ブログトップ

これから見る景色

今年の入学式&町内会

4月8日土曜日は、高齢者大学校29年度の入学式でした。
何年か通っている人は参加しない人が多いけど、実は私、来週の第一回目の授業を休むので、そのことを伝えなくていけなくて雨が降りそうな天気の中、傘を持って行って来ました。去年一緒に行ったMさんは、不参加でした。
修了式の時で懲りたので、早めに大阪駅に行ってリーガロイヤルホテルの無料シャトルバスに乗ったけど、今回はそれほど混んでいませんでした。バスの車窓から見る桜が満開。8日にお花見に行ったら良かったのね。
4月からお世話になる「文章表現を楽しむ科」の受付に行ったら、年配の男性と私と同年代と思える女性がいました。
「申し訳ありませんが、来週の第一回目を休みますので、宜しくお願いします」と言ったのですが、男性は「そうですか」と言うだけ。それだけでええんかいな、雨が降りそうな中、傘を持って休むことを言いに来たんやけどな~と思いつつ「それでいいですか?」と言うと、女の人が名簿を指して「名前に欠と書いとけば」と言ってくれました。男の人は「アッ」という感じで書いて下さいました。
このお二人、CD(クラスのお世話係)なんですが、どちらが権力を握っているのかよくわかりました(^_-)-☆)
会場に入ったら、他のクラスのCDを兼任している班の女の人と会いました。先週の旅行に来ていなかったので、会うのは久しぶりでした。実は今週の水曜日から一泊二日で、二人でお城巡りのバス旅行をするのです。その打合せをして、式典の内容は去年とほとんど変わらず、大阪大学教授の記念講演が始まる前、3時過ぎに帰りました。
その日の夕方から、最後の町内会の会合があったのです。
時間は夜の7時からですが、新旧役員の懇親会を兼ねていて、総務係の私は買い物や準備をしなくてはいけなかったのです。
間に合わなかったら買い物に行って下さると言う方が二人いたのでお任せしていましたが、5時からの買い物に充分間に合いました。町会長さんと4人で近くのスーパーでビール、お茶、おつまみ、甘い物の買い物。マルチスペースという棟の中の部屋にいったん戻って買い物したものを置いて、今度は近くのお寿司屋さんへ頼んでいたお寿司を取りに行きました。この手配は一人の女の人がして下さっていて、配達でなく取りに行ったら1折100円安くなるらしいです。
ビールだけ女性3人で分けて持って帰って、家の冷蔵庫で会議の時間まで冷やしました。
一年間続いた町内会の仕事も、これで終了です。
私の役目は月に一度の会合の案内書を作って配り、マルチスペースの予約をして早めに行って鍵を開け机を並べることだけだったので、そんなに負担とは思っていなかったけど、やはり一年が終わってホッとしました。やれやれです。

にほんブログ村

[PR]
by s-jw | 2017-04-11 19:42 | 趣味 | Comments(6)

桜はまだかな~

土曜日から3日続けて、大川縁でウォーキングしています。
今年の桜はなかなか咲いてくれません。
土曜日はほぼ咲いていなくて、昨日は少しだけ、一分から二分咲き。今日は、三分から四分咲きといったところでしょうか?
e0353802_19442482.jpg
e0353802_19443665.jpg
昨日は母のホームと図書館に行った帰りに、今日は天満橋の天満橋京阪シティモールへ行くのに大川縁を歩いて行きました。
どちらも一万歩越え。先週の歩き過ぎで足に魚の目やタコが出来ていて、二日ともとっても疲れました。
天満橋シティモールでは、「道の駅セレクトショップ・みちのたより」の特設売場が出来ていました。私の好きな道の駅です。
無花果ジャム、知覧茶、尾鷲の甘夏ぽんずというのを買いました。
「無印良品」では、おつまみのひとくち焼きチーズ、いかあしカルパッチョ、そして、桜のひとくち大福、いちごのひとくち大福を買いました。
そしてバスで帰宅。
大阪の桜は今週末くらいに満開になるのでしょうか・・・?

にほんブログ村

[PR]
by s-jw | 2017-04-03 20:14 | ウォーキング | Comments(2)

雨の降る中

去年の3月のブログを読み返したら、3月25日に一年分の社会保険料を払い込んだと書いてあります。一年たつの、早いですね。
3月1日に区役所へ行ったついでに国民健康保険のことを聞きに行ったら、はっきりした金額がわからなくて、15日過ぎたらもう一度来て下さいと言われていました。
早く行かないといけないのだけど、3連休もあり平日用事があってなかなか行けませんでした。昨日だけ予定がなかったので、仕方なく雨の降る中歩いて区役所へ行って来ました。
今年の保険料金は27年度の所得によって決まるらしく、計算してもらったら社会保険よりずっと安くなるので、国民健康保険に加入することにしました。
それでも少ない年金から払うとなると、手取りがますます少なくなります。あ~あ、少しは生活を引き締めないと・・・
そして、久しぶりに区の図書館にも行きました。
確定申告の書類を旭税務署に持って行った時、ついでに寄った旭区の図書館で借りた本があったので返却したのです。大阪市内の図書館で借りた本は、どこの区の図書館で返却してもいいそうです。これは助かります。
借りたのは山と渓谷社の「駅からハイキング関西」という本。日帰りで行ける関西のハイキングコースが載っています。
登山靴デビューしたことだし、いろいろ行かなきゃ。
暖かくなってくると、少し元気が出てきます(^^)

にほんブログ村

[PR]
by s-jw | 2017-03-22 23:15 | 日常 | Comments(0)

昨日はお墓参りに行って来ました。
朝9時半前に家を出て、お墓がある最寄りの駅に着いたのが10時半頃。お墓は歩いて20分くらいの所にあります。お彼岸のお墓参りは、いつも一人なので寂しいですね。
お墓参りの時はいつも友達と地元でランチするのですが、昨日は近鉄・阿部野橋にある近鉄百貨店で待ち合わせしていました。
友達に初孫が出来て端午の節句のお祝いを贈るために、ご主人と先に来ていたのです。
友達がいる11階に行くと、ご主人は怒って帰ったとか。
なんでも贈る予定の兜の大きさを息子さんに電話すると、大きいから一回り小さいのにしてくれと言われて、怒ったそうです。こっちが贈るんだから好きなんを選ばせてくれと言ったけど、息子さんは聞いてくれなかったそうです。
私が「マンションやから大きいのは嫌なん違うの?」と言ったら、100坪の土地に家を建てる準備をしているとか。ウーン、だったら大きくてもいいのにね。
息子さんは遠方に住んでいるので、次に実家に来るのが4月。それから選んで買おうとしたら遅くて、次期的に今くらいに買っておかないと4月を過ぎると品薄になるそうです。
友達は「お父さん、もう熱が冷めてると思うわ」と言って小さい方の兜を買うよ、と電話していました。
兜と鯉のぼりを送る手続きをして、次は私の買い物。9階へ行きました。
前回、近鉄百貨店へ来た時に見つけたラバーゼのステンレス水切りトレー。値段が高いのだけど、シンプルなデザインが気に入りました。
私は近鉄百貨店のカードを持っていないので、友達の外商カードを使って2割引きで買いました。助かります。
それからレストラン街へ行って「杵屋」でランチ。ご飯の後もウィンドーショッピングして別れました。
それから一人で梅田大丸へ行ってうろうろしたのです。水切りトレーと共に三角コーナーも汚くなっていたので買い替えようと東急ハンズへ行きました。
そこで見つけたのが「三角コーナーいりません」
e0353802_20135727.jpg
(画像はお借りしました)
これ、毎日使っていたら結構高くつくんだけど、汚い三角コーナーを見てイライラするよりいいか~ とりあえず25枚入り2袋購入しました。
台所が綺麗になると、安定した精神状態で毎日過ごせます。

にほんブログ村


[PR]
by s-jw | 2017-03-19 21:31 | おでかけ | Comments(4)

3.11

去年もバナーを貼ったのですが、本日、Yahoo!で「3.11」と検索するだけで、一人に付き¥10がYahoo!から被災地の復興に携わる団体に寄付されます。
https://fukko.yahoo.co.jp/
6年前の今日も、こんなに寒かったでしょうか・・・

昨日は中学時代の友達に逢うため、近鉄奈良線・大和西大寺まで行って来ました。
このグループは四人で、一年に一度くらい逢っています。
一人は奈良市内、一人は奈良に近い京都府、一人は富田林に住んでいて、たいてい近鉄・奈良で逢っていました。
去年、私が奈良へ行く用事がある時に声掛けしたのですが、一人が病気、二人は予定があり、逢えませんでした。
一昨年は、三人で当尾の里(岩船寺・浄瑠璃寺)へ紫陽花を見に行きました。その前年は大阪まで出てきてもらい、「太閤園」でランチしました。
それが3年前か・・・月日がたつのを早く感じられるのは、平穏な日々を送っているからでしょうね。東北の復興はまだまだです。
病気を患った友が、今年になってようやく体調が戻りつつあるということで、急きょ逢う段取りをしてくれたのです。
遠方へ行くのは無理なので、西大寺のならファミリーで待ち合わせて「サンマルク」でランチしました。11時過ぎに入ったのに、ドリンクバーで3時間くらい粘り、まだ喋り足りなくて、お腹がいっぱいなのでトイレ横のベンチに座って、また喋りました。
病気だった友の他に、10年近く前に胃がんを克服した友達、いろいろ大変だったことと思います。
幼馴染とも言える中学時代の友達、これからも大事にしていきたいものです。

にほんブログ村

[PR]
by s-jw | 2017-03-11 11:32 | おでかけ | Comments(0)

作品撤収

今日は、作品展の撤収に行って来ました。
その前に旭区の友達が見に来てくれることになっていたので、待ち合わせてランチに行きました。
私の住んでいる地域って、ランチするこじゃれたお店がないのです。
駅で待ち合わせて、1月に行った母のホームの近くの喫茶店へ行きました。
ここだったら、安くてまあまあ美味しいランチが食べられます。
友達とは去年の3月に確定申告に行った時に会って以来です。もともと友達の友達で工務店をやっておられるので、3年前にお風呂とトイレのリフォームをやっていただいた縁で知り合いました。
リフォームを頼むって難しいですよね。最近も、ご近所の方が怪しげなリフォーム業者と契約して悩んでおられました。
ともかく一年ぶりの再会。いっぱい話すことがあったのですが、撤収が2時までなので積もる話もそこそこに、区民ホールへ行くことに。
たくさんの人が来ていて、書道教室の人やデジカメ部の人にも会いました。
友達は一通り見て、自転車で先に帰って行きました。
出展者は抹茶とお菓子をいただけるということで、書道部の人と別室でいただきました。
そして2時になり、作品を撤収。
私は作品を持って歩いて帰るつもりでいましたが、同じ棟の人が車で帰るので作品だけ持って帰ってもらうことにして、他の人3人と喋りながらぶらぶらと歩いて帰りました。
作品展もようやく終わり、少しだけ肩の荷が下りた感じです。

にほんブログ村

[PR]
by s-jw | 2017-03-03 19:56 | 日常 | Comments(0)

作品展の準備

2月22日のブログに書いたように、3月1日、今日から区民ホールで作品展が行われます。
今日からというのは、私の誤解で、今日は作品を運んで展示の準備日でした。
先生と書道部の人二人がタクシーで作品を運んで下さいました。
私はウォーキングがてら、歩いて早めに区民ホールまで行きました。母のホームの近くなんです。
ほどなくして三人が来られて、一時から展示の用意です。
こんな感じの他のブースです。
私は初めてでよく知らなかったのですが、手芸や工芸、絵画等、いろんな手作りの作品が展示されています。
e0353802_19495170.jpg
恥ずかしながら、「秋桜の花」です。
「舞」は、仲良くしていただいている先輩・Fさんの書です。
e0353802_19500362.jpg
80歳に近い先生が、台に乗ってほとんど一人で飾り付けして下さいました。
そして来たついでに、いろいろ確認したいことがあって、区民ホールの隣りにある区役所に寄りました。
母の介護保険高額介護サービス費の件、母のタクシー料金給付事業申請の件、私の年金の所得税額の件、私の国民保険の件、と4か所も回りました。
納得するものもあれば、ウーンと思うものもあり、こういうの、本当に苦手。でも知らないことは一々問い合わせないと、誰も教えてくれません。
得したいとは思わないけど、損したくないしな~
明日は高大の日で行けないのですが、明後日も展示を見に行く予定でいます。

にほんブログ村

[PR]
by s-jw | 2017-03-01 20:33 | 趣味 | Comments(0)

秋桜の花

先週は、食事会やらウォーキングやらパークゴルフやら楽しいことが目白押しの一週間でしたが、今週はプレッシャーがかかる週になりました。
というのは、所属している悠々会(地域の老人会)の書道部の作品展が3月1日~3日まであって、その作品を提出しないといけなかったのです。
一年に一度、区民センターで区全体の趣味の作品展が行われているようです。去年は区民センターが耐震工事をしていたので中止でした。
お手本は、私の好きな「秋桜の花」という言葉を先生に書いてもらいました。
毎日時間がある時にぼちぼちと練習しているのですが、なかなか思うように書けません。
私の他の方達は長年書道をやっておられる人ばかりで、みなさん、お上手です。
展示場の関係で条幅紙のスペースがないので、全員せいぜい半紙の大きさの提出になります。
私は半紙で充分ですが、みなさん、物足りないようです。
今日の書道教室が締切日で、どうにかこうにか仕上げました。
落款に用いる篆刻印も、先生が作って下さいました。
落款して額に入れたら、少しはましに見えるのかしら?
なにぶん初めてのことなので、不安半分楽しみ半分、というところです。

にほんブログ村

[PR]
by s-jw | 2017-02-22 23:00 | 趣味 | Comments(0)

お気に入りの古いブーツ

会社を辞めてから履く靴は決まっていて、ハイキングの時はアシックスのウォーキングシューズと、普段はやはりアシックスの町歩き用の靴を履いています。
通勤用のパンプスが3足あるけど、ほとんど履かなくなりました。
あと、古いブーツが1足残っていました。皮がめくれている所があるし裏底も減っているので、最近は履いていなかったのですが、結構お気に入りのブーツでした。
このブーツを修理に出そう~と思いたちました。
駅前に靴やバックを修理する店があって、2割引きのチラシが家のポストに入っていたのです。店の前に「気に入らない新しい物を買うより、お気に入りを修理して長く使おう」みたいなキャッチコピーが書いてあったのです。
お気に入りのこのブーツは外反母趾の私でも歩き易しいし、気に入るブーツってなかなか売っていない。
値段だけでも教えてもらおうと思ったのですが、全体的に色が剥げているので染め直しをしないといけないのと、裏底を張り替えたら9070円とのことでした。
修理しないで持って帰ったら履かないし、捨てもしないだろうと思い、高いけど修理に出しました。
このブーツはウォーキングの途中で「帝国ホテル」へ寄った時に衝動買いしたものです。色は私の好きなキャメルです。
ウォーキングして大きな紙袋を下げて帰った、と一緒に歩いていた近所の友達に笑われました。もう15年も前の事です。
綺麗になって帰ってきたら、早速履いてどこかへ行くことにしましょう!

にほんブログ村

[PR]
by s-jw | 2017-02-06 20:46 | 日常 | Comments(10)

デジカメ部の新年会

今日は悠々会(地元の老人会)の新年会でした。
去年は近所の「かごの屋」でしたが、今年はマンションの上階にある展望ルームを借りて、お寿司を取って、役員の人達が飲み物とお菓子を用意して下さって行われました。
合計19名も参加されたようです。
食事の前にデジカメのワンポイント講座がありました。
デジカメ部に入って一年以上たちますが、技術的なことを教えてもらったのは初めてでした。もしかして私が先輩のFさんに、バスに乗って写真を撮りに行くだけだったら辞めようかな~と言っていたのが伝わったのかもしれません。
今年も高大の授業の日と重なったりして参加出来ない日が多いのですが、とりあえずあと一年続けてみます。顔見知りもいっぱい出来たし、麻雀のメンバーもここで知り合ったのでした。
ところで、今日は私の誕生日でした。
みなさんに「Happy birthday to you」を歌って祝ってもらいました。
今年は正月明け、体調悪くスタートをきりましたが、元気な一年を過ごしたいものです。

にほんブログ村

[PR]
by s-jw | 2017-01-31 19:40 | 日常 | Comments(14)