人気ブログランキング | 話題のタグを見る

カレーライス

私は一人暮らしなので、カレーライスをそうそう作らないし、外で食べることもありません。レトルトも買わないし、作って食べるのは一年に2回くらいです。
今日はその一年に2回の日でした。
無性にカレーが食べたくなって、材料を買って来ました。
インスタントのカレールーはハ○スバーモントカレーの中辛にしました。若い頃は西城秀樹さんのファンで、バーモントカレーばかり。歳と共に他のカレールーも使いましたが、やっぱりバーモントカレーが一番口に合うわ。
ここ数年、私が作るカレーは野菜カレー。夏野菜をいっぱい入れます。
でも最近になって気付いたことは、茄子が好きで入れるんだけど、皮をむいても灰汁が出て、最後は苦くなってしまうんです。野菜は素揚げして入れないといけないのでしょうが、面倒なのでそのまま煮込んでいました。
それで、今回は茄子抜き。タマネギ、人参、ズッキーニ、カボチャ、エリンギ。カボチャを入れるのでじゃが芋を抜きたかったけど、あの煮崩れた感じが好きなので、少しだけ入れました。野菜カレーには豚肉ですが、牛薄切り肉が特価だったので、牛にしました。そして、バーモントカレーの箱に蜂蜜を入れるレシピが書いてあったので、蜂蜜を入れました。
お供は、友達の手作りのラッキョウと、干しレーズン。たっぷり加えます。
エリンギはしゃきしゃき感が美味しくて、大成功。一つ残念だったのは、ズッキーニでした。ズッキーニって炒めたらしゃきしゃきなのに、煮込んだらずわっとなってしまうのですね。キュウリと一緒で火を加えたら歯応えがあると思っていたけど、違ってました。残念! 
一箱の半分で作ったのですが、それでも6皿分。今日を入れて3日間、カレーの日が続きます。

にほんブログ村


Commented by tawrajyennu at 2016-06-29 09:46
カレーって何故か無性に食べたくなる時があるね。
私は、ルーは何種類かを買っておいて、混ぜて使ってます。
夏野菜のカレーには、オクラも合うよ。
それから、野菜類は別に調理して、食べる時に入れてもいいかも。
ズッキーニは煮込むと茄子みたいに柔らかくなるので、それが嫌な場合は、薄切りにして炒めておいて、食べる直前にいれるといいよ。
カレーは沢山作って煮込むほうが美味しいけど
一人だと困るね。
じゃが芋を入れなければ、冷凍してもいいんじゃない?
Commented by s-jw at 2016-06-29 11:06
> tawrajyennuさん
おはようございます!
友達もルーを混ぜたら美味しくなるって言ってたわ。買置きしとかないとね。
オクラ、入れればよかったわ。ズッキーニは炒めて後から入れればいいね。今度、そうしよう。
冷凍したじゃが芋、食べられないものね。でも、おでんやシチューやカレーの煮込んだじゃが芋が好きなのよ。
2日目以降はスープ代わりに食べているけど、さすがに3日目ともなると・・・だから一年に2回くらいしか作らないんだわ。
Commented by sakura81-26 at 2016-06-29 15:04
カレーは1月に2回作ります。普通のカレーを作ります。
野菜カレーは、野菜をフライパンで炒めたり、茹でたりして ごはんと野菜の上にカレーをかける派です。
翌日残ったのは、焼きカレードリア風
グラタン皿に 冷ごはんと冷たいカレーを入れ レンジで温めてから チーズをのせオープントースターで表面を焦がします。カロリーオーバーです。
ザ・カリーと粉の横浜舶来・・・カレーもお勧めです。

Commented by yossycat at 2016-06-29 17:07
こんにちは(^^)
すっごくわかります!時々無性にカレーが食べたくなりますよね。
しかもカレールーのカレーが(^_^;)
レトルトのカレーで安いのもあるんだけどどうもイマイチなんですよね。
いっぱいの野菜カレーで美味しそうですね♪
私もカレーを作ったら何日間かはカレーです。
朝からカレーを食べる時もあります(^_^;)
おでんも作ると何日もおでんです。
タイカレーとか本当のインドカレーも大好きなんですけど
こういうカレーもまた格別ですよね(^^)
Commented by umi at 2016-06-29 17:22 x
私も、そのルーです(^^)
じゃがいもを入れないと冷凍できるので、じゃがいもを除いて半分冷凍。
残りは2日間カレーで、3日目はカレーうどんがいつものパターンです。

レトルトでも、印無しのブランドのは美味しいですよ!
お気に入りは、バターチキンとグリーンカレーです。
Commented by s-jw at 2016-06-29 19:13
> sakura81-26さん
こんばんは!
カレーを月に2回も!? 結構、お好きなんですね(笑)
野菜カレーはやはり手間ひまかけないといけないということですね。美味しい物を食べるには、そうですよね。
カレードリア、いいですね。3日目は、それにします。
ザ・カリーは一時凝ったことがありました。横浜舶来・・・カレーは初めて聞きました。
今度、使ってみますね^^
Commented by s-jw at 2016-06-29 19:46
> yossycatさん
こんばんは!
母と暮らしていた家の時は、生協さんの個配をしてもらっていたので、生協のレトルトカレーをよく食べていました。美味しいんだけど、味が均一なんですよね。味の○のギョウザと一緒で(笑)
おでん、シチュー、カレー・・・ 肉じゃがや筑前煮もそうですね。
まっ、私は何日続いても平気で美味しくいただいています。
Commented by s-jw at 2016-06-29 19:50
> umiさん
こんばんは!
カレーうどんも美味しいですね。少し水を足してだしの素を入れればいいんですよね?
冬にお鍋に使った冷凍うどんが残っているので、今回はの最後はカレーうどんにします^^
会社の女の子のお勧めで、印の無いグリーンカレーは食べたことがあります。本格的なグリーンカレーでした。
名前
URL
削除用パスワード
by s-jw | 2016-06-28 20:51 | 日常 | Comments(8)

長年勤めた会社を退職した後の日常を綴っていきます。認知症になった母のことも記録に残します。


by シズコ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31