人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「戦国武将の生き方に学ぶ科・明智光秀」2016年7月7日

戦国武将で私が一番好きな武将、明智光秀。「なぜ信長に謀反をしたか?」
清和源氏の土岐氏の流れの生まれとはいえ、一介の浪人から美濃の斉藤道三に使え、後に織田家直臣になり、丹波攻略も任される。
私は若い頃に司馬遼太郎の「国盗り物語」を読んで、悲劇の武将・明智光秀が好きになりました。教養があり真面目で何事にも一生懸命に取り組む光秀に対し、天才肌のカリスマ信長、相入れるはずがありません。
と、これは小説のお話。
しかし昨日の授業でも、光秀は細かい指示を出して部下を動かす能力がある武将だったのだとわかりました。何月何日から何日までこうこうこうしてくれと、具体的な指示を書いた文書が何通も残されているのです。光秀は離れた場所にいながら国衆に指示して、信長の命令をこなしていきます。
真面目な光秀は信長に対して、きっと堪忍袋の緒が切れたのね。
今までの戦国武将のイメージは、それぞれ授業を受けて変わりましたが、光秀に関しては変わることがありません。
ちなみに、1973年の大河ドラマ「国盗り物語」で光秀を演じたのは、近藤正臣さんでした。全然覚えてなくて、私のイメージでは、篠田三郎さんとばかり思っていました。調べて見たら、篠田さんは全然出演されてなくて、何かの勘違いだったようです。でも、篠田三郎さんの光秀の方がいいな~
光秀ファンの私としては、光秀主役の大河ドラマを作ってほしいものです。その時は、どうぞ西島秀俊さんでお願いします^^


Commented by akiko-yuu-masa at 2016-07-09 17:09
シズコさんこんにちは*

明智光秀のファンなんて。
どちらかと言えば人気があまりないのかな。。失礼なことすみません。
シズコさん優しいからかな。

私は、どの武将が好きかなぁ?と考えさせられました(^_^)
Commented by s-jw at 2016-07-09 21:35
> akiko-yuu-masaさん
こんばんは!
明智光秀は、裏切者、卑怯者のレッテルを張られていますが、主君の為に真面目に働いてきた人がイジメを受けて最後に爆発した、というのがとてもわかるんです。
正直者が損をする世の中は間違っていると思うので、なんとか光秀に光を当ててほしいと思っています。
好きな武将がいたら、歴史が好きになりますよ^^
名前
URL
削除用パスワード
by s-jw | 2016-07-08 21:34 | 趣味 | Comments(2)

長年勤めた会社を退職した後の日常を綴っていきます。認知症になった母のことも記録に残します。


by シズコ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31