これから見る景色

sma244.exblog.jp

長年勤めた会社を退職した後の日常を綴っていきます。認知症になった母のことも記録に残します。

「戦国武将の生き方に学ぶ科」2016年4月14日

初めに、熊本地震により被害に遭われた方々にお見舞い申し上げます。
テレビを見ていると、昨日の一報よりかなり甚大な被害のようです。1日も早く平穏な日常が戻りますように。

   *****************

昨日は高大(高齢者大学校)一回目、前日からわくわくして、行ってきました。
お弁当がいるので、朝からご飯を炊いておかずは前日の残りと冷凍食品を詰めました。お弁当箱も箸箱も、会社時代の物を捨てないで置いてありました。朝からバタバタしてお弁当の用意をする、久しぶりの感覚。会社通勤の頃を思い出します。
教室は、地下鉄・谷町四丁目と森ノ宮の間にあるので、今までは谷四から歩いていましたが、昨日は森ノ宮から行ってみました。森ノ宮からの方が近いみたい。
10時からで、二人のCD(クラスディレクター)の方が説明して下さいます。
いわゆるクラスのお世話係。後で聞くと、全くのボランティアとのこと。
受講生台帳や自己紹介メモを書きます。
講義をして下さる先生が来られて、一人一人の自己紹介でした。私のクラスは49名で、欠席の人も何人かいたみたいですが、アイウエオ順に前に立って紹介します。
私の苗字はア行なので、3番目、女性で一番初めでした。
ついつい「飲むのは好きなので、飲み会には必ず参加しますので、声かけて下さい。」と言ってしまいました。これには、先生とCDお二人も大笑い。後に続く方達も飲む人が多かったようです。
それにしても、男性方はお話が上手くて感心しました。ユーモアを交えて話されるので、ずっと笑っていたような気がします。仕事で鍛えられたのか、さすがです。
高大生を何年もしている方が多くて、隣席の女の人も2年目だそうで、いろいろと親切に教えて下さいました。前年度その方と同じ講座だった人、後ろの席の女の人と仲良くなって、四人で一緒にお弁当を食べコンビニへコーヒーを買いに行きました。
午後からは午前中に出来なかった人の自己紹介があって、3時前に終了しました。
私は大阪城公園の桃園へ行きたかったので、森ノ宮の方から歩いて行って来ました。桃の花もそろそろ終わりです。
e0353802_17524519.jpg
e0353802_17523432.jpg
大阪城公園を出て、バス道を歩いてバスが来たら乗ろうと思っていたけど、なかなか来なくてかなり歩いてからバスに乗って帰って来ました。

にほんブログ村

[PR]
Commented by tawrajyennu at 2016-04-16 11:01
とうとう高齢者大学、始まったんだね。
10時から3時ごろまでって結構長いのね。
今まで知り合うことの無かった人たちと知り合えるのもこうした集まりの良いとこかも。
どんどん輪が広がっていくね。
Commented by s-jw at 2016-04-16 19:49
> tawrajyennuさん
こんばんは!
授業は午前中に終わって、午後からは班別のミーティングになるみたい。
班分けは来週発表でいい人が多いといいんだけど、CD曰くいろんな人がいる、と脅かされています。
Commented by ひめ at 2016-04-16 23:06 x
最初の震度7で治まってくれるかと信じてたのに、どうしても阪神大震災が蘇って吐きそうになるわ。。。恐ろしすぎます。

大学、楽しそうやわあ。私もそんな生活したい☆
仕事の日々を卒業したら、今度はお勉強やね(^^)v
ちゃんと地に足つけて生活してるね!!
素晴らしいです。
Commented by s-jw at 2016-04-17 10:10
> ひめさん
おはようございます!
昨日の朝起きたら、エライことになってたね。
阪神大震災のこと、ほとんど忘れてたけど、いろいろ思い出すね。
ほんとに、忘れた頃にやってくるんやと思った。
こんな時に、能天気なブログを書いていていいのかと思うけど、私達は粛々と生きていくしかないね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by s-jw | 2016-04-15 18:00 | 趣味 | Comments(4)

長年勤めた会社を退職した後の日常を綴っていきます。認知症になった母のことも記録に残します。


by シズコ