大人の遠足・六甲高山植物園

今日は、悠々会のデジカメ部で六甲高山植物園へ行って来ました。
2ヶ月に一度郊外へ行って写真を撮るのが目的ですが、朝からあいにくの雨でした。
リーダーの方は、中止にしようかと悩んだようですが、バスをチャーターしているし、決行になりました。
地元を出る頃は雨脚も強かったのですが、高速道路を走る頃には止んでいて決行してよかった~と言っていたのですが、植物園に着いたら降ったり止んだり・・・
カメラをぶら下げて傘をさして、植物園の中を歩きました。そのうち雨が止んで良かった、と思ったらまた降ってきたり・・・
とりあえず屋根のある東屋でお弁当の時間です。
昨日の晩のおかずの残り、野菜(いんげん・にんじん・かぼちゃ)の肉巻き、ピーマンのじゃこ炒め、そして朝作った卵焼き。ご飯は、先輩のFさんが下さった魚沼産こしひかりです。アッ、写真、撮れば良かった~ そして、デザートにオレンジを八つ切りにして食べ易く切れ目を入れたものを持っていって、甘くて好評でした。
11月の時と同じようにFさんの卵焼きと交換しましたが、美味しいと合格点をいただきました^^ 教えてもらった通り、あまりかき混ぜない、水を入れる、ということを守って作り、私の卵焼きはほんとに美味しいと自画自賛^^
そして、自由行動。可愛い花達がお迎えしてくれました。
ニッコウキスゲの群生。
e0353802_19085331.jpg
ひめゆり。
e0353802_19203821.jpg
オオナルコユリ。
e0353802_19212415.jpg
そしてまだまだ綺麗に咲く紫陽花も。
e0353802_19225726.jpg
予定では、その後六甲山牧場へ行く予定でしたが、雨後のため足元が悪いだろうと中止になりました。
動物好きのFさんが残念がっておられましたが、植物園が思っていたより山道で階段もあったりしたので、上り下りが大変な方もいたし、仕方ないですね。
歩きたくて仕方ない私も物足りなかったけど、歩きたい時は電車に乗って行くことにしましょう!

にほんブログ村

[PR]

by s-jw | 2016-07-12 19:31 | おでかけ | Comments(4)

Commented by yossycat at 2016-07-13 13:52
こんにちは(^^)
六甲の高山植物園に行かれたんですね。
私、最初読んでいて、神戸の森林植物園と勘違いしてました(^_^;)
卵焼き、私も少しお水を入れて焼いています。
あと、エビとだしつゆと(^_^;)
シズコさんは歩くのが好きですか?
それなら、森林植物園になりますが、神戸電鉄の谷上って駅から
ゆったりハイキングの感じで歩くことができます。
途中に弓削牧場という所があって、地ビールが美味しいです!
ランチもなかなかいけます(^^)
でもちょっと遠いかなぁ??
Commented by s-jw at 2016-07-13 16:45
> yossycatさん
こんにちは!
森林植物園は、40代の頃に三宮からバスに乗って行ったことがあります。
そっか、谷上から歩けばハイキングになるのですね。
先日、名谷の友達の家にお悔やみに行きましたが、谷上はそれよりもっと遠くなるのですよね。
だったら、やっぱり遠いかも(^_^);
卵焼きはそうそう、だししょうゆを入れるのです。先輩は、それに塩も入れるらしいです。私は塩は入れないで、少量のお砂糖を入れます。それで微妙に味が違います。
エビは豪華ですね^^
Commented by yossycat at 2016-07-13 17:03
こんにちは(^^)
エビはね。ほら、お好み焼きにまぶす
あの〈海老〉ですよん。
赤くないのを買ってますけど、これがね、意外と美味しいんです(^^)
名谷は地下鉄ですか?神戸電鉄は新開地って所から出ている登山電車です(爆
三田の方面になるかな?
Commented by s-jw at 2016-07-13 20:21
yossyさん、わかりました、あのエビね^^
お好み焼きに入れると入れないでは大違いですもんね。私も好きです。
そっか、卵焼きに入れるんですね。祖母の卵焼きは、ちりめんじゃこが入っていたので、それと同じ理由ですね。今度チャレンジしてみます。
名谷は地下鉄の駅です。それでもかなり遠くに感じました。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード