人気ブログランキング | 話題のタグを見る

残念だった吉野山

今日は高齢者大学の第一回受講日だったのですが、その前に、4月12日、吉野山へ行って来ました。
近鉄南大阪線・阿部野橋駅で待ち合わせて、急行で1時間半。ちょっとした旅行気分です。特急に乗っても時間はそんなに変わらないのに、プラス500円必要です。
終点の吉野駅からバスやケーブルカーで登って行き、下千本、中千本、上千本、奥千本と桜が見られるようになっています。
9年くらい前に行った時は奥千本しか桜が咲いていなかったのですが、今回はもっとひどかった。下、中、上とほとんど終わっていて、奥千本へえっちらおっちら登って行ったら、古い桜の木は切り倒されていて、細い若木が植えられていました。切り株の数は半端じゃなくて、ほとんど切られていました。ネットでいろいろ調べて行ったのですが、そんなことは一行も書かれてなかった~
しかし、さすがに吉野山、こんな景色もありました。
残念だった吉野山_e0353802_17504902.jpg
残念だった吉野山_e0353802_17510627.jpg
山一面ピンクに染まる景色を見たかったのに、ちょっと残念な吉野山でした。

にほんブログ村




Commented by tawrajyennu at 2016-04-16 11:00
せっかく行ったのに、残念だったね!
すっかり景色が変わってしまってたんだ・・・・
知り合いが8日に行ったと言ってたけど
その時の写真を見たら、満開で綺麗だったよ。
行く時期が難しいね。
奥千本は植え替え中なのね。
Commented by sakura81-26 at 2016-04-16 11:21
桜の開花予想は難しいです。
毎年行こうと思いながら今年も行けなかったなーと新聞の桜の開花便りを見ていました。
山一面のピンクの写真きれいですね。
来年は、頑張ってい電車で行ってみたいです。
Commented by s-jw at 2016-04-16 19:46
> tawrajyennuさん
こんばんは!
次に行くことがあれば、下界より5日くらい遅い日でいいね。
奥千本は、ほんとにがっかりしたわ。写真を撮ってくればよかった~
切り株がごろごろ数えきれないくらいあったのよ。
あんなにたくさん、一度に切ったのかな?
奥千本まで登る人は少ないのだろうけど、いきなりだからびっくりすると思う。
Commented by s-jw at 2016-04-16 19:52
> sakura81-26さん
みいうみさん、こんばんは!
吉野は遠かったです~
三人で行ったのだけど、一人は京都の人でした。だから、京都からでも日帰りで行けないことはないのですよね。
前もって予定を立てないで、思い立った時に行った方が満開の桜を見られそうです。
Commented by ひめ at 2016-04-16 23:01 x
あらあ、今頃読んだら、吉野の桜、そんな感じやったんやね(・・;)
静岡のネット友が、日帰りバスツアー(すごい!)で来られて写メ送ってくれたけど、綺麗やったなあ。。。携帯見ると6日!
数日でそんなに違うのかあ。
Commented by s-jw at 2016-04-17 10:05
> ひめさん
おはようございます!
静岡から日帰りバスツァーってスゴイね。
私も白川郷へ日帰りバスツァーで行ったことがあるけど、移動往復8時間、滞在2時間、みたいな行程やったわ。
それでも満開の桜を見られたのだったら、いいよね。
一週間前だったらよかったんや。
名前
URL
削除用パスワード
by s-jw | 2016-04-14 17:55 | おでかけ | Comments(6)

長年勤めた会社を退職した後の日常を綴っていきます。認知症になった母のことも記録に残します。


by シズコ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31