「キケン」

8月8日 有川浩「キケン 」★★★★☆

最近は、図書館に行ってなくて電車に乗って読む文庫本ばかり読んでいます。
有川浩さんは好きな作家さんで、久しぶりに読みました。
理系男子が学生時代に所属していた機械制御研究室(キケン)での4年間を、大人になって結婚もして、ほろ苦くも懐かしく思い出すストーリーです。
有川さん、ストーリーの組立てが上手いですね。
理系の男性ってよくわからないですが、今時のお洒落でカッコいい若者とは違って一人一人個性的でユニークです。
主人公だけ、少し常識的で普通に思えます。
彼の視点で、二度と戻ってこない青春の4年間を描いています。
めっちゃ面白いということはないけど、どろどろしたストーリーやエログロな表現に疲れた方にお奨めです。

[PR]

by s-jw | 2016-08-16 18:05 | 趣味 | Comments(4)

Commented by tawrajyennu at 2016-08-17 09:32
こんにちは♪

>理系の男性ってよくわからないですが、今時のお洒落でカッコいい若者とは違って一人一人個性的でユニークです。

全くその通りかと・・・息子やその友達、兄を見ていてそう思うわ。
Commented by s-jw at 2016-08-17 11:39
> tawrajyennuさん
こんにちは!
お兄さんも理系だったの?
タワラジェンヌさんも男性だったら、理系の勉強をしていたかもしれないね。
私は父が文学好きだったから、やはり文系かな?
小学生の頃から、理科、科学、地学と苦手だったわ(>_<)
Commented by yossycat at 2016-08-17 13:42
こんにちは(^^)
有川浩さんは私の大好きな作家です。
図書館にある本は全部読んでいるかも~♪
この本も知っています。
有川さんの書かれる本は、優しいですよね。
言葉もよく知っていられるし、私は有川さんの本を通じて
いろんな言葉の使い方を知ったりしました。
今日、お昼休みに、有川浩さんの植物図鑑に載っている
ヘクソカズラを見つけたので写真に撮ってきました(^^)
Commented by s-jw at 2016-08-17 15:13
> yossycatさん
こんにちは!
写真、見て来ました。この花ですよね。私もそうだと思っていました。
可愛いけど、触ったら手が臭くなるんですよね。町中でも咲いているので、切ってきて飾りたくなりますね。
有川浩さんて、お幾つなんだろう?
年輩向けの小説は読んだことがありません。
暑いから、ずっと図書館へ行ってないのです。家で、文庫本と一度読んだ小説を読んで過ごしています。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード