ブログトップ

これから見る景色

昨日、彼岸のお墓参りに行って来ました。
弟は父だけでなく自分の奥さんも入っている墓なのに、お盆の時しかお参りしないので、彼岸の時はいつも私一人です。
昨日は雲一つない青空のいいお天気。夏場と違ってお墓に生えている草も少なくて抜き易かったし、暑くもないし寒くもないし、気持ちよかったです。
彼岸のお墓参りの時は、いつもパン教室の友達とランチするのですが、昨日は息子さんの婚約者が初めて家に来る日ということで逢えなかったのです。
21日なので、四天王寺の縁日でも見に行こうかと思いつつ、そうだ、靴を買おうと思い立ちました。
私の靴はここ数年、心斎橋の「アシックス」で買っています。
外反拇指なので買う靴買う靴合わなくて、スニーカーだけでなく、通勤用の革靴もすべてアシックスです。去年、甥の結婚式用に買ったフォーマルな黒のパンプスもここで買いました。
ポイントが5000円分溜まっていて、期限が来る前に使いたかったのでウォーキングシューズを買うことにしました。スニーカーでも先が細いのは痛かったりするのです。結局、今履いているのと色違いのスニーカーにしました。
そして、せんば心斎橋筋を歩いて本町まで。会社の帰りに歩いていたのと反対です。
途中で、あまりにお腹が空いてきたので、商店街の中にある船場とり萬というお店に入ってランチの鶏なんばん定食を食べました。
一人でお店に入るのが苦手なんですが、心斎橋・本町という長年働いてきた「庭」なので、すっと入れたのかな? 2時近くになっていて、お腹がぺこぺこだったしね。
昨日は外を歩いていると、ほんとに暖かく、今日もいいお天気です。
暑さ寒さも彼岸まで、ということですね。

にほんブログ村

[PR]
by s-jw | 2016-03-22 15:33 | おでかけ | Comments(2)

肺炎球菌予防接種

昨日、予約していた肺炎球菌予防接種を受けてきました。
去年の今頃、案内のハガキが来ていて、一年間ほったらかしにし、この3月いっぱいで期限が切れるので、ぎりぎり間に合ったことになります。
まず医師の問診があって、優しそうな女性のお医者様曰く、60代の健康な人なら特に受けなくてもいい、私(医師)の見解では70代半ば以降でいいのではないか、最近になってこういうことになって驚いている、とかおっしゃるのです。
「でも、テレビではいっぱいCMを流して受けろとやいのやいの言ってますよね」と言うと、「そうなんですよ。何でこうなったのか、まったく意味がわからない」と正直です。
でも、今更言われてもね~(*_*)
CMで言っている「一生に一度」というのは、公費負担があるのが一生に一度ということだそうです。
インフルエンザワクチンのように年に一回ということではないけど、5年後に全額自費で受けることは可能です。
しかも、肺炎にかかる原因は100%肺炎球菌だけではないらしい。他にもいろんな要因があるそうです。特に高齢者や幼児は免疫力が弱いので、肺炎球菌が無くても風邪やインフルエンザで肺炎を起こします。
母が何年か前にこの予防接種した時は、これさえやっておけば肺炎にかからない、というように思いましたが、そんなことはなかったんですね。
私が無知だっただけ?
私が行ったのは、Mさんに教えてもらった生協系のクリニックです。
会員になれば、成人病検診を安く受けられるということで、私も会員になりました。3月いっぱいだったら、無料で大腸がん検診をしてくれます。それもお願いしました。

そうだ! 嬉しいご報告を!
血圧を測ってもらったら、上が122でした!
玉葱さまさまです^^

にほんブログ村

[PR]
by s-jw | 2016-03-20 10:39 | 日常 | Comments(2)

今日はお昼ご飯を食べてから、歩いて図書館へ。
長かった耐震工事があと一週間で終わり、平常通りの開館になるようです。
図書館を出て、桜ノ宮のホテル街を通り抜け大川沿いの遊歩道を天満橋まで歩いて行きました。
大川縁の桜の蕾も少し大きくなって、3週間もすれば満開の桜並木を見られるのでしょうね。
天満橋京阪シティモールの無印良品で、ラベンダーのアロマオイルを購入。ニトリで春らしい柄の布団カバーを購入。近くにもあるのに、ユニクロで下着を購入。
こういうちょっとした買い物が、気分転換になります^^
前回いつ来たのだったか、前回来た時から京阪シティモールの地下二階の食料品売場がリニューアルしていました。私が行く度にサラダを買っていたお店や、その他の店も無くなっていて、和食のお惣菜屋さんが1軒と焼鳥と唐揚げをおいている店が1軒、隅の方に追いやられて営業しています。
地下二階まるまる大きなスーパーみたいになっていて、土曜日だからかお客さんもたくさん入っていました。
天満橋は都会だけど、結構マンションもあるし、スーパーがあれば何かと便利です。
地下の食料品売場で、カツオのたたきを買ってバスで帰宅。
ここのカツオのたたきは新鮮で美味しいんです。
帰りはバスにしたのに、京阪シティモールでうろうろしていて1万歩以上歩いて疲れました。

にほんブログ村

[PR]
by s-jw | 2016-03-12 21:57 | ウォーキング | Comments(0)

Yahooで検索

http://fukko.yahoo.co.jp/

今日、Yahoo!で「3.11」と検索するだけで、一人に付き¥10がYahoo!から被災地の復興に携わる団体に寄付されます。
少しの事でもお役に立てれば、と思います。

[PR]
by s-jw | 2016-03-11 11:52 | 日常 | Comments(2)

確定申告

ようやく重い腰を上げて、税務署へ確定申告に行ってきました。
会社をリタイアしたら一年目だけでも確定申告した方がいいと、諸先輩方からアドバイスがあったのです。
午前中に行くつもりが、税務署の近くに住んでいる友達にランチしようと電話したら、出掛けているので昼からにしてほしいとのこと。
友達は4時くらいになるかわからへんと言うのでゆっくりしていたら、2時過ぎに帰れるとメールが来ました。その時点で1時過ぎ。慌てて仕度をしてバスで行こうとバス停まで行ったら、ちょうどバスが出た後で、次は20分後です。歩いた方が早いと、歩いて行きました。30分近くかかったかな~ 次のバスに乗るよりは早く着きました。
今まで医療費控除の確定申告は区役所でやっていたので、税務署でするのは住宅ローン控除以来。昔のことは忘れたけど、椅子に座って言われるままに書類を作った記憶があります。
今日は、私が行った時点で一からする人は50人待ち。でも、次から次へと片付いて行って、まずは税務署の人が査定というかふるいにかけてくれます。その書類を基本にして、PCに入力出来る人は自分で入力。ここで時間がかかってしまいました。
入力自体は簡単に出来るけど、一つ一つ意味が解らないことが多くて、係の人はずっとそばにいるわけではないので、係の人待ちが長かったです。一回目は仕方ないですね。
来年からは、家のPCで出来そうです。
ようやく終わって友達に電話したのが、3時半。すぐに来てくれて、税務署近くのカフェシーピーズでコーヒーを飲んで5時近くまでお喋り。
そして、また歩いて帰ってきました。
今日は、寒かったな~

にほんブログ村

[PR]
by s-jw | 2016-03-10 20:16 | 日常 | Comments(0)

歯医者さん

今日は、3か月ぶりに歯医者さんに行って来ました。
今のところ虫歯もないし、被せている歯も大丈夫だし、予防歯科というのでしょうか?
歯垢を取って歯のお掃除を、歯科技衛生士さんがしてくれます。
この歯医者さんは20年以上通っているのだけど、治療費が高くて、去年会社を辞めて健康保険の切換えの時に他の歯医者さんに変えようかと思ったんだけど、マン悪くというか、その時期に被せていた歯が取れたのです。
で、この歯医者さんで被せてもらった歯だったので、仕方なく再び行くことになりました。
今は駅近の新しい3階建てビルに入っています。自社ビルです。
このビルが建つ前は1~2か月に一度の通院。
行く度に4千円から5千円かかり、とにかく高い。近所の人も他の歯科に変えたと言っておられました。
でもねぇ、歯医者さんや美容院を変えるって勇気いりますよね。
今回は3千円台だったので、やはりここに通おうかな・・・

余談ですが、歯医者さんの金額のしくみはどうなっているかわかりませんが、地域に寄って違うらしいし、寿司屋の時価みたいなものだという話も聞きました。

にほんブログ村

[PR]
by s-jw | 2016-03-01 19:59 | 日常 | Comments(6)

懐かしいな~

今日は悠々会(地域の老人会)の「お誕生会」でした。
1月2月3月生まれの人を合同でお祝いする会で、私は1月生まれなので参加しました。
50人くらいはいらっしゃったでしょうか。結構な人数で驚きました。今活動していなくても、在籍していてお誕生会だけ参加する方が多いそうです。
そこで懐かしい方にお逢いしました。15年から20年くらい前になるのかな~ 同じ棟で仲良くしていただいていたSさんのお母様です。母と同じ89歳。パッと見、森光子さんのような思わず肩を抱きたくなるような可愛い方、とってもお元気でいらっしゃいます。
うちの棟の部屋はSさんのダンナ様の会社の社宅で、娘さん二人と実のお母様と同居されていました。ダンナ様の会社が危なくなって社宅を出て行かないといけなくなり、敷地内の別の棟に引越されたのが5年前。その後何があったか、ダンナ様と離婚して2年前には駅の反対側のマンションに引越していかれました。
Sさんは2000年くらいから生保レディをしていたので忙しくなり、その頃から逢えなくなっていました。
Sさんのことはどうしているのかな~と常日頃ずっと気になっていたのですが、私も母との家を行ったり来たりしているうちに、時間だけがたってしまっていました。
お母様の話では、上のお嬢さんが子供を産んで、Sさんはおばあちゃまになられたとのこと。私より7歳くらい下で、あんなに若かったSさんが・・・
お母様はバスに乗って来られたみたいです。ビンゴの商品やお土産のお菓子、今年90歳の卒寿のお祝いの花束なんかで荷物が多いので、私が荷物を持ってバス停まで送っていきました。
しかし、今も現役で家事をしておられるお母様、卵がなかったと、途中でスーパーに寄っていかれました。足がしっかりしておられるのです。
スゴイな~
私の友達が、新舞踊(歌謡舞踊)をやっていて披露してくれたので、そのことを書きたかったのですが、写真だけ。
Yさん、ゴメンネ!
e0353802_17070270.jpg

にほんブログ村


[PR]
by s-jw | 2016-02-24 17:19 | 日常 | Comments(0)

私のプチ贅沢

質素な暮らしをしておりますが、一つだけ贅沢だわ~と思うことをしています。
他の方からみたら贅沢でもなんでもないのだろうけど、部屋やトイレにアロマオイルを使っているのです。
これは、ニールズヤードのアロマライトです。
e0353802_16560157.jpg
コードがついていないソケット式なので、そのままコンセントに差し込んで使えます。玄関で使いたかったのですが、コンセントがないので、洗面所で使っています。上の窪みにオイルを垂らしてスイッチを入れたら、ほのかに香りがしてきます。香りが無くても、外から帰って来た時とか、夜中にトイレに起きた時とか、かすかな灯りがついてて便利です。
そして、これは生活の木の物で、卓上に置いて使うものです。
e0353802_17023089.jpg
中にフェルトで出来たパッドが入っていて、そこにオイルを垂らして使います。スイッチオンしたらライトが点くのですが、いつの間にか消えるようになっています。
還暦祝いに、友達がプレゼントしてくれました。
寝室にしている畳の部屋に置いています。
もう一つ写真はないのですが、トイレに消臭剤代わりに置いているのは、小さなグラスに保冷材を入れてオイルを垂らしたもの。説明しにくいので、こちらを→
ブログをネットサーフィンしている時に実践している方がいて、簡単なので私も真似することにしました。
オイルは無印良品の、ラベンダーとグレープフルーツを交互に使っています。
グレープフルーツは酸っぱくて食べるのは苦手ですが、香りは大好きなんです。
ラベンダーは香りが強くて長持ちしますが、使い始めは気になる香りかもしれません。
贅沢していると言っても、勿体ないので毎日オイルは使っていません。
せいぜい3日に一度。
これって、贅沢でも何でもないかもしれませんね(笑)
文章を読み直してみたら、贅沢って書いて恥ずかしい。プチ贅沢に変更しました。

にほんブログ村


[PR]
by s-jw | 2016-02-20 17:23 | 日常 | Comments(4)

掃除機を買いました!

やっと掃除機を買いました。
今まで使っていたのは、母の家で使っていたのを母と共に私の家にきたものです。
2008年製で通電はしていたのですが、去年ホースの付け根の所が破れてビニールテープを巻いて使っていました。
携帯と同じく一番買い替えたかった物です。
今使っているのが使えなかったらすぐに買い替えたのだろうけど、使えないことはないので、どこのメーカーにするか紙パックにするかサイクロンにするか悩みに悩みました。
私はテレビCMで見たパナソニックのJコンセプトシリーズの世界最軽量のがいいと思ったのだけど、これは紙パック式だったのです。
一人暮らしを始めて最初に買った掃除機は普通にゴミを捨てる方式。次のはダイ○ンではないけどサイクロン。そして母の家から持ってきたのもサイクロンで、紙パックは使ったことがなかったのです。
友達はマキタがいいと言っていたけど、ネットで見たら思う色がなかったりしして二の足踏んでいました。
ところが、ある方のブログを読んだら、Jコンセプトシリーズの掃除機は別売りのふとん清潔ノズルをつけたら布団のダニ掃除が出来るとのこと。これから年取ると布団干しもままないだろうから、レイコップが欲しかっただけど価格も高いし、何より重くて使い難いらしいです。
ふとん清潔ノズルをつけられるという一点で、Jコンセプトシリーズに決めました。
昨日「ヨドバシ」へ買いに行って、今日届きました。
最軽量という軽さ、驚きです。使い易い。
早速ふとんセンサーを付けて使ってみました。
滑りにくいのがあると聞いていましたが、掃除機に合ったパナソニックのを買ったので、よく滑って使い易かったです。
ダニセンサーの赤いランプが点いてすぐに消えるので、ダニかハウスダストかわかりませんが吸ってくれているのだと、目に見えてわかります。
これで掃除が好きになればいいけど、それは甘いか・・・(笑)

にほんブログ村


[PR]
by s-jw | 2016-02-18 17:38 | 日常 | Comments(4)

冬バテ?

最近シャンプーしていて、抜け毛が多いな~と気になっていました。
年とともに抜ける毛は色の薄い細い毛ばかりになっていたのに、最近は黒々とした普通の毛が目立っていたのです。
昨日お風呂に入りながら、そういえば夏が終わって秋口によく毛が抜けると気付きました。それはやはり夏バテの影響らしいです。
だったら、最近の私の抜け毛は、冬バテが原因?
1月半ばに引いた風邪が、ほんとにしつこくて、なかなか治りきらなかったのです。
熱が出るのも珍しいことですし、お風呂にも入らないで一日中寝ていたし、アルコールも長い間受け付けなかったし・・・喉が渇いて渇いて仕方なかったりもしました。
もちろん、お医者さまの薬は飲んでいましたが、一向に効かなかったように思います。
咳が治まるのに一か月近くかかりました。先週末くらいから、ようやくましになってきました。
こんな風に、風邪をひいて咳がなかなか治らないことを、冬バテというそうです。
冬生まれなのに、ほんとに冬が苦手です。
今回、お世話になったのは、甘酒。毎日お風呂上りに温めて、ちびりちびりと飲んでいます。そして、オ○ロンの吸入器。
喉が弱い私に、去年友人がプレゼントしてくれました。
初めは部品がわかりづらくてあまり使っていなかったのですが、今年は毎日のようによく使いました。
これも、喉が痛む前に乾燥予防に使った方がいいかもしれません。
e0353802_12090085.jpg

にほんブログ村


[PR]
by s-jw | 2016-02-16 12:13 | 日常 | Comments(4)