タグ:大人の遠足 ( 5 ) タグの人気記事

大人の遠足・大阪市立大学理学部附属植物園

昨日は、地元の老人会「悠々会」のデジカメ部のイベントで大阪市立大学植物園へ行って来ました。
今年になってからの行事に、私は予定が重なって行けなかったので一年ぶりの参加になりました。
チャーターしたバスで行くのは嫌なんだけど、歩き難い人もいるので仕方ないですね。
今回の大阪市立大学植物園は行ったことがないので、参加することにしたのです。
今週になって母のホームから、7月7日に七夕祭りをするとお知らせが来たのですが、もう少し早く言ってほしかった。母の方の行事を優先したのに。バスをチャーターするので、余程のことがない限りキャンセルが出来ないです。
大阪市内から交野市まで高速を通って一時間もかからないで、到着。
この植物園の前身は、戦時中は興亜拓殖訓練道場として使われ、終戦とともに農事練習場となっていたのを、大阪市が買い取って大阪市立大学の研究施設になったということです。大阪市立なので、市内在住の65歳以上の人は無料。もちろん全員無料のはずですが、何人かは年齢を証明する物を持参しておらず、入場料を払っておられました。
入ってすぐに目に入ったのが、トケイソウ。
e0353802_08483157.jpg
珍しい花ですね。初めて見ました。
池にはピンクや黄色の睡蓮・・・
e0353802_17440854.jpg
一山まるまるの自然公園になっていて、珍しい植物がいっぱい植わっていました。
こんな森の中を散策するのです。
e0353802_17401524.jpg
ギボウシ。
e0353802_17324619.jpg
これがユリノキに咲く花の蕾です。本来なら今頃が見頃らしいですが、来週あたり満開に咲くようです。
e0353802_17433141.jpg
山の中を歩いてベンチでお弁当を食べました。
e0353802_17452601.jpg
粗食でも自分で作ったお弁当が一番美味しい~
お弁当を食べて一時過ぎにまた高速を通って帰ってきたら、二時には家に着いていました。
たくさん歩いたはずなのに、万歩計を見ると3000歩に足りない数字。少な過ぎてガックリです。この時間であれば、サスガのFさんも飲みに行こうとはおっしゃらなくて、真っ直ぐ家に帰って昼寝したのでした。

にほんブログ村

[PR]
by s-jw | 2017-07-08 17:54 | おでかけ | Comments(2)

大人の遠足・六甲高山植物園

今日は、悠々会のデジカメ部で六甲高山植物園へ行って来ました。
2ヶ月に一度郊外へ行って写真を撮るのが目的ですが、朝からあいにくの雨でした。
リーダーの方は、中止にしようかと悩んだようですが、バスをチャーターしているし、決行になりました。
地元を出る頃は雨脚も強かったのですが、高速道路を走る頃には止んでいて決行してよかった~と言っていたのですが、植物園に着いたら降ったり止んだり・・・
カメラをぶら下げて傘をさして、植物園の中を歩きました。そのうち雨が止んで良かった、と思ったらまた降ってきたり・・・
とりあえず屋根のある東屋でお弁当の時間です。
昨日の晩のおかずの残り、野菜(いんげん・にんじん・かぼちゃ)の肉巻き、ピーマンのじゃこ炒め、そして朝作った卵焼き。ご飯は、先輩のFさんが下さった魚沼産こしひかりです。アッ、写真、撮れば良かった~ そして、デザートにオレンジを八つ切りにして食べ易く切れ目を入れたものを持っていって、甘くて好評でした。
11月の時と同じようにFさんの卵焼きと交換しましたが、美味しいと合格点をいただきました^^ 教えてもらった通り、あまりかき混ぜない、水を入れる、ということを守って作り、私の卵焼きはほんとに美味しいと自画自賛^^
そして、自由行動。可愛い花達がお迎えしてくれました。
ニッコウキスゲの群生。
e0353802_19085331.jpg
ひめゆり。
e0353802_19203821.jpg
オオナルコユリ。
e0353802_19212415.jpg
そしてまだまだ綺麗に咲く紫陽花も。
e0353802_19225726.jpg
予定では、その後六甲山牧場へ行く予定でしたが、雨後のため足元が悪いだろうと中止になりました。
動物好きのFさんが残念がっておられましたが、植物園が思っていたより山道で階段もあったりしたので、上り下りが大変な方もいたし、仕方ないですね。
歩きたくて仕方ない私も物足りなかったけど、歩きたい時は電車に乗って行くことにしましょう!

にほんブログ村

[PR]
by s-jw | 2016-07-12 19:31 | おでかけ | Comments(4)

大人の遠足・葛城山

5月18日、悠々会のデジカメ部で葛城山へ行ってきました。
葛城山は奈良県御所市にあり、毎年5月にはそれは見事に色鮮やかなつつじの花が山一面に咲くのです。
お借りした映像では、
e0353802_10071162.jpg
なのに、今年は咲き始めたのが早かったようで、
e0353802_10081317.jpg
このような残念な結果になってしまっていました。
例年だったら一番綺麗な花を見られる日程だったそうですが、今年は早くから咲き始めたようです。
今回は高齢者ばかりなので、御所駅からタクシー、麓からロープウェイで登りましたが、20数年前に行った時は麓から歩いて登ったのです。あの頃は登山の真似事みたいなことをしていた時期でした。山頂のつつじは、目が覚めるばかりの満開だったことを覚えています。
ところで、この御所市は母の実家があった所。子供の頃から何度も来ていますが、実家が駅と反対側にあったせいか、葛城山に連れて行ってもらったことがありません。
もしかしてその頃はロープウェイもなかったのかな・・・子供の足では上れないし。母の実家のお墓は駅の近くにあるのですが、今回は団体行動だしお参りは出来ませんでした。
御所市はマイナーだけど、由緒あるお寺や神社も多く、葛城川や只川沿いの桜並木も美しく、またハイキングに来る時に、お参りしましょう。
6時半に最寄りの駅集合で、つつじは残念な結果なので道も空いていて、11時に山頂のロッジに昼食の予約をしていたけど、10時半には昼食を食べ始めました。
かも丼ともちろんビール。お姉様がどんとついているので、誰も文句は言えません(笑)というか、今回は飲む人が多かったわ。
お姉様と帰りにも飲んで帰る約束をしていたので、帰り道の天王寺でやっているビアフェスに行こうとてんしばへ行きました。ぞろぞろとついてきて、結局8人になったのだったかな。
ビアフェスは屋外なので暑いからと、てんしば内のお店に入りました。
時間が早かったのでお腹がすいていなくてビールだけの注文。さすがシニア軍団。余分なお金は使いません。おまけにバックからチョコレートなんか出してくるし(笑)怖いものなしですね。

にほんブログ村



[PR]
by s-jw | 2016-05-22 10:46 | おでかけ | Comments(2)

大人の遠足・月ヶ瀬梅林

3月8日、「悠々会」のデジカメ部で月ヶ瀬梅林へ行って来ました。
遠方へ行く時は、バスをチャーターして行くようです。平均年齢がぐっと高いグループなので、大人の遠足です。
月ヶ瀬梅林は20年くらい前に行った時は、地下鉄・JR・バスを乗り継いでかなり時間がかかったと思いますが、車だと高速を通って1時間と少しで少しで着きました。
土産物屋で時間を潰し11時からの昼食を終えて、バスで移動。天神梅林という梅が一番多く咲いている梅林を歩きました。
私としてはもっともっと歩きたかったけど、これはデジカメ部でウォーキングするのが目的でないので仕方ありません。
山一面に梅が咲いていて、桃源郷のよう。
e0353802_16171853.jpg
e0353802_16165436.jpg
土産物屋といっても地元の人の手作りの物を置いていて、帰ってからレシートを見たら、商品の名前ではなくて生産者の氏名が書いてありました。
私ははっさくジャム、干しシイタケ、お漬物2種類、ネギ、そして山の上の方で、おばあさんが一人で店番している出店で、1袋500円のお茶を近所の人と2袋で800円にしてもらって買いました。ここらへんはお茶畑がたくさんあって、自家製のお茶の葉らしいです。
「一年のうちで1ヶ月からせいぜい2か月しか商売できへんから大変なんや」とおっしゃってました。確かにね~
帰りは2時に出発して、3時半には家に着いていました。
帰ってから先輩のお姉様と飲みに行こうと思っていたけど、前日に歯を抜いて今から歯医者さんへ行くとのこと。
あれ・・・山から下りた休憩所でビール飲んではったけど(笑)
今日、書道教室で会って聞いたら、歯を抜いた後に血が止まらなくて6針縫ったそう。ビール飲んだらあかんやろ(笑)

にほんブログ村



[PR]
by s-jw | 2016-03-09 16:34 | おでかけ | Comments(2)

大人の遠足・万博記念公園

「悠々会」(地域の老人会)のテジカメ部にも入らせてもらいました。
ウォーキング仲間のEさんも一緒です。
昨日、11月の撮影会がありました。10時に地元の駅に集合。地下鉄で大日まで行き、モノレールに乗り換えて万博記念公園まで行き、彩都線に乗り換えて公園東口で下りたら、目的地の万博公園の日本庭園に近いのです。
彩都線が出来ているのは知りませんでした。阪大病院へ行くのに便利になったのかな・・・
ところで、この集まりは基本的にお弁当持参です。
久しぶりに、お弁当を作りました。前夜の残り物の蓮根のきんぴらに、冷凍食品のピーマンの肉詰め、当日ネギ入り玉子焼きだけ作りました。それにプチトマトを1/4に切って入れました。会社へ持って行ってたお弁当箱に詰めたら、いっぱいいっぱい。
ご飯は炊かなかったので、ローソンのおにぎり100円セールで、鶏五目と鮭入りお握りを買いました。
昨日は青空が広がる気持ちいい天気の下、久しぶりに自分で作ったお弁当、美味しかったです。
ハイキングしている友達が言っていたのですが、こういう時にフルーツを持って行ったら喜ばれると聞いていたので、柿をむいてタッパーに入れて持って行きました。
これも好評でした。先週、書道の食事会の時に隣り合わせに座った先輩の玉子焼きが綺麗な色で美味しそうなものだから、私の玉子焼きと交換してもらいました。ふんわりと綺麗に焼くコツを教えてもらいました。玉子はあまりかき混ぜない方がいいんですって。それに水を少し入れるのがコツなんだそうです。私もチャレンジしてみます。
写真もいっぱい撮り、いろんな方とお喋りして歩きました。
最後は、ちょうど前日にオープンしたばかりのエキスポシティの雰囲気だけでも見に行こう、と寄ってみました。
総勢12人だったので空いている席はなかったのですが、そこでソフトクリームを食べて帰る人と別れて、5人だけ先に帰り、地元の店で飲むことになりました。
玉子焼きの先輩(なんともうすぐ80歳だそうですが、とても見えません)と、友達のEさん、今日初めて会った同じ棟のTさんと他の棟のBさん。全員、女性です。
5人で新しく出来た回転寿司へ行きました。
まずはビールで乾杯!!
Tさんは万博公園で一緒に歩いて喋ったけど、Bさんなんか、その時初めてお喋りしました。ガールズ・トークで盛り上がり、楽しかった。
Eさんは一見おしとやかに見えるので、アルコールを飲むように見えなくて、みなさん驚いておられました。
私は地元に飲み友達が出来たのが嬉しくて、特に先輩はアクティブで素敵なお姉様で、これからの私のお手本にしたい方です。
今の生活、ますます楽しくなってきました。
e0353802_14470797.jpg
e0353802_14473401.jpg

にほんブログ村


[PR]
by s-jw | 2015-11-21 14:49 | おでかけ | Comments(2)


41年間勤めた会社を退職した後の日常を綴っていきます。認知症になった母のことも記録に残します。


by シズコ

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

最新の記事

パン教室2017年10月
at 2017-10-17 16:05
「だから荒野」
at 2017-10-15 19:21
スポーツ交流大会・2017年..
at 2017-10-13 20:30
「葉加瀬太郎コンサートツァー..
at 2017-10-10 22:29
「あすなろ三三七拍子」
at 2017-10-08 17:36
「文章表現を楽しむ科・エッセ..
at 2017-10-06 10:45
四天王寺の歴史に学ぶ
at 2017-10-03 19:53
空堀・松屋町街歩き
at 2017-10-01 19:48
「文章表現を楽しむ科・俳句②..
at 2017-09-29 22:48
上賀茂神社から京都植物園
at 2017-09-26 19:13

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
more...

最新のコメント

> sakura81-2..
by s-jw at 22:02

タグ

(105)
(103)
(84)
(83)
(48)
(48)
(33)
(29)
(23)
(21)
(20)
(19)
(17)
(15)
(12)
(5)
(5)
(2)
(1)

フォロー中のブログ

結婚して西へ行くまで~西へ来た
年金だけでも楽しく暮らし...
郵便ポスト
趣味はいろいろ
タワラジェンヌな毎日
おひとりさまの食卓plus
ひとりぼっちランチ
ボケリン・ママリンの観察日記
お散歩日記
お日さまに包まれて
小さな幸せ 田舎の主婦は...
ヒロままの小さな部屋通信。
京都岡崎の雑貨屋 器と暮...
*カフェハウス*の暮らし
sakura81 日々一歩づつ
アンサンブル・ショコラ

外部リンク

画像一覧

カテゴリ

全体
ウォーキング
ご挨拶
日常
母が見ていた景色
会社
趣味
おでかけ
旅行
未分類

グリムス

メモ帳

最新のトラックバック

検索

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
シニアライフ