人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お弁当を作るシアワセ

会社勤めをしていた頃は、ほぼ毎日お弁当を作っていました。
朝、一合のご飯を炊いて、おかずは昨夜の残り物や冷凍食品。ピンク色の小さなお弁当箱で、ご飯とおかずを入れるのに二段になっています。心斎橋の「東急ハンズ」で買いました。
その前は、ミスドで点数を貯めてもらった黄色のお弁当箱。今までいろんなお弁当箱を使ったけど、一番気に入ってたかな~ まず、黄色が好きだし、横長でカバンにすっぽり入る。上下の大きさが違うので食べ終わったら小さい方を大きい方に入れたら、嵩が低くなる。今使っているピンクのは二段とも同じ大きさなんです。黄色のは大きい方におかずを入れられたのも、嬉しかったな~^^
ピンクのお弁当箱はほんとに小さくて、初めはこんな小さいので大丈夫かな、と思っていたけど、慣れるものです。会社を辞めてから、昼食をたくさん食べるようになったので、体重が増えたのかもしれません。
思えば、食生活も変わりました。
会社へ行っている頃は、一合のご飯を朝、昼、晩と食べていたのです。それが会社を辞めてから、朝はパン食、夜はご飯を食べないようにしたので、お昼しかお米を食べなくなりました。それもうどんだったりパスタだったりのメニューであれば、お米を食べない日もあるわけだから、お米大好きの私なのに変われば変わるものです。
しかし高大に行くようになってお弁当持参なので、木曜日だけ、以前のように朝炊いたご飯をお弁当に詰め、朝ご飯は炊きたての銀シャリにお弁当の残りのおかずと、時間に余裕があれば作る味噌汁。朝から動き回ると、白ご飯が一番美味しいんです。
今夜は、明日のお弁当のために、蓮根と人参に牛肉を入れたきんぴら、ネギ入り卵焼きを作りました。卵焼きをつまみ食いしたら、我ながら美味しかった~^^
玉葱サラダは相変わらず毎日食べているけど、これはお弁当には出来ません。

にほんブログ村


名前
URL
削除用パスワード
by s-jw | 2016-04-27 20:21 | 日常 | Comments(0)

長年勤めた会社を退職した後の日常を綴っていきます。認知症になった母のことも記録に残します。


by シズコ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31