人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大阪散歩・足をのばして福島

今日は、書道に使う筆を買いにお姉様に教えてもらった福島のお店まで行ってきました。去年、書道の先生をしている友達のお姉さんに書道道具一式を揃えてもらったのですが、大筆の先が割れるようになってしまって書き難かったのです。
ウォーキングも兼ねようと、家から環状線の桜ノ宮まで歩きました。大川沿いに歩いて行ったら、ちょうど桜ノ宮まで出るのです。桜ノ宮→天満→大阪→福島、とすぐでした。梅田へ出るのに、環状線もありだわ。
お店も駅の近くにあってすぐにわかりました。筆はお店の人に聞いて、試し書きをして書き易いものを買いました。そして、これは墨汁硯といって、墨汁で書く時に使う硯です。
大阪散歩・足をのばして福島_e0353802_17481400.jpg
蓋を開けて墨汁を入れて使うようになっています。私の硯は、墨を磨って使う昔ながらの形なので、書道教室で使った後持って帰るのが大変だったのです。
そして、ここからが「大阪散歩」という本に載っている足をのばして福島になるのですが、お店の人に「福島聖天さんはどこにありますか?」と聞いたら、それは何のお店ですか?と聞かれました。聖天と商店を間違えたのね。「では、福島天満宮は?」と聞くと、大阪天満宮だったら知ってるそうです。聞いた私が悪かった~ 若い人は、興味ないわね
地図を見ながら福島天満宮へは行けました。
有名なおでんやさん、花くじら本店の真横にありました。
大阪散歩・足をのばして福島_e0353802_17482332.jpg
しかし、福島聖天さんはわからず終い。帰ってから調べたらコピーして持って行った地図がちょうど途切れた所にありました。天満宮とは真反対になるので、どちらにしても行けなかったかな。
天神さん近くの福島らしい商店街へ行くのは次回ということで、梅田まで歩くことにしました。途中、来たことがある道だわと思っていたら、12月に大阪散歩で歩いた道でした。この道だったら「出入橋きんつば屋」に出るので、またきんつばを10個買って帰りました。1個ずつラップにくるんで冷凍して、毎日1個ずつ自然解凍して食べるのです。
今日は天気予報が当たったのか外れたのか、小雨降る中、大阪駅前からバスに乗って帰って来ました。

にほんブログ村


Commented by akiko-yuu-masa at 2016-05-29 19:53
シズコさんこんばんは*

硯すてきですね〜。
結局この硯をつかうんでしょうか?
キレイだし大切にしたいですね*

最近きんつばの美味しさがわかるようになりました(^_^)

Commented by s-jw at 2016-05-29 20:48
> akiko-yuu-masaさん
あきこさん、こんばんは!
そうですね。中に墨汁が残っていても、蓋をして持ち運び出来るので、こちらを使います。
家でも教室でも、墨を磨って書道をすることはほぼないのです。墨を磨られている方もおられますけど。

ここのきんつばは、全然甘くなくて美味しいですよ^^
Commented by pinky at 2016-05-31 23:13 x
シズコさん こんばんは!

えっ?思いついて福島(県)まで?
タイトルにつられて一緒に大阪散歩させて頂きました。
大阪に土地勘がないもので知らないことばかりです。
まるでテレビ番組の「世界ふれあい街歩き」を見ているようでした。
こんなにお洒落な墨汁硯も初めて見ました。
粉白粉が入っていそうな器なんですね。
Commented by s-jw at 2016-06-01 13:13
pinkyさん、こんにちは!
ハハハ・・・^^ そうですよね。福島といったら他府県の方は福島県を思い浮かびますよね。
「歩く地図 大阪散歩」という本に載っているコース通りに歩いているのです。
墨汁硯は私も知らなくて、書道教室の他の方達が使ってらして、便利だな~と思っていたのです。
名前
URL
削除用パスワード
by s-jw | 2016-05-28 18:39 | ウォーキング | Comments(4)

長年勤めた会社を退職した後の日常を綴っていきます。認知症になった母のことも記録に残します。


by シズコ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31