人気ブログランキング | 話題のタグを見る

母のこと・母とバス旅行

昨日は母のホームのイベントで、京都にある笠置温泉へ日帰り旅行へ行ってきました。
ホーム長さん(女性)は就任当時から、利用者さんを温泉に連れて行ってあげたい、とずっと言っておられたので、3年越しの願いが叶ったというわけです。
初めに話を聞いた時は、温泉なんか入れるのかな~と思っていました。それでなくても、洗い場の床は滑りやすいし、第一母なんか歩けないし・・・
しかし、今は高齢者向けにバリアフリーに改装したり、入浴専用車椅子を完備したりする温泉が増えてきているようです。
母も入れて下さるということで、何かにつけ世話をかける母なので、家族は有料ですが行くことにしました。バスに乗って母と旅行するのも、多分これが最後になるだろうし。
昨日はあいにくの雨でしたが、バスの乗り降りの時は止んでいたので助かりました。
バスもリフト付観光バスというのがあるのです。大きさは普通の観光バスと変わらないくらい。真ん中辺りの椅子を移動させて場所を空け、ドアを開けてリフトに車椅子ごと乗せて上げ下げします。
母のこと・母とバス旅行_e0353802_14112594.jpg
ホーム長さんと母です。もっと全体を撮ればわかり易かったんだけど。
10時の出発予定が30分遅れで、笠置温泉に着いたのが1時頃。
男性と女性に分かれ、次から次へと温泉に入れて下さいます。
もちろん歩ける人やその人の家族さんは、個人で先に入られました。
考えてみれば、家族が来ていたのは母がいる3階の人だけ。それも車椅子に乗っている人の家族は私だけでした。私は初めから温泉には入らないと言っていたので、母の着替えだけ手伝いました。車椅子のまま脱がせて、入浴専用車椅子に乗せて温泉に浸かってから身体を洗う。また温泉に浸かってから脱衣場で身体を拭いて車椅子に乗せて服を着せる。ほんとに重労働です。
温泉から上がったら、大広間のテーブル席で食事。
母は、思っていたより食べられなくなっていて、大好きなご飯もほとんど残し、わずかなお刺身と茶碗蒸しを食べたくらい。ああいう所のお弁当は冷たいし、煮物なんかもなかったし、仕方ないですね。
それから自由時間で車椅子を押して館内をうろうろしましたが、母は「はよ帰ろ、はよ帰ろ」と不機嫌になるばかり。今思えば、行き帰りのバスの中ではよく喋り不穏がなかったのが不思議なくらい。外の景色が変わっていくので、退屈しなかったのでしょうか?
そういえば、退屈しのぎに設置している装置で血圧を測ったら、100台の数値が出ました。壊れているのかと、もう一度測っても100台でした。
ヤッター!! 最近少し玉葱サラダに飽きてきたので、しばらく止めてみようかな~
車椅子の人間をお風呂に入れる大変さを目の当たりにして、施設の職員さんにほんとにお世話になっているのだとつくづく感謝しました。
行かないでおこうかと悩んだけど、行ってよかったわ。

にほんブログ村

Commented by sakura81-26 at 2016-06-08 17:14
車椅子の老人が移動するのにはちょっと距離があるようですが、お母さん温泉入ることができ良かったですね。
もう少し近くで移動に時間のかからないところがあるといいと思います。
パワフルな活動をされるホームでびっくりしました。


Commented by s-jw at 2016-06-08 20:19
> sakura81-26さん
みいうみさん、こんばんは!
往復で3時間から4時間かかったのですからね。
病気を抱えている方がいて、3階ではその人一人がお留守番でした。職員さんが一人残られましたが、それもどうかな~とは思いました。
ホーム長さんがいろいろやって下さるのですが、確かにパワフルですね(^_^);
Commented by yossycat at 2016-06-09 13:56
こんにちは(^^)
とても優しいホーム長さんなんですね。
こういう良心的な施設に入ることができていいですよね!
このようなバスもこれからは増えてくるんでしょうね。
うちの両親も家族旅行で淡路島に行った時に温泉に入りましたが
やっぱり父も母もあぶなっかしくてお互いにひやひやものでした。
血圧が正常値だったんですか?
よかったですね!!!
玉ねぎ効果、大ですね。
昨日、友達と話していたんだけど彼女も血糖値とか
コレステロールが少し高かったのが納豆とかもずく
なんかのねばねば系を毎日食べてよくなってきたらしいです。
私も玉ねぎとねばねば。頑張って食べてよくなりたいです(^^)
Commented by s-jw at 2016-06-09 21:23
> yossycatさん
こんばんは!
血圧は、ちゃんとした医療機関で測ってもらわないと心底喜べないのですが、とりあえずはホッとしました^^
玉葱はしばらく止めて、アボカドヨーグルトを食べるようにしようかな・・・
納豆も以前に一年間くらい毎日食べて、食べ飽きているのです(^_^);
母は認知症なので、温泉へ行ったことは覚えてないかもしれないけど、楽しかった、という感情だけは記憶に残るらしいです。
施設のスタッフさん達は、入居者さん達の笑顔を引き出すためにいろいろ努力して下さっているので、ほんとに有難いと思います。
名前
URL
削除用パスワード
by s-jw | 2016-06-08 14:37 | 母が見ていた景色 | Comments(4)

長年勤めた会社を退職した後の日常を綴っていきます。認知症になった母のことも記録に残します。


by シズコ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31