人気ブログランキング | 話題のタグを見る

パン教室五回目

今日は、今年初めてのパン教室でした。
メニューは、同じ生地でホットドックギディーとちぎりパン。
ホットドッグギディーは真ん中に切り目を入れて中にサラダをはさんで食べるパン。ちぎりパンは今流行っているらしく、今日のは中に小豆を入れたのとレーズンを入れたのを作りました。
パン教室五回目_e0353802_22093334.jpg
パン教室五回目_e0353802_22093760.jpg
下の写真は、今日のランチにいただきました。
ホットドッグギディーは、両面にバターを塗ってこんがり焼いても美味しいそうです。
それから、ダッチタイガーブレッド。
私は初めてのパンでした。
パン教室五回目_e0353802_22163230.jpg
焦げ目が足りなかったそうです。
それから、マルグリットというケーキ。
パン教室五回目_e0353802_22175096.jpg
今回は上級者コースで、いろいろしなければいけないことがあって、友達は大変そうでした。
私は言われるままに動くだけなので平気でしたが・・・
お昼には作ったパンの他に、今日は鏡開きということでお雑煮をご馳走になりました。
白味噌仕立てで中身はほぼ同じなのに、家によってお雑煮の味が違うのですね。
友達の家のはとろっと濃い粕汁のような味でした。
うちのは、味噌が少なめなのかさらっとした味付け。
どちらも夫々違った美味しさです。

にほんブログ村




Commented by usaginotubuyaki at 2016-01-11 23:26
シズさん こんばんは。

パン美味しそうに焼けましたね!
鏡開きで朝からぜんざい作りお昼に頂きました

旦那さんの両親は奈良出身なんですが
お雑煮は 白味噌仕立てで トーフ・小芋
金時人参 雑煮大根なんですが 椀の中に入った
お餅を きなこ(砂糖入り)につけて食べます
お味は あべかわもちです

母は四国の香川出身で 具は変わりませんが
あんころ餅いれます

私は子供の頃から現在に至って苦手でした
ところにより お雑煮も変わってくるんですね。
Commented by sakura81-26 at 2016-01-12 10:43
パンが、美味しいそう。きれいに焼けています。
上級者コースは、作業が多く作用工程を理解しないうちに完成します。(*^_^*)
お雑煮、母は三重県出身で澄まし汁に焼き餅。
主人の実家は、餅を鍋で茹でてトロッとさせ田舎味噌仕立て。
地方によって味は、全く違うようです。
Commented by s-jw at 2016-01-12 11:34
うさぎさん、おはようございます!
私の母も奈良県出身なんですよ。吉野に近い御所市という所です。
父が大阪市内なので、やはり白味噌に同じような内容の具です。
昨日も、友達と話していたのですが、2日目はすまし汁におもちと水菜、かまぼこが入っただけのもの、質素でした。
あんころ餅雑煮、食べてみたいです^^
Commented by s-jw at 2016-01-12 11:39
みいうみさん、おはようございます!
私は初心者なんでもっと簡単なのでいいのに、友達が気を使ってくれたみたいです。
大阪も2日目はすまし汁です。すましの方が作るのが大変で、最近ずっと作っていません。
そういえば私の子供の頃は、お餅、茹でていました。
それも面倒臭いので、私はオーブントースターで焼いています。
名前
URL
削除用パスワード
by s-jw | 2016-01-11 22:29 | 趣味 | Comments(4)

長年勤めた会社を退職した後の日常を綴っていきます。認知症になった母のことも記録に残します。


by シズコ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31