人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ふたたび花博記念公園へ

今日は久しぶりにウォーキングに行こうと、昼から家を出ました。
初めは大阪城公園へ行くつもりでいたけど、バス停を通ったら花博記念公園行のバスがすぐに来たので行き先を変更して、バスに乗りました。
終点の花博記念公園北口で下りたら、公園からは少し離れていたのです。
もう一人一緒に下りた方がいて、「遠いですね」と話しかけて一緒に行くことになりました。話を聞くと、公園の中にある乗馬クラブへ乗馬体験に行くとのこと。場所がわからないようだったので、案内しますと一緒に行きました。
暇な私も乗馬クラブの受付へついて行ったら、体験は予約しないといけなくてすぐには出来ないようでした。Mさんとおっしゃるその方は予約されて、私は写真を撮りに来たと話していたので、一緒に行こうかな~と二人で歩くことになりました。
いろいろ話していたら、自宅が近くとわかったうえに、なんと4月から高齢者大学校に行くとのこと。二人とも歴史好きで、二つの同じ講座で迷ったあげく、別々の講座を申し込んでいたことがわかりました。曜日は違っていたけど、入学式なんかの行事もあるし、ご一緒できます。
花博記念公園には、「咲くやこの花館」という温室があって、去年の10月に来た時は65歳になっていなかったので、入場料500円を払ったけど、65歳以上は無料のはず。やはり無料でした。
今は花の種類も少なくて、睡蓮の花が少しだけ。
ふたたび花博記念公園へ_e0353802_20463027.jpg
そして、これはゴレンジという花。調べたら、スターフルーツでした。
ふたたび花博記念公園へ_e0353802_20465572.jpg
菜の花も少しだけ咲いていました。
ふたたび花博記念公園へ_e0353802_20464357.jpg
Mさんは年も近く、子供さんは結婚されているので一人暮らし。退職したのも去年の8月と同じ。そして、関ジャニ∞ファンのエイターでした(笑)
「咲くやこの花館」の中にコーヒーを飲める場所があったので、ずっとお喋りしていました。
地下鉄で京橋へ出て京橋からはバスで家の近くまで帰ってきました。
いや~ 花博行きのバスが来て行き先を変えてよかった。
近所にお友達ができました^^

にほんブログ村

Commented by mayurin0108 at 2016-02-19 22:07
こんばんは夢です。
ご近所でたまにお茶を飲んでお喋りできる友達が増えるって嬉しいですよね。
Commented by akiko-yuu-masa at 2016-02-19 22:28
シズコさんこんばんは*

行き先を変えて本当に良かったですね〜。
近所に気の合うお友達ができたなんて、なんとなく運命的?ですね。

ウォーキング、私もまた再開したいです。
お花も咲いてて気持ちが良さそう*

乗馬体験いいですね。
私も3回乗馬したことありますが、馬に癒されますよ(^_^)

Commented by s-jw at 2016-02-19 23:19
> mayurin0108さん
夢さん、こんばんは!
そうなんですよ。私はずっと仕事していたし、子供もいないので、いわゆるママ友もいないので、ご近所のお友達が少ないのです。
今日会った方は、私よりずっとアクティブな方で、これからお会いできるのが楽しみです。
Commented by s-jw at 2016-02-19 23:23
> akiko-yuu-masaさん
あきこさん、こんばんは!
私もこんなことってあるかしら?と、ほんとに嬉しく思っています。
高齢者大学が同じクラスであれば、もっと良かったのですが、クラブ活動(?)もあるらしいので、一緒のことが出来たらいいねと話していました。

エッ、乗馬されたことがあるのですか?
スゴイ!! 私は怖がりなんで無理です。
名前
URL
削除用パスワード
by s-jw | 2016-02-19 21:03 | ウォーキング | Comments(4)

長年勤めた会社を退職した後の日常を綴っていきます。認知症になった母のことも記録に残します。


by シズコ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31