人気ブログランキング | 話題のタグを見る

冬バテ?

最近シャンプーしていて、抜け毛が多いな~と気になっていました。
年とともに抜ける毛は色の薄い細い毛ばかりになっていたのに、最近は黒々とした普通の毛が目立っていたのです。
昨日お風呂に入りながら、そういえば夏が終わって秋口によく毛が抜けると気付きました。それはやはり夏バテの影響らしいです。
だったら、最近の私の抜け毛は、冬バテが原因?
1月半ばに引いた風邪が、ほんとにしつこくて、なかなか治りきらなかったのです。
熱が出るのも珍しいことですし、お風呂にも入らないで一日中寝ていたし、アルコールも長い間受け付けなかったし・・・喉が渇いて渇いて仕方なかったりもしました。
もちろん、お医者さまの薬は飲んでいましたが、一向に効かなかったように思います。
咳が治まるのに一か月近くかかりました。先週末くらいから、ようやくましになってきました。
こんな風に、風邪をひいて咳がなかなか治らないことを、冬バテというそうです。
冬生まれなのに、ほんとに冬が苦手です。
今回、お世話になったのは、甘酒。毎日お風呂上りに温めて、ちびりちびりと飲んでいます。そして、オ○ロンの吸入器。
喉が弱い私に、去年友人がプレゼントしてくれました。
初めは部品がわかりづらくてあまり使っていなかったのですが、今年は毎日のようによく使いました。
これも、喉が痛む前に乾燥予防に使った方がいいかもしれません。
冬バテ?_e0353802_12090085.jpg

にほんブログ村


Commented at 2016-02-17 10:57 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by s-jw at 2016-02-17 11:09
> ゴンスケさん
ゴンスケさん、おはようございます!
そうなんですか?
でも、↑のコメントはどうやってしたの?
Commented at 2016-02-17 14:09 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by s-jw at 2016-02-17 17:27
> ゴンスケさん
こんばんは!
すみませんね、いろいろ試行していただいて・・・
また、コメントして下さいね。
名前
URL
削除用パスワード
by s-jw | 2016-02-16 12:13 | 日常 | Comments(4)

長年勤めた会社を退職した後の日常を綴っていきます。認知症になった母のことも記録に残します。


by シズコ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31