人気ブログランキング | 話題のタグを見る

家飲み会

昨夜は、先輩のお姉様・Fさんの家におよばれでした。
自分が飲む分だけ持って来て、ということだったので、350ccのプレミアムモルツ1缶と前日行った奈良の春鹿酒蔵で買ってきたスパークリング酒・ときめきを持って行きました。
もう一人のお客様、デジカメ部でご一緒したことがあるOさんは、500ccの缶ビールとご自分用の芋焼酎を小さなペットボトルに入れて持って来られていました。それと静岡の美味しいわさびを食べさせてあげたいと、わさびと共にお刺身を買って来て下さいました。
三人それぞれのビール。
家飲み会_e0353802_11502739.jpg
そしてお料理は、
家飲み会_e0353802_11523820.jpg
天ぷら(破竹、いんげん、ピーマン)、破竹と若布の煮物、卵焼き、ポテトサラダ、トマト、枝豆。それにベランダ菜園で採れたばかりのキュウリ。
家飲み会_e0353802_11583660.jpg
私達に見せてくれてから、ささっと竹輪のキュウリ詰めを作って残りを切って出して下さいました。
Fさん、料理もお上手なんです。破竹の煮物は薄味で出汁が効いて美味しい。卵焼きは絶品でした。天ぷらなんて、私は家で揚げ物をしなくなったので、お客様の時に天ぷらフライヤーで揚げるくらい。枝豆も色鮮やかなのに柔らかくて、何かコツがあるのでしょうね。
楽しいひととき。6時にお邪魔して10時過ぎまでお喋りしていました。
何度も言っているけど、近所に飲み友達がいるって嬉しいですね^^

にほんブログ村


Commented by ankoro_san at 2016-06-14 20:57
こんばんは^^

美味しいお料理と美味しいビールで
とっても、楽しい時間でしたね^^
私も、およばれしたいです(*^^*)
以前は、ご近所さんや友人達と
よんだり、よばれたりしてましたけど
引っ越してから、全くなくなってしまって・・
いいな~羨ましいです^^
Commented by s-jw at 2016-06-14 22:59
> ankoro_sanさん
こんばんは!
ずっと仕事をしていたので、ご近所にお友達が出来ること事体、嬉しいことなんですが、飲み友達が出来て、ほんとに嬉しいんです。
私も若い頃は、友達や会社の女の子を自宅に呼んでご馳走していました。
家飲みはゆっくり出来ていいですね^^
Commented by pinky at 2016-06-14 23:33 x
こんばんは!
飲み物持参のうち飲み会ですか!
いいですね~。
どんな居酒屋より寛げるし、気兼ねなく話もできるし
いうことなしですね。

ワサビが美味しいとお刺身もぐんと美味しく感じられますよね。
ほろ酔い気分での帰り道もご近所なら安心ですね。
羨ましいです~。^^
Commented by at 2016-06-15 00:03 x
こんばんはー
良いですねぇー近所に飲み友達欲しいですぅー
Commented by yossycat at 2016-06-15 13:50
こんにちは(^^)
ご近所さんに飲み友達がいるなんていいなぁ~
私は友達もお酒を飲まないし、姉たちもお酒飲まないし
だから大抵一人酒です(-_-;)
居酒屋さんも大好きなんだけど、電車に乗って帰らないと
ダメだからついついしんどいですよね。
天ぷら。私も家ではやらなくなりました。
揚げるものでも炒め揚げるって感じかな?
Commented by s-jw at 2016-06-15 20:12
pinkyさん、こんばんは!
家飲みはいいですね。
この日の話題は、東京都知事の話題で話がはずみました^^
天ぷらは、タワラジェンヌさん達が家に来た時、フライヤーで揚げて食べたんです。ゴーヤやネギ、玉葱、pinkyさんが作られた野菜を揚げたいです。
静岡のわさびは、さすがですね。お刺身より、美味しかったかな~
Commented by s-jw at 2016-06-15 20:12
夢さん、こんばんは!
会社を辞めるまでは、近所にこんなお友達が出来るとは思ってもみませんでした。
ほんとに、有難いな~と思っています。
Commented by s-jw at 2016-06-15 20:16
yossyさん、こんばんは!
去年会社を退職してから出来たお友達なんです。
あらゆる意味で尊敬できるお姉様なので、お近付きになれて、ほんとに嬉しい^^
私も毎日、ほとんど一人酒です。それでも飲んじゃうんですよね(^_^);
会社を辞めたら昼間に出掛けることも多いので、飲まないご姉妹、お友達もいいですよ。飲む人とは、お昼でもついつい飲んでしまうので・・・
名前
URL
削除用パスワード
by s-jw | 2016-06-14 16:18 | 日常 | Comments(8)

長年勤めた会社を退職した後の日常を綴っていきます。認知症になった母のことも記録に残します。


by シズコ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31