人気ブログランキング | 話題のタグを見る

豚汁にもやしを入れますか?

昨日も今日も20度を超す暑い大阪です。
それなのに、昨日は何故か豚汁を食べたくなって、スーパーへ行って材料を買い揃えました。
大根、人参、こんにゃく、薄揚げ、ちくわ、ごぼう、青ネギ、豚肉、そしてもやし。
我家ではもやしを入れるのです。
作る前に、クックパッドで検索したら、他に白菜、えのき、里芋、玉葱、豆腐、さつま芋等、我家で入れない具材がいっぱい載っていましたが、もやしはどこにも書いていないのです。
うちは、私が子供の頃から豚汁を作ったら、最後に必ず青ネギともやしを入れていました。
これって我が家だけ?
煮えばなに入れたもやしは、しゃきしゃきして歯触りが良くて、とっても美味しいんです。
そういえば、昔、上司の家にお邪魔してすき焼きをご馳走になりましたが、白菜が入っていなくてキャベツでした。
定番の料理でも、地域や家によって入れるものが違うんですね。
何故豚汁を食べたくなったか、ブログを書いているうちに思い出しました。
月曜日の「SMAPxSMAP」のビストロのコーナーで、きのこ豚汁が出てきたからです。
ゲストの五郎丸選手と清宮監督が美味しそうに食べていたのです。
その割にはきのこを全然いれなかったけど・・・

にほんブログ村

Commented by tawrajyennu at 2015-11-05 20:40
こんばんは♪
我が家の豚汁は、大根、人参、牛蒡、里芋、白葱、豆腐、豚肉で食べる時に青葱をたっぷり入れます。
もやしは入れないなあ・・・
こんにゃくや薄揚げは粕汁の時には入れるわ。
もやしってちょっと独特の風味があるよね。
関西に来て、すき焼きに白菜や玉ねぎが入ることにも驚いたし、おでんにすじ肉が入るのも驚きでした。
Commented by s-jw at 2015-11-05 22:33
こんばんは!
こんにゃくと薄揚げは、私が作るようになって粕汁の具とごっちゃになって入れ出したかもしれないわ。
ネットで見たら、もやしを入れる家も結構あったよ。
すき焼きに白菜と玉ねぎを入れないことにびっくり!!
母親のおでんにはすじ肉が入ってなくて、いつも牛肉だったわ。
Commented by mayurin0108 at 2015-11-06 00:09
こんばんは、私はもやし入れます。
青ネギも入れます!
Commented by s-jw at 2015-11-06 12:00
> mayurin0108さん
こんにちは! もやし、入れますか? しゃきしゃきして美味しいですよね。
青ネギも豚汁には欠かせませんね。
名前
URL
削除用パスワード
by s-jw | 2015-11-05 20:04 | 日常 | Comments(4)

長年勤めた会社を退職した後の日常を綴っていきます。認知症になった母のことも記録に残します。


by シズコ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31