「47都道府県 女ひとりで行ってみよう」

6月20日頃 益田ミリ「47都道府県 女ひとりで行ってみよう 」

6月の旅行の行きの新幹線が一人なので、退屈したらいけないからと、本屋さんで見つけた文庫本を持って行きました。
益田ミリさんという方は、どうやらライターさんらしいですね。
益田さん自身の企画なのか、出版社から依頼されたのか、月に一度47都道府県に行ったレポートというか、エッセイ本です。
この題材、旅のお供にぴったりかな、と思ったのです。旅行中にほとんど読んでしまって、読み終えたのもだいぶ前だったのですが、最近時間があれば、ご近所の方に借りた韓流時代劇ドラマを見ている私、なかなかレビューを書けませんでした。
益田さんは東京在住ですが、大阪出身とのこと。
青森県から始まって、最後は東京都で終わっています。日帰りもあれば、最長でも2泊3日。ガイドブックを見て、興味のある一ケ所に焦点を絞り、ホテルだけ予約して行ったり、ホテルと往復のチケットがセットになっているツァーで行ったり、旅の行き方は様々です。
大阪に実家がある為、近県は日帰りで行ったりします。
私は大阪在住なので、大阪はどこへ行ったのだろう?と楽しみにしていましたが、阪神が優勝するかもしれない日に、道頓堀でした。道頓堀に飛びこむ人を見たかったのね。阪神て、大阪の球団と違うねんけどな(*_*)
それと、益田さん、生魚とか苦手で土地土地の名物が食べられない人なんです。最初の頃は無理して食べてたけど美味しいと思えなくて、途中からコンビニ弁当やお惣菜を買ってビジネスホテルの部屋で食べたりしてるのです。
苦手だったら仕方ないけど、好き嫌いのある人って損してますよね。
まあ、地元のお店に一人で入るのは、私も多分無理だと思うけど・・・
しかし私なら、三回に一回は勇気を振り絞ってお店に入って飲んだくれているかもしれません。

にほんブログ村


[PR]

by s-jw | 2016-07-13 19:50 | 趣味 | Comments(6)

Commented by pinky at 2016-07-13 23:20 x
こんばんは!
この本のタイトル、確かに興味をそそられますね。
旅のお供にぴったりな気がします。
益田ミリさんって、デビューは漫画だったのだとか。
イラストも沢山ある本なのかな?
それにしても、地元の美味しいものを食べることって旅の大きな楽しみなのに
面白い方ですね。
そうそう、好き嫌いが多い人って本当に損してるって思います。
海なし県に住んでいるので、美味しいお魚を求めて旅することも度々です。
シズコさんたちと一緒なら地元の人達しか行かないような居酒屋に入って飲んだくれたいです~!
それと・・・
えっ!阪神って大阪の球団じゃないの???
と暫く考えてしまいました。
あ~そうか、兵庫が本拠地なんだと納得です。
Commented by s-jw at 2016-07-14 22:25
> pinkyさん
こんばんは!
そうなんですよ。甲子園球場は、兵庫県なんです。
大阪府は、南海、近鉄といった球団がことごとく無くなってしまいました。
イラストというか、一県毎に4コマ漫画が添えられています。
好き嫌いのある人は、嫌いな物を無理やり食べたくないと言いますが、損してますよね。
大阪でも私の住んでいる地域は新鮮な魚を食べられないので、他所へ行ったら美味しい魚を食べたいです。
機会があれば、ぜひぜひ一緒に飲んだくれましょう(笑)
Commented by umi at 2016-07-15 10:35 x
おはようございます。

退職したらアチコチ一人旅をするのが夢で、友人からプレゼントされた白地図の行った地名に赤印を付けています。
働いていた頃は休みに余裕が無く、今はお金に余裕が無く、なかなか赤印は増えません。

健康寿命は思っているほど長くないので、旅に出なくては!
私は一人でお店に入るの、全然平気です(^^)
Commented by yossycat at 2016-07-15 13:40
こんにちは(^^)
益田ミリさん、初めて聞きました。
面白そうなエッセイ本ですね。
全都道府県を女一人で行ってみるなんて、やってみたいけど
なかなかできるもんじゃないですよね。
しかし、旅行に行ってコンビニ弁当はあまりにも寂しいですね。
私はその土地の料理って食べるの大好きですね。
外国に行ってもその国の料理を食べるのがとても楽しみです。
確かに一人ではお店に入りにくいと思うけど、これはある意味仕事だし
私なら絶対に郷土料理を食べるなぁ~(^^)
郷土のお酒も♪
Commented by s-jw at 2016-07-15 20:33
> umiさん
こんばんは!
お店に一人で入るの、平気なんですか? 尊敬します^^
私はやむにやまれずの時以外、無理なんですよ。会社勤めしている頃は、時々ランチは一人でしていましたけど・・・
私の友人も9月に退職するのですが、辞めたら予定を決めない旅行を車でするのが夢なんですって。その為にスマホデビューもしたとのこと。
どこへ行くのか、私も楽しみにしているんです^^
Commented by s-jw at 2016-07-15 20:59
> yossycatさん
こんばんは!
私もコンビニ弁当は信じられない。益田さんは無理して美味しいと思えない物を名物というだけで食べるのは止めようと思ったそうです。
以前に宮脇俊三さんの「時刻表2万キロ」という本を読みましたが、これは宮脇さんが仕事しながら当時の国鉄全路線完全乗車に挑んだ紀行文です。ただ列車に乗って日本全国の国鉄路線を走るだけ。美味しい物を食べた記録もないのです。宮脇さんは男性なので、一人でこっそり美味しい物を食べていたかもしれませんね^^
名前
URL
画像認証
削除用パスワード