これから見る景色

sma244.exblog.jp

長年勤めた会社を退職した後の日常を綴っていきます。認知症になった母のことも記録に残します。

高槻ジャズストリート

私がゴールデンウィークに行きたかったイベントの一つがこれ!!
高槻ジャズストリート
高槻市では、1999年以来毎年GWにこのイベントが行われています。
すべて市民ボランティアである「高槻ジャズストリート実行委員会」によって運営されていて、運営資金は、スポンサー協力、寄付・募金、Tシャツをはじめとするグッズや飲食ブースの売り上げで成り立っているそうです。
パンフレット及び全会場への入場、演奏はすべて無料、ジャズ好きであってもなくても一日中遊べるようになっています。
Mさんとは最寄りの駅で10時に待ち合わせて、天神橋筋六丁目で阪急京都線に乗換え、各停で高槻市駅まで行きました。駅を降り立ったら、ボランティアの人が待ち構えていてりっぱな冊子のパンフレットを下さいました。
高槻市内のあちこちで演奏会があり、どこへ行っていいのか皆目わからない。
夜であれば、北村英治、阿川泰子、宝田明、古谷充、中本マリ、佐藤竹善、K、その他私が知らないだけのジャズ界の有名人、それに大杉漣の漣バンド等、豪華な顔ぶれの演奏会もあるようです。
Mさんが、関大キャンパスへ行ってみたいということで、私達は関大に行くことにしました。演奏会は午後からだったので、JRの高槻駅近くまで歩き、ご飯やさんで定食を食べて、関大で行われている演奏を聴きました。福山から来たという福山ジャズオーケストラで、一時間の生演奏でした。
e0353802_20585885.jpg
終わってからまたJRの高槻駅まで戻り、特別仕立ての周回バスに乗って、高槻城跡公園まで行きました。ここでは、わたなべゆうさんという人のギター演奏をやっていて、ビートルズの曲を聴くことが出来ました。
e0353802_20574803.jpg
大きな木を背景にした演奏、なんとも素敵な風景です。
その時点で4時。そろそろ帰ろうと、阪急・高槻市駅まで歩いて戻り、帰途に着きました。
歩いていると、あちこちから演奏が聴こえてきて、街中が音楽で溢れています。
素晴らしいイベントで、毎年訪れたいものです。
高槻にいる時に雨には遭わず、最寄の駅に着いてから持って行った折り畳み傘を使ったくらい。助かりました^^

にほんブログ村

[PR]
Commented by at 2016-05-04 12:39 x
夢です。
こんにちは、今日はいいお天気です。
高槻は以前少しだけ通っていた病院がある所なので馴染みがあります。
佐藤竹善さんがゲストで来られるって事だったので行こうと思い調べてみたら・・・昨日だったっ残念!シズコさんは行動的ですねぇ、羨ましいです。私は根が生えたように家に籠ってます。
出かけなきゃダメですよね
Commented by s-jw at 2016-05-04 19:26
> 夢さん
こんばんは!
このイベントは、有名人がかなり参加されていて、私も後から知ってびっくりしました。
来年は夕方から行って、じっくりジャズを楽しみたいと思います。
私も普段は籠って暮らしていますよ。
たまにある、こういう無料のイベントは参加したいな~と思いますが(笑)
Commented by yossycat at 2016-05-09 13:57
こんにちは(^^)
高槻のジャズストリート、一度行ったことがあります。
神戸にもジャズストリートあるけど、料金が結構
高いんですよね。
ジャズはいいですよね。難しいことはわからないけど
聴くのは大好きです。
私も夜は良くサラダを食べています。
今凝っているのは、アボカド。
血圧も下げてくれるというので毎日食べてます(^_^;)
でも結構高いので、アボカドの木を植えようかと。。。
Commented by s-jw at 2016-05-09 18:11
yossyさん、こんにちは!
「ジャズは神戸」というイメージですよね。
友達の従妹さんが半プロでコンサートをされることがあるのですが、ほとんど三宮のお店です。
私も詳しくないので、レンタルCDをコピーして時々聴いています。
アボカド、美味しいですよね。
実が生ったら、写真をUPして下さいね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by s-jw | 2016-05-03 21:05 | おでかけ | Comments(4)

長年勤めた会社を退職した後の日常を綴っていきます。認知症になった母のことも記録に残します。


by シズコ