本能寺~打上げ

8月10日、安土城城址から平地に下りて、歩いて駅まで行きました。
14時23分発の快速に乗らないといけないのです。歩き始めたのが2時回っていました。徒歩25分かかるところを必死に歩きました。なんせ504段の石段を上り下りしています。足もくたくた。しかし、お二人が元気なので必死で付いて行きました。
駅にはぎりぎりに着いて、他のみなさん、心配して待っていて下さいました。
そして無事に快速に乗って京都駅へ。地下鉄を乗り継いで烏丸御池で下りて、本能寺へ行きました。8月いっぱい「大信長展」というのをやっていたのです。
一般財団法人太陽コレクションが所蔵する古文書・書画コレクション約280点の中から、織田信長に関係するものを中心に60点を展示公開する「大信長展~信長とその一族・家臣・ライバルたち~」というテーマで開催されていたのです。
展示品は、織田信長本人はもとより、その一族、家臣たち、信長没後天下人となった豊臣秀吉や徳川家康、さらに信長のライバル大名たちの古文書や肖像画のほか、信長の時代に隆盛を極めた茶の湯の道具等、展示されていました。
ここを見た後は、信長のお墓にお参りしました。ちょうど、僧侶のお参りの時間でした。
e0353802_20191906.jpg
ところで、本能寺の正確な文字は、
e0353802_20200588.jpg
能が違うのです。この字はパソコンでは出てきません。IMEパッドでも出てきません。信長が死んだ本能寺はこの場所ではなかったのですが、ヒ(火)を消す=去るという願いを込めて、この字にしたそうです。
ここから寺町通りを歩き、買物したいという人がいたので錦市場を端から端まで歩きました。再び地下鉄で京都駅へ。「青春18キップ」で行ったので、帰りもJRで帰らないといけません。
最後はお楽しみの飲み会です^^
私が予約した平林亭 展望閣で打ち上げでした。京都は詳しくないので、ネットで探したのですが、飲み放題付き3680円で8名以上は1人無料です。若者向きの店だと思うけど、ビールは一番搾り京都づくりなので、値打ちがあります。
そしてJRで大阪駅まで帰り、解散となったのでした。
歩数は22143歩。新記録ではないけど、ベスト3の歩数です。

にほんブログ村



[PR]

by s-jw | 2016-08-12 20:44 | おでかけ | Comments(2)

Commented by sakura81-26 at 2016-08-12 21:07
安土城から本能寺までパワフルな高大の勉強会ですね。
安土城蹟 一度登ってみたいと思いながら、階段数とシズコさんの階段の写真を見てもうあきらめ気味です。景色には相当惹かれますが・・・。
本能寺の前を時として通り『本能寺』の字を見ていますが 字にもいわれがあったのですね。
そうとう歩かれ打ち上げ会のビールは美味しかったでしょう。
Commented by s-jw at 2016-08-12 22:30
> sakura81-26さん
みいうみさん、こんばんは!
安土城址、頂上の景色を含め素晴らしかったですよ。
ただ500段の石段は足に堪えて、当日は何ともなかったのに昨日になって膝が痛くなってきました (>_<) 
今日、整形へ行って痛み止めをもらいヒアルロンサンを注射していただきました。
今はだいぶ良くなりましたが、やはり無理は禁物ですね。
本能寺のあるあたり、良く行かれるのですね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード