人気ブログランキング | 話題のタグを見る

東寺・弘法市


2月21日、京都・東寺の弘法市に行って来ました。
私はJRの京都駅で近鉄に乗り換えて次の東寺駅まで行き、友達二人は反対方面から来て待ち合わせ、今回は三人で行ってきました。
昔、一度だけ来たことがあったけど、こんなに賑やかだったかしら?
東寺の広い境内だけでなく、門外にもずらりと出店が並んでいます。この日は日曜日で、お天気も良かったので、人もいっぱい。
これは、価格が高い骨董品のお店。とても手が出ません。
東寺・弘法市_e0353802_17194149.jpg
江戸時代の物もあるそうです。
これは、反対に安物ばかりのガラクタ市。
東寺・弘法市_e0353802_17234537.jpg
もしかして、この中に掘出し物があるかも(^_^)
そして、アンティークの着物のお店がたくさんありました。
東寺・弘法市_e0353802_17534158.jpg
1枚千円から何十万円と、多種多様。
百万遍の手作り市と違って、クッキーやらジャムやらのハイカラな食べ物のお店はなく、京都といえばお漬物とちりめん山椒。ちりめん山椒をお土産に買いました。
そして、もう帰ろうという頃になって見つけた陶器のお店。骨董品ではありませんが、黄色い小花模様が描かれた鉢に一目惚れしました。
名刺をいただいたら、岐阜の「泰青庵」の作品でした。
東寺・弘法市_e0353802_17334992.jpg
食器類は増やしたくないのですが、気に入ったのを見ると、ついつい買ってしまいます^^
今日は朝から食器棚を整理して、置く場所を確保しました。
ついでに普段使わない食器は、キッチンの上の棚に収納しました。
捨てないといけない食器もいっぱいあるのだけど、食器を買うのは私の唯一の道楽かな・・・
そして東寺で2時間くらいぶらぶらして、同じ沿線にある城南宮に向かったのでした。

にほんブログ村

Commented at 2016-02-23 11:25 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2016-02-23 19:16
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by sakura81-26 at 2016-02-24 18:49
弘法さんしばらく行っていないです。
昔は骨董屋さんが多かったのに食べんもの屋さんハンドメイドの店が多くなったようですね。
断捨離 と言いながら 食器はついつい買ってしまいます。
何にでも使える小鉢で重宝しそうですね。
Commented by s-jw at 2016-02-24 19:33
> sakura81-26さん
こんばんは!
骨董品屋さんは、確かに少なかったと思います。気に入った器はいっぱいあったのですが、私にとっては、やはり贅沢品です。
みいうみさんも食器がお好きでしたか? お仲間ですね。
私の最近の献立は煮物が多いので、これくらいの鉢が役にたちます。
名前
URL
削除用パスワード
by s-jw | 2016-02-22 17:58 | おでかけ | Comments(4)

長年勤めた会社を退職した後の日常を綴っていきます。認知症になった母のことも記録に残します。


by シズコ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31