タグ:日常 ( 103 ) タグの人気記事

懸念だったこと

12月から年明けて持ち越した懸念だったこと。
喉の痛みはともかく、町会の次期班長さんをやっていただくお願いです。
12月3日に会合があって、翌日から28年度の町会の記念品として1000円の商品券を1軒ずつ配ったのですが、その時に29年度の班長をお願いしなくてはいけませんでした。
メモを見ると、翌日4日にお隣とお向かい2軒に行っています。この2軒は26年度と27年度の役員だったので、頼んでいません。
その週末10日土曜日に6軒。お留守の家が何軒か・・・ みなさん、首を縦に振って下さいません。翌日11日から風邪をひいて良くなっていたのに、15日に無茶をして声が出なくなりました。
それから気にはなっていたのですが、なんせ声が出ないものだから行けなかったのです。少し喋れるようになった29日に4軒回りましたが、やはり高齢だとか親の介護があるとかで、どなたも引き受けて下さいませんでした。
そして年明けて1月5日に2軒。最後の綱も切れて、7日土曜日に1月度の会合があり、私ともう一人が次の班長を見つけられずにいました。見つけた方達もさんざん苦労したみたい・・・
300軒くらいあるマンションなのに、町内会に入っているのは半分に近い160軒くらいです。新しく引越して来た人には、管理センターが入っても入らなくてもいいと言ってるみたいだし、年々脱会していく家も増えています。役員をお願いに行ったら脱会すると言う人も多いようです。
私の場合、どなたもいなかったら引き受けると言って下さってた方がいたので、昨日お願いに行きました。その方も高齢なので出歩く役が当たったら無理だとおっしゃるので、その時は私がします、と約束しました。
ホッとしましたが、役によってはまた一年しなくてはいけません。それはいいけど、次回の役員を頼むのが大変。
実家があった古い町では町会に入るのは当たり前、順番に役員をするのが当たり前だったんだけど、そんな規律を設けたらまた文句を言う人がいるんでしょうね。

にほんブログ村

[PR]
by s-jw | 2017-01-09 16:57 | 日常 | Comments(2)

非常災害用パンの缶詰

冬が苦手で、どうしても家に籠りがちになります。特に今年は声が出難いのが長引いていて、気持ちも萎える感じです。
去年行った耳鼻咽喉科が今日から診察なので、行って来ました。
まだ高い声が出ないと言うと、鼻から入れる内視鏡で診てもらったら、ポリープは出来ていなくて安心しましたが、声帯がぶよぶよになっているそうです。これも老化現象なんですって(*_*) まあ、風邪気味なのにアルコールをいっぱい飲んでカラオケへ行った私が悪いんです。
来週からは予定がぼつぼつありますが、今週は何もないので家で大人しくしています。
昨日、押入れに入れたままにしている非常袋のリュックの中身を点検したら、3年くらい前に町会からもらった非常災害用の水、白ご飯、缶詰のパンが入っていました。
水は500ccのペットボトル。賞味期限は2021年1月9日なので、まだまだ大丈夫。白ご飯は、一人前200gのレトルトで賞味期限が2018年9月。まだいけます。パンは、オッと期限が2016年11月で過ぎてしまっていました。
ボローニャのデニッシュパンだったので、食べてみたかったな~ ネットで調べたら少々賞味期限を過ぎていても大丈夫そうなので、昨日の朝食に食べてみました。
e0353802_19425495.jpg
開けたら、こんな感じ。
e0353802_19430458.jpg
オーブントースターで焼いて食べたら、少しバターが表面に滲み出ている感じでしたが、美味しかった~(^^)
ネットで調べたら、これで400円くらいするのですね。高~い! でも、いざという時の為に、買って保存しておいてもいいかな・・・
ご馳走様でした。

にほんブログ村




[PR]
by s-jw | 2017-01-05 20:06 | 日常 | Comments(2)

今年最後のお楽しみ

声はだいぶ出るようになってきました。
ブロ友さんに教えてもらった咳湿布をドラッグストアーで聞いたら置いてなかったのですが、足が痛かった時にもらった湿布があったので貼ってみると、これが快適。喉がすっきりして気持ちいいこと。ブロ友さん、いい情報、ありがとうございました!
さて、昨日はグループの人のお誕生祝いがありました。
12月生まれの人が2人いるので、お誕生祝い兼忘年会兼クリスマス会を、友達の家で行いました。まだ喋られないし悩んだけど、今年最後の楽しみだし、飲まなきゃいいと参加することにしました。
私ともう一人の人と二人で阪急百貨店で3品ほど調達。アサヒスーパードライの唐揚げ、緑黄色野菜サラダ、だし巻卵を買いました。
天満橋モールの食料品売り場で他のメンバーと落ち合って、お寿司、刺身、飲み物を購入。後は、料理上手な友達が家から持ってきた材料でパバッと作ってくれました。
e0353802_18492885.jpg
サーモンのカルパッチョ。水菜と紫タマネギ、トマトのビーツドレッシングかけ、アボカドと鮪のわさび醤油和え、菜の花、黒枝豆、赤カブの甘酢漬け。そして、これは他の友達が持って来てくれた豚肉の塩釜焼き。
e0353802_18560173.jpg
干し柿とゴルゾンチーズ。
e0353802_18572710.jpg
デザートは和栗が入ったロールケーキ。
e0353802_21154588.jpg
最後に、クリスマスらしくプレゼントの交換をしました。
1000円の予算でそれぞれプレゼントを用意したのです。
e0353802_21170225.jpg
気がつけば9時半になっていました。
いつものようには喋れなかったけど、参加してよかった~
ご馳走様でした!

にほんブログ村

[PR]
by s-jw | 2016-12-27 21:24 | 日常 | Comments(0)

忘れてました、年賀状!

喉の痛みはましになっているのですが、声が出なくて喋れません。
夜、布団に入ると咳が出て、寝られない日が続いています。
声帯を痛めたらしいので、日にち薬なんですかね。微妙に少しずつ少しずつ良くなっているようです。
もともと喉や鼻が弱いので、風邪をひいたら耳鼻咽喉科へ行っていましたが、今回は初めから内科へ行きました。やっぱり耳鼻咽喉科の方がいいのかな~ いろいろ悩みます。
パン教室は11月は母の入院で休み、12月はクリスマスケーキを作るのだけど、もう一人の人と日程が合わなくて、向うの方はお子さんがいらっしゃるので優先して、私はまた休むことにしました。風邪で書道も麻雀も休んだし、月一ハイキングも、身体がすっきりしないので欠席しました。
体力がない時は気力も湧かなくて毎日ぐずぐずと暮らしていましたが、忘れていたことを思い出しました。
年賀状!! 去年のブログを見たら11月末に取り掛かっているではありませんか。
今年はハガキは早くに買っていたのに、すっかり忘れていました。
昨日の晩に思い出し、今朝から取り掛かりました。
今年も郵便局のはがきデザインキットを使って表、裏を印刷しました。
明日、手書きの一言を入れて投函します。25日までには、と思っていたので、なんとか間に合いました。

にほんブログ村

[PR]
by s-jw | 2016-12-20 17:01 | 日常 | Comments(4)

気が重い(>_<)

私が住むマンションでは10月から排水管の工事をやっています。
30年近く前に建ったマンションなので、配水管がボロボロで建物全体を総入れ替えするのです。昔のは鉄管で、今は樹脂製になっていて半永久的に使えるらしいです。なんで昔からそういうのがなかったのだろう?
なんせ300軒はあるマンションなので、10月から始まって来年の9月末までかかるそうです。3年前には給水管の交換があって、なんで一度に出来なかったのだろう、とも思いますが。その時は鉄管からステンレス管に替えたそうです。ステンレス管なんて昔からあっただろうに、コスト面で鉄管だったのだろうな・・・
先週、1軒ずつ訪問があって、住居内工事の説明を受けたけど、思っていたより大事でした。
1軒の工事に6日間かかるけど、工事する所に収納している物を、一度に全部出さないといけないのです。洗面所、トイレ、台所、和室の押し入れの中。洗濯機も冷蔵庫も動かさないといけない。乾燥機もだ・・・これはなるべく動かさないようにしますがと言われたけど、食器棚もです。家が狭いので置く場所がありません。その間、洗濯もできないそうです。
2年前にリフォームしたお気に入りのトイレの壁紙をはがすそうだし、考えただけで、気が重い・・・
しかも住居内工事だけでなく、建物全体の部屋のタイプ毎の立管の工事の時は、その都度水回りを使えません。昨日は、洗面所、洗濯機、お風呂。今日はトイレ。9時から5時までです、使用不可でした。
トイレは偶数階毎に仮設トイレを作っていて、男子、女子と別れて使うようになっています。
これから何度かこういう日があり、その上住居内工事が6日間もあるのです。
その都度対処すればいいと考えないようにしているけれど、何かの拍子にふっと思い出してガ~ンと落ち込んでしまいます(>_<)

にほんブログ村

[PR]
by s-jw | 2016-12-14 20:52 | 日常 | Comments(4)

刺し子 花ふきん

予定のない一日、韓流ドラマを見るのにも飽きてきました。
そんな日の為に書道教室に通っているのですが、毎日書くのも限度があります。
それで、暇な時にやろうと、刺し子をすることにしました。
もともと、リタイアしたらやりたかったことの一つです。
教室を探していたのですが、近辺にはなかったので、まずは手芸店で花ふきんのキットと糸と針を買ってきました。
この糸をほぐすのにまる一日かかってしまった~。ネットで見たら、ちゃんと「刺し子糸の扱い方」として書いてあったのに(-_-)
今週は予定のない日が続いて、1960年代70年代の映画音楽を聴きながら、毎日少しずつ刺しています。単純な作業だけど、コツコツと針と糸を使って縫っていくのは、私には向いているみたい。
何でもすぐに仕上げたがる几帳面なA型なので、これはあくまで時間がある時にする「暇つぶし」と自分に言い聞かせています。
花ふきんは違った図柄で何種類か売っているので、これで練習して、最終はランチョンマットを作りたいな・・・(^^)

にほんブログ村

[PR]
by s-jw | 2016-11-05 17:42 | 趣味 | Comments(4)

トレッキングシューズ

先週、梅田へ出る用事があったので、ついでにグランフロントの好日山荘へ行って登山靴、といっても本格的なものでなく、トレッキングシューズを買いました。
8月に安土城の石段を登り下りして膝を痛めたので、登山靴を買おう買おうと思っていたのですが、どこへ行ったらいいのか何を買ったらいいのか、皆目見当がつきませんでした。
登山している友達に聞いたらキーンというメーカーがお奨めとのこと。ブロ友さんのブログでシリオというメーカーは幅広の靴があると知りました。
大丸のスポーツ用品売り場へ行ったら、メーカーごとの店舗になっていて、靴の種類はあまりなかったのです。どこのメーカーだったか、店員さんがグランフロントの好日山荘には種類がたくさんあると教えてくれました。
グランフロントは北館と南館があって、どこに何があるかわかり難いんです。JR大阪駅から行ったらまずある南館に入ってキーンを置いている店で履かせてもらったら、幅が狭い。薦めてくれた友達は足幅が細いので、すんなり入るのだと思います。幅広の靴のシリオを置いている店を知りませんか?と聞いたら、北館の好日山荘だったら数多くあるということでした。やっと、好日山荘に辿り着きました。シリオの靴もありました。履いたら幅はきつくないし色も気に入ったのだけど、サイズが合わなかったのです。1サイズ小さいのを取り寄せてもらってもよかったのですが、違うメーカーの靴を履いてみたら、ぴったりだったので、買うことにしました。
メーカーはキャラバン、色は赤です。
登山靴は3代目。20代の頃、尾瀬へ行く時に買ったのが初めてでした。2代目は40代の頃、あちこち軽登山の真似事をしていた時です。
この3代目が最後の登山靴になるんだろうな・・・
ハイキングに行く時、いきなり履くのも不安なので、今日初めて履いて駅まで往復歩いて来ました。これから毎日少しずつでも履いて、足に慣らしていこうと思っています。

にほんブログ村

[PR]
by s-jw | 2016-11-01 17:35 | 日常 | Comments(6)

二杯目はハイボール

今日の2時過ぎ、お客様がいらしてお茶を飲んでいる時に、室内のインターホンから「地震があります。地震があります」という音声が聞こえました。
たまたま今日の午前中に消防点検があってインターホンも点検していったので、その影響かと思っていたら、すぐにぐらぐら揺れ出しました。結構長く揺れて、大阪は震度4ということだったので、久しぶりの大きな地震だったと思います。被害に遭われた方々、心よりお見舞い申し上げます。

さて、昨日は高大の授業の日だったのですが、近所のFさんから株主優待の鳥○族の券があるから飲みに行こうと電話がありました。
夕方から、いつもの家飲み会のメンバーOさんと三人で駅向うまで歩いて行きました。
この三人は、焼鳥に関して好みが同じなので、気が楽です。
三人とも一番好きなのが、食べない女の人が多い皮、砂ずり、なんこつ。それにもも貴族焼というネギを挟んだもの。皮とももは塩とタレの両方。追加でキャベツ盛りとピーマンの肉詰を頼みました。ここの焼鳥は大きくて食べ応えがあります。それに、1皿2本の焼鳥、飲み物も全て280円オンリー。
夫々、一杯目は生ビール。二杯目は、Fさんは生のお代わり、Oさんは焼酎の水割り、私はハイボールと、家で飲むのと同じです。
私がハイボールを頼むたび、「アンタ、えらい古くさいもの飲むね」と必ず言っていたFさんですが、最近は慣れたのか何も言わなくなりました(笑)
ハイボールって、昔に流行っていたのね。
それは知らなかったけど、ここ数年のマイブームです。
Fさん、ご馳走様でした!

にほんブログ村


[PR]
by s-jw | 2016-10-21 20:47 | 日常 | Comments(0)

赤い羽根共同募金

今日の午前中、町会の活動の一環で赤い羽根共同募金の街頭募金のお手伝いをしました。
私の町会からは、会長さんと副会長さん(どちらも男性)と私の3人が参加しました。
10時前に近くのショッピングセンターの前に集まり、連合の係の人から諸注意を受けて、いよいよ街頭に立ちます。
ドキドキして第一声がなかなか出なかったのですが、一度声に出すと後は平気で「赤い羽根共同募金にご協力お願いしま~す」と大きな声で言えるようになりました。会長さんも声を出しておられましたが、普段から無口な副会長さんは最後まで声を出さずに頭だけ下げておられました(笑)
たくさんの人が通るのに、協力して下さる方は少ないのですね。
そういえば長年生きてきて、去年まで私も数えるくらいしか協力していませんでした(^_^); 例え100円でもお子さんが握り締めて持って来られた10円でも、有難いと思えます。
金額がいくらであっても、子供さんには赤い羽根以外に、どらえもんの下敷きかバッチを渡すのです。お子さん二人が来て一人しか募金しなくても二人に差し上げて下さい、ということでした。それをもらえるだけでなく、子供さんの手で募金させることは、教育上、とってもいいことだと思うのですが。
ご近所の方で顔見知りの人が3人通りかかって募金して下さいました。もっと通って欲しかったけど、私達の町会は10時から11時の1時間だけだったので、知っている方は歩いていませんでした。
そして、これは役員になって知ったことですが、集まった募金の約70%は、募金をいただいた地域で使われるそうです。残りは住んでいる市区町村を超えた地域に使われたり、大規模災害が起こった際の「災害等準備金」として一部を積み立てているそうです。
そして、もう一つ注意を受けたことは、中にはイチャモン(?)をつけてくる人がいる。このお金を何に使うのだ、具体的にチェックしているのか、というようなことを言ってくる人がいるそうです。そんな人に限って協力はしない人が多いらしい。そんな人が来たら、連合の役員に振って下さいと言われていました。
案の定、会長さんの所におじいさんが文句を言いに来たらしいですが、適当にあしらって帰したとのこと。
さすがです、会長さん!

にほんブログ村

[PR]
by s-jw | 2016-10-08 16:52 | 日常 | Comments(2)

またまた家飲み会

昨日はまたご近所のFさんから連絡もらって、Oさんと三人での飲み会でした。
阪急百貨店で、京都の森嘉のひろうす(がんもどき)を買ってきたので食べに来て~ということでした。
e0353802_18495580.jpg
ひろうすとこんにゃく、人参、竹輪の炊いたん。玉子焼き、きゅうりとカニ棒、わかめの酢の物。竹輪のきゅうり詰め。トマト、キャベツ。Oさんが持ってきた小エビの唐揚げ、レンコンきんぴら。そして私は、揚げ茄子に大根おろしとちりめんじゃこを乗せただけの一品。ポン酢をかけて食べるのですが、これ、簡単な割に美味しいのです。京都で大きな賀茂茄子で食べたのを、作り易くした私のオリジナルです。
ひろうすはびっくりするほど大きくて、中に銀杏、ゆり根がたっぷり入っていて、食べるとゆり根がほろほろと崩れてほんとに美味しく炊けていました。
7月にブータンへ行ったOさんは標高4000mまでトレッキングして来られたとか・・・若い頃から登山をしている方は違いますね。
わずか200m足らずの山城に登って足を痛めた私とは大違い(^_^)
お二人ともご馳走様でした!

にほんブログ村

[PR]
by s-jw | 2016-09-17 21:32 | 日常 | Comments(2)


41年間勤めた会社を退職した後の日常を綴っていきます。認知症になった母のことも記録に残します。


by シズコ

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

最新の記事

「文章表現を楽しむ科・俳句③..
at 2017-10-22 09:48
「御室八十八ケ所」ハイキング
at 2017-10-21 17:57
パン教室2017年10月
at 2017-10-17 16:05
「だから荒野」
at 2017-10-15 19:21
スポーツ交流大会・2017年..
at 2017-10-13 20:30
「葉加瀬太郎コンサートツァー..
at 2017-10-10 22:29
「あすなろ三三七拍子」
at 2017-10-08 17:36
「文章表現を楽しむ科・エッセ..
at 2017-10-06 10:45
四天王寺の歴史に学ぶ
at 2017-10-03 19:53
空堀・松屋町街歩き
at 2017-10-01 19:48

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
more...

最新のコメント

> hiromama20..
by s-jw at 13:33

タグ

(105)
(103)
(85)
(83)
(48)
(48)
(33)
(29)
(23)
(21)
(21)
(19)
(17)
(15)
(12)
(5)
(5)
(2)
(1)

フォロー中のブログ

結婚して西へ行くまで~西へ来た
年金だけでも楽しく暮らし...
郵便ポスト
趣味はいろいろ
タワラジェンヌな毎日
おひとりさまの食卓plus
ひとりぼっちランチ
ボケリン・ママリンの観察日記
お散歩日記
お日さまに包まれて
小さな幸せ 田舎の主婦は...
ヒロままの小さな部屋通信。
京都岡崎の雑貨屋 器と暮...
*カフェハウス*の暮らし
sakura81 日々一歩づつ
アンサンブル・ショコラ

外部リンク

画像一覧

カテゴリ

全体
ウォーキング
ご挨拶
日常
母が見ていた景色
会社
趣味
おでかけ
旅行
未分類

グリムス

メモ帳

最新のトラックバック

検索

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
シニアライフ