人気ブログランキング | 話題のタグを見る

母のこと・我が家に来てから(5)

前回、母が夜中に起きるようになったと書きましたが、認知症が進んだからだけでなく、夜になると身体のあちこちに蕁麻疹が出て痒くて寝られなくなったこともあります。
もともとアレレギー体質で、前に住んでいた家では内科で処方されたリンデロンクリームが山ほどありました。
うちに来てから皮膚科に行くようになって、塗り薬の他に飲み薬も処方されて少しは改善されたけど、顔や背中に毎日のように出ていました。
夜中に起きて薬を塗る為、私も寝られないわけです。
今は施設では蕁麻疹は出ていないようです。それが薬のおかげかストレスが無くなった為かわかりませんが、うちにいる時はストレスがいっぱいだっということでしょうね。

2013年4月19日、母は初めて一泊のショートスティに行きました。
初めてのことなので私も荷物の準備が大変でした。一泊なのに、着替えは2組ずつ用意して、全部に油性のペンで名前を書かないといけません。縫い付けてくれという所もあるらしいので、ペンで書くだけましですが。
19日は金曜日で、ちょうどマンションの排水溝の清掃日だったので、私は休暇を取っていました。
母にはお泊りだということを伝えていなかったと思います。
ショートスティの施設の方がお迎えに来て、母を送り出し、排水溝の清掃も終わってから、私は友達二人と遅いお花見に京都へ出掛けました。
もう花見シーズンは終わっていたので、遅咲きの仁和寺へ行きましたが、青々とした葉桜だったことを覚えています。
そこから嵐山へ出て大覚寺まで歩いて行きました。
夜は、四条にある友達の知合いのお店で三人で飲み会。
仁和寺でも大覚寺でもお店でも、私は「お母ちゃん、ちゃんとやってるやろか?不安になってないやろか?」と心配ばかりしていたことを思い出します。
翌月からは、月に1~2度のショートスティが待ち遠しくてたまらなくなるのですが・・・

名前
URL
削除用パスワード
by s-jw | 2015-09-23 10:17 | 母が見ていた景色 | Comments(0)

長年勤めた会社を退職した後の日常を綴っていきます。認知症になった母のことも記録に残します。


by シズコ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31