タグ:日常 ( 106 ) タグの人気記事

機械も人間も当り外れがある!

5日の夕方、くたびれ果てて家に帰ってきました。
お惣菜は買ってきていたので、とりあえずPCと思ったら電源が入っていません。
午前中使っていて、昼から出る時に蓋を閉めて出掛けました。
このPCはさくさくと進むのですが、買った時からアダプターの調子が悪かったのです。PCに差し込む電源の所が初めから緩かったし、時々アダプターがコンセントから抜けていたり、電化製品には当たり外れがあると言われるけど、まさしくハズレのアダプターでした。
緩んでいる電源はちょこちょこっと触ったらPCは使えるようになっていたので、その日も一時使えるようになってブログを書きかけていたら、プチッと音がして電源が切れ、その後うんともすんとも言わなくなってしまいました。
私はアダプターが原因だと思っていたので、PCとアダプターを持って、家の近くのエディ○ンへ行きました。替えのアダプターがあればすぐに解決することです。
応対してくれた女性は感じが良かったのですが、PCのことはあまり詳しくないようでした。とりあえず同じアダプターの在庫はなくて取り寄せになるとのことでした。しかしPCの画面では「バッテリーは劣化しています」としょっちゅう出るので、バッテリーも変えた方がいいですか?と聞くと、ナントカさんというPCに詳しいであろう男性を呼んできました。
ナントカさんは初めから上から目線。メカに弱いであろう(確かにその通りですが)オバサンが何言ってんの、という風に「アダプターとバッテリーを換えても本体が壊れていることもありますよ」と言います。さらに「5年も使っていたら寿命かもしれませんね」とも。
それって、私が聞いた質問の答えになってないよね。
確かに本体が壊れているかもしれないけど、今朝までさくさく動いてたんだよ。
私の経験から言って、家で前に使っていたPCも母との家のPCもある日突然壊れたことはなかったんだよ。と思いつつ、「じゃ、いいです。買った所でみてもらいます」と言って立ち去りました。(これって捨てゼリフ?)
女性の店員さんは最後まで感じよく「何かあれば言ってきてくださいね」と言ってくれましたが。
そして、翌日、買ったヨドバ○の修理コーナーへ持って行ったら、ちゃちゃっとみてくれて、やはりアダプターが悪いとのことでした。NECの純正品は取り寄せになるけど、同じ仕様の物があるとのこと。それで充分なので、それを買いました。持ち運びしないPCであれば、バッテリーを新しくする必要もないと言ってくれました。
気をよくした私は、ついでに新しい携帯を買おうと思い立ちました。

にほんブログ村

[PR]

by s-jw | 2016-01-08 20:00 | 日常 | Comments(8)

スケート・父との思い出

5日に寄り道したのは、グランフロントのうめきた広場に出来たウメダ☆スケートリンクつるんつるん 期間限定の人工氷のスケートリンクです。
以前シネ・リーブル梅田へ映画を観に来た時に通りがかって気になっていました。
高校生の頃、あちこちのスケートリンクによく行ったものです。
梅田、難波、阿倍野、京橋にもあったな~それと弟を連れて柏原のスケートリンクにも行ったことがあります。スキーを始める前です。
あまりスポーツが得意でない私が、唯一頑張ったスポーツかもしれません。
その後、30代の時に2度滑りに行きました。その時はすいすい滑れたのです。といっても30年近く前の話になります。
うめきた広場のスケートリンクのことは忘れていましたが、一昨日通りかかった時、「すべりたい!」と思ったのです。グランフロントへは茅乃舎のだしを買いに行ったのですが、そのことはすっかり忘れてしまい、吸い寄せられるようにスケートリンクの前に来ていました。
滑ろうかどうしようかさんざん悩みました。滑って転んで骨でも折ったら大変です。友人のお母様が家族旅行でテニスをして骨折してから、いろいろ怪しくなった、ということも聞いていました。それでなくても年配者の骨折は日常生活に支障をきたします。
しかし、今滑らなかったらずっと後悔することになると思いました。これからの私に比べると今が一番若いのだし、ここを通るたび「あの時滑っておいたらよかった~」と思うに違いありません。
だから思い切って滑ることにしました。
貸しスケート靴を履いてリンクに立ちました。初めはリンクの縁を持ってそろりそろりと一周しました。もっとすぅ~と滑れるはずなのに、足が思うように動きません。二周目は、縁を離れて、しかしいつでも縁に戻れる位置で一周しました。
二周してリンクから上がりました。何度も転びそうになったし、何より足が動きませんでした。もう充分満足しました。
そして、思い出したことがあるのです。
私が21歳の時、確かお正月休みだったと思います。
父がスケートを滑れると言ったので、二人で阿倍野のスケートリンクへ出掛けました。私は父が32歳の時に生まれたので、父は53歳でした。
父もやはりすいすいとは滑れなかったのです。リンクの縁をなかなか離れないで滑っていました。その時の父のことを思い出していました。
娘の前でいいかっこ出来なくて口惜しかったでしょうね。私も「お父ちゃん、口だけやな」と思ったと思います。
しかし、父は滑りに来てよかった、と思ったのでは?と、今になって思います。
太腿がパンパンに痛くなりましたが、滑って良かったわ~
e0353802_20273256.jpg


にほんブログ村

[PR]

by s-jw | 2016-01-07 16:29 | ウォーキング | Comments(8)

ダイヤモンド富士

新年明けましておめでとうございます富士山 
快晴で暖かい、いいお正月ですね。
昨夜は紅白を見てからすぐに寝て、今朝はいつも通り7時過ぎに目が覚めてテレビを見ていたら、富士山からの初日の出の中継をやっていました。富士山頂から太陽が昇る瞬間と夕日が沈む瞬間に、まるでダイヤモンドが輝くような光景が見られることがあり、この現象をダイヤモンド富士というそうです。富士山が見える地域なら、どこからでもダイヤモンド富士が見られるというわけではなく、富士山が見える方向や気象等いろいろな条件が重なって見ることが出来るとのこと。
ダイヤモンド富士を携帯の待受け写真にすると、いいことがあるそうです。
これは、関東在住の友達の写真をお断りしてお借りしました。
山梨県まで行って、撮影して来たそうです。
e0353802_16241569.jpg
ブログを初めて半月足らずですが、コメントやイイネをして下さる方が増えました。有難うございます。
今年もどうぞ宜しくお願いいたしますm(__)m

にほんブログ村


[PR]

by s-jw | 2016-01-01 16:30 | 日常 | Comments(4)

さよなら・大丸心斎橋店

大丸心斎橋店が本館建替えの為、今日でいったん閉館、古い建物での最後の営業日となりました。
会社が心斎橋にあったので、大丸心斎橋店は私にとってのホームデパート。
会社が引越してからも、しょっちゅう通っていました。
建築家ウィリアム・メレル・ヴォーリズが手掛けた代表的な大正モダン建築です。
1933年の完成ということなので、82年も続いているということになります。
他の百貨店が建替えていく中で、売場面積の拡大や地震に対する対応策、情報化対策等により、大丸心斎橋店本館も建替えにいたったようです。
海外なんか古いままのデパートが現存していますが、日本では無理だったのでしょうか?
ともかく昔の大丸に会えるのは今日が最後ということで、行ってきました。
地下鉄・心斎橋駅を下りて地下一階から入ります。ここを何度通っただろう?
エレベーターの扉、天井や柱がほんとに綺麗な模様なんですよ。一階では写真を撮っている人が大勢いました。
e0353802_20580467.jpg
e0353802_20573456.jpg
一階二階と上がり、いつも服を買っているブランドに挨拶しに行きましたが、北館(旧そごう)に移転していました。
一度外に出てみたら、外から写真を撮っている人も大勢いました。
御堂筋側と心斎橋筋側の入口には、こんな綺麗なステンドグラスが・・・
e0353802_21010560.jpg
e0353802_21012119.jpg
エスカレーターで7階まで上がったら、「大丸心斎橋店回顧展」という写真展やっていました。大正から昭和初期にかけての大丸を写した写真展でした。
新しい大丸はヴォーリズが手掛けた御堂筋側の外壁や室内のステンドグラス等はそのまま残して建替えるそうです。全部壊して建替えるよりコスト高になるけど、昔ながらのイメージを残すことが集客策になるとの決断にいたったそうです。
ちなみにウィリアム・メレル・ヴォーリズは建築家ですが、10月に行った後輩の子供さんの学校の創立者で、朝ドラのあさちゃんの娘婿の妹さんの夫に当たる人です。メンソレータムを初めて日本に輸入販売した人でもあります。先日読んだ「土佐堀川」にも出てきていました。
これが最後と思うとなかなか去りがたく、買物する予定もないのにうろうろしてしまいました。
お節料理があれば買おうと思っていたけど、大丸では種類が少なかったので、阪急まで出て少しだけ買って帰りました。
去年、母がホームに入居してから年末年始は一人で過ごすので、お節も少しだけあればいいのです。

にほんブログ村

[PR]

by s-jw | 2015-12-30 21:44 | おでかけ | Comments(0)

押し買い詐欺

25日のお昼前のことでした。家電に着信がありました。
最近家の電話が鳴ることはほとんどありません。母の家がある時は、しょっちゅう掛かってきていたものです。帰宅したら「おかちゃんに電話してや」と留守電が入っていたことも、今となっては懐かしい~(笑)
25日の電話は、○○といいますが、着なくなった着物や壊れた電化製品を買い取りますので、何かございませんか、というものでした。
壊れた電化製品はないし、着物は・・・と考えていたら、「何でもいいのですよ。一度査定させてください」と話す女性の声の向こうで、男性の同じような話し声が聞こえました。着物も母の家を片付けた時にほとんど処分していたし、今来客中なので失礼します、と言って電話を切りました。
その翌日だったか翌々日だったか、テレビを見ていたら、押し買い詐欺というのがあって年配の人が被害に遭っている、と情報番組で言っていました。
あの怪しげな電話は詐欺だったのだ、と納得。私も年配者だし。
壊れた電化製品や古い着物を餌に家に上がり込んで、貴金属や宝飾品を出させて安い金額で持ち去るそうです。
Wikiにも載っていました。トラックで回ってくる「要らなくなった電化製品買い取ります」も、怪しい業者があるそうです。
そういえば、私も、母の家を片付ける時に、着物の他に、エアコン2台、ガステーブル、古い洗濯機を引き取りに来たリサイクル業者に1万5千円払っていましたわあせあせ(飛び散る汗)
古いのは洗濯機だけで、ガステーブルは買ったばかり、エアコンは4年しか使っていなかったので、少しはお金になるかと思っていたのに、エアコンは製造してから5年以上たっているのは処分するのに費用が掛かるとかなんとか言われて、その時は、何でもええわ、持って行ってくれ~という感じで、言われるままにお金を払っていました。今思えば5年以上たっていても、まだまだ使える電化製品だったので売ろうと思えば売れましたね。しかし、その時は仕事もしていたし時間がなかったものだから仕方なかったのですが、慌てて処分すると碌なことがありません。
残りのその他の荷物は市の業者さんに依頼したら、トラックいっぱいあったのに、1万円以下で持って行ってくれました。こちらはリサイクルではなく、大型ゴミの処分になります。ゴミの処分なので、市の業者さんには、テレビ、エアコン、洗濯機、冷蔵庫等の電化製品は引き取れないと言われていたので、少々焦ってもいました。
私のように失敗される方はいないと思いますが、押し買い、という詐欺があることを知ってもらえればと思います。

にほんブログ村


[PR]

by s-jw | 2015-12-29 17:42 | 日常 | Comments(2)

ネットで買い物

ネットでよく買い物する友達がいるけど、私はしたことがありませんでした。
10年くらい前に、自分が書いた文章を保存できるソフトを買ったことがあります。
でも、前のPCが壊れた時に保存出来なくて、今まで残してきた文章が全部パーになってしまいました。
その時も金額を先に振り込んでから、ソフトを取り込んだったのかな~
カード番号を書くのが嫌なのかもしれません。だから何年もネットで買い物をしたことがなかったのだけど、大好きなSMAPの剛くんの本がネットでしか買えないことを知りました。
「草なぎ剛のお気楽大好き!」 2016年3月末発売。ネットでしか手に入らない、ということで、予約の申し込みをしました。これは、代引きもあったので、代引きで。
やむを得ずネットで買い物したのだけど、一度したらなんとなく慣れてしまって、前から欲しかったネットでしか買えない化粧品を注文して、今日届きました。これも代引きで。
まだカードを使うのは二の足を踏んでいますが、楽天カードを申し込んだら8000ポイントプレゼント、というCMを見て申し込もうかな~と悩んでいます。
カードを増やしたくないし、買い物しなかったら要らないし、でも年会費無料だし・・・と悩んでいます。
どうしようかな~ 小さなことにくよくよ悩む私です。

にほんブログ村

[PR]

by s-jw | 2015-12-15 19:38 | 日常 | Comments(2)

お誕生会&忘年会&クリスマス会

パン教室で作ったクリスマスケーキがあるので、友達にお願いして、今日は忘年会とクリスマス会を我が家で行いました。
12月生まれの友達が2人いるので、お誕生会も兼ねています。
午前中書道教室があるので、一時にスーパーの前で待ち合わせ。
6人の内2人欠席で、今日は私を入れて4人集まりました。
お料理はする時間がなかったので、昨日、車で送ってもらって家に帰ってから梅田まで出てデパ地下で買ったお惣菜と、料理上手な友達がスーパーで買った材料でささっと作ってくれました。
「いとはん」の、炙りマグロと香味野菜の和サラダせり風味。買ってきたマグロとアボカドを加えて。
e0353802_20174127.jpg
RF1のイカと野菜のマリネ、マスタード風味。
e0353802_20294501.jpg
スーパーでミックスサラダを買ってきて、豆腐の角切りとトマト、ブロッコリーを乗せて。じゃこ炒めかけ。
e0353802_20350739.jpg
友達が持ってきてくれた黒枝豆塩茹でと、ささっと作ってくれたタコときゅうりとわかめの酢の物。
e0353802_20374961.jpg
これも友達が作ってくれた、バゲットジェノベーゼ風味。
e0353802_20393961.jpg
その他、友達がお土産に持ってきてくれた奈良漬けや、赤カブの甘酢漬け、らっきょう漬け、柿チップス。みんな手作りです。
ビールを飲んでチューハイを開けて、お腹いっぱいになりながら、クリスマスケーキもいただきました。
全部美味しかったんだけど、阪急で買ってきた「アサヒスーパードライ」の鶏もも肉の唐揚げを出すのを忘れてました。ゴメンナサイ。
昨日作ったパンとともに、みんなで分けてお土産に持って帰ってもらいました。
家で食べてね。


にほんブログ村




[PR]

by s-jw | 2015-12-09 20:50 | 日常 | Comments(2)

固定資産税

今日の午前中、ゆうちょ銀行へ行ってきました。
毎月の自動積立定期の解約をするためです。
今月から年金だけの生活ですから、毎月一定額の貯金は無理。
年金額は少ないし、今から余裕のない生活は嫌ですし、いただく年金は目いっぱい使うつもりです。
今日の話はそのことではなくて、ゆうちょで同じ棟のAさんに出会いました。
16年前、町内会を一緒にした仲間で、それ以前から顔見知りのよく知っている方です。私より幾つか年上。40代から髪全体白髪で白髪染めをしない方で、その頃は老けて見えたけど、今は歳相応に白髪が綺麗な方です。
Aさんは、固定資産税を払う為にゆうちょに来られたようです。
「アレッ、通知書、来てましたっけ?」と私が言ったら、Aさんは「ほら、これこれ」と言って、毎年4月頃に送られてくる固定資産税の納税通知書を見せてくれました。
確かに第3期は、平成27年12月1日から12月25日までと書いてある。
しかし、よく考えたら、私は期日通りに払ったことがなく、いつも督促状が来てからコンビニで払い込んでいたのです。督促状は納税通知書の納期より、約一か月遅れの日にち設定になっています。ある時なんか、その設定日までにコンビニに行くのを忘れていて、過ぎてから行ったらコンビニが受け取ってくれず、税務署に電話したら銀行で振り込んでくれと言われ、振込んだけど振込料も無料で遅延の利子もついていなかったです。
役所仕事ってそんなもんなんです。
また脱線しましたが、今日の話題はそれでもなく、引越した当時は固定資産税が高かった、今は随分安くなった、とAさんが言うものだから、私は「でも、最初の5年間は年末調整でたくさん戻ってきましたよね」と言ったら、Aさんは「うん???」というような顔をするのです。
私は30年近く前の話だからと思って「ほら、最初の年は税務署へ行って確定申告して、翌年からは会社の年末調整で○○円近く戻ってきたじゃないですか? 私なんか一年目は会社に家を買ったことが知られるのが嫌で、ダンナさんが税務署に勤めている人にどうしたら会社にばれないか、こっそり聞いてくれと頼んだんですよ。そしたら、会社に内緒にすることは出来ないと言われて、がっかりしたんですよ」と必死に説明したのです。Aさんは「私、そんなん知らんわ。初めて聞いたわ」と言うのです。
その頃から、私、「やばっ!!」と思って、もしかして、ダンナがこっそりお小遣いにしていたのかもと思い始めたのですが、どうしようもなく「昔のことやから、私の記憶も曖昧やわ」とごまかしました。
Aさんは釈然としない様子のまま、窓口に呼ばれました。
帰ってから、ダンナに問い詰めたかな~
A家、大丈夫かな? スミマセン、大阪のオバチャンはお喋りなもんで・・・

にほんブログ村


[PR]

by s-jw | 2015-12-03 20:45 | 日常 | Comments(2)

年賀状

年賀状は、毎年印刷で注文して、宛名だけ自分のプリンターで印刷していました。
それも毎年泥縄で、12月20日過ぎに印刷を頼むものだから、宛名を印刷して一言書いて投函するのは25日過ぎ。30日、31日というのも多々ありました。
今年はそれを打破して、余裕をもって用意しようと思っていました。
印刷を頼むにしてもお金がかかるし、時間がたっぷりあるのだから、無料デザインのダウンロードに挑戦してみました。
郵便局の、はがきデザインキットというのがあって、去年も挑戦したのですが、印刷のところで挫折したのです。
今年もチャレンジしたら、意外と簡単。時間に余裕があれば、なんとかなるものなんですね。
早速、郵便局へ年賀はがきを買いに行って、とりあえず50枚買いました。
母の分も含まれているので、少し足りないかな~
しかし、これからは少しずつ減らしていかないと・・・と思っています。
年賀状のやり取りだけして一生会わないだろう、と思うような人もいるし、かと言ってそういう人だからこそ、年賀状のご挨拶だけでもしておいた方がいいのかも、とも思ったりもします。
ある方は「高齢の為、これを最後の年賀状といたします。」と書いて送ったとか。
私はそんな勇気がないので、毎年、徐々にフェードアウトしていこうかな・・・
今日は裏面だけ30枚印刷出来ました。
予備のプリンターインクも買っておいたし、今年は順調にいきそうです。

にほんブログ村

[PR]

by s-jw | 2015-11-30 20:25 | 日常 | Comments(0)

橋下市長がやって来た!

今日の夕方、マンションの敷地と道を隔てたスーパーの前で橋下大阪市長の演説会がありました。
ご存知のように、11月22日は大阪府知事と大阪市長のW選挙。
大阪都構想の是非を問う住民投票で負けた橋下さんは、次の市長選には出ないと表明しました。知事は松井さんで安泰だろうけど、市長選には新人が出馬しているので、結果はどうなるのか、興味津々です。
今日は、一日中ほとんど雨で、ずっと家にいたのですが、化粧もしないで演説を聞きに行きました。
私は、大阪都構想はともかく橋下さんがやって下さった大阪の改革は、有難いと思っています。
実際にいろいろ変わったことを、身に染みて感じている大阪市民の一人です。
橋下さんを嫌う人は、他府県の人に多いんじゃないかな~
大阪は、大鉈を振るわないと変われなかった。
いろんな公約を実現してくれたけど、今回は保育所の待機児童0と特別養護老人施設の待機高齢者0を目指していると言ってました。
保育所はすでに0に近いんだそうです。平成29年には、特養に入りたい人は全員入れるようにする、と言っていました。
ホンマかいな!?と思いましたが、期待しています。頑張って下さいね!
あと一週間、結果が楽しみです。


にほんブログ村


[PR]

by s-jw | 2015-11-14 19:54 | 日常 | Comments(0)