
白味噌仕立てで中身はほぼ同じなのに、家によってお雑煮の味が違うのですね。
友達の家のはとろっと濃い粕汁のような味でした。
うちのは、味噌が少なめなのかさらっとした味付け。
どちらも夫々違った美味しさです。

にほんブログ村




[PR]
by s-jw | 2016-01-11 22:29 | 趣味 | Comments(4)

パン教室四回目はクリスマスケーキ

今日はパン教室四回目。
12月なので、クリスマスケーキを作りました。
毎年12月はクリスマスケーキを作るそうですが、今年はブッシュドノエルというケーキ。出来上がりは、こんな感じ。
e0353802_22051956.jpg
私は今月はケーキだけだと思っていたのですが、友達はパンも作る用意をしてくれていました。パネトーネとブリオッシュ・ア・テート。
e0353802_22105516.jpg
e0353802_22111164.jpg
パネトーネは、大きい方のオーブンを使えなくて小さい方のオーブンで焼いたので、上の方が焦げてしまったのですが、焦げた所をこそげ落として食べたら、とても美味しかった~
クリスマスケーキに、友達に頼んでいた捏ね板を持って帰るのが大変なので、友達のダンナ様が車で家まで送って下さいました。
ありがとうございました!

にほんブログ村


[PR]
by s-jw | 2015-12-08 22:16 | 趣味 | Comments(2)


41年間勤めた会社を退職した後の日常を綴っていきます。認知症になった母のことも記録に残します。


by シズコ

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

最新の記事

パン教室2017年10月
at 2017-10-17 16:05
「だから荒野」
at 2017-10-15 19:21
スポーツ交流大会・2017年..
at 2017-10-13 20:30
「葉加瀬太郎コンサートツァー..
at 2017-10-10 22:29
「あすなろ三三七拍子」
at 2017-10-08 17:36
「文章表現を楽しむ科・エッセ..
at 2017-10-06 10:45
四天王寺の歴史に学ぶ
at 2017-10-03 19:53
空堀・松屋町街歩き
at 2017-10-01 19:48
「文章表現を楽しむ科・俳句②..
at 2017-09-29 22:48
上賀茂神社から京都植物園
at 2017-09-26 19:13

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
more...

最新のコメント

> sakura81-2..
by s-jw at 22:02

タグ

(105)
(103)
(84)
(83)
(48)
(48)
(33)
(29)
(23)
(21)
(20)
(19)
(17)
(15)
(12)
(5)
(5)
(2)
(1)

フォロー中のブログ

結婚して西へ行くまで~西へ来た
年金だけでも楽しく暮らし...
郵便ポスト
趣味はいろいろ
タワラジェンヌな毎日
おひとりさまの食卓plus
ひとりぼっちランチ
ボケリン・ママリンの観察日記
お散歩日記
お日さまに包まれて
小さな幸せ 田舎の主婦は...
ヒロままの小さな部屋通信。
京都岡崎の雑貨屋 器と暮...
*カフェハウス*の暮らし
sakura81 日々一歩づつ
アンサンブル・ショコラ

外部リンク

画像一覧

カテゴリ

全体
ウォーキング
ご挨拶
日常
母が見ていた景色
会社
趣味
おでかけ
旅行
未分類

グリムス

メモ帳

最新のトラックバック

検索

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
シニアライフ