岐阜・名古屋方面へ その1

高大祭のテーマ調査・散策二回目ということで、8月28日から一泊二日で岐阜・名古屋方面へ行ってきました。二人欠席、一人の人は日帰り、六人が名古屋市内のホテルに宿泊でした。
青春18キップを使い、JR大阪駅を8時21分発の新快速で、米原→大垣→岐阜と乗り換えて行きます。岐阜からバスで岐阜城(稲葉山城)へ。斉藤道三が三代にわたり居城とした城で織田信長が滅ぼして岐阜城と名を改めたそうです。山城ですが、ロープウェイで登れます。
岐阜・名古屋方面へ その1_e0353802_14574800.jpg
天主から見た長良川。
岐阜・名古屋方面へ その1_e0353802_14581175.jpg
お城を下りた所にある「信長」というお店でランチ。後で調べたらもつ鍋のお店でしたが、ランチは前菜5種盛りがついた釜飯定食。ここで一杯目のビールを飲みました。
食事の後は岐阜駅まで戻り、清州駅にある清州城天守閣を見学。
岐阜・名古屋方面へ その1_e0353802_15080951.jpg
秀吉が三法師を信長の継嗣問題と領地再分配に関する会議をおこなった場所で有名です。秀吉が信長の遺志である三法師を抱いて現れたという場面をご存知の方も多いと思います。
清州から名古屋へ向かい、熱田神宮へ。
その前に日帰りの人一人が帰られました。
熱田神宮には、信長が寄進した築地塀の一部が現存されています。
岐阜・名古屋方面へ その1_e0353802_15144193.jpg
そして、最後の力を振り絞って宿泊するホテルへ向かいました。
もう女性陣三人はくたくたでした。
名古屋のホテルは、「ホテル名古屋ガーデンパレス」。お得な45周年プランの部屋を班長が見つけてくれていました。
荷物を置いて、もう歩けないと、ホテルの前の「鳥貴族」で打ち上げでした。
ここも安くて美味しかった~(^^)
一日目の歩数、2万歩超え。安土城へ行った時よりは少なかったけど、また足の痛みが出ないかと冷や冷やものでした。

Commented by sakura81-26 at 2016-08-30 20:45
高大 1泊2日の日程を有効に使われたくさん回ってこられたのですね。
岐阜城の天守閣から見る長良川の景色きれいですね。
天守で見る景色、歴史上の人物と同じ目線で見られるのでワクワクします。
1日2万歩はすごい。その後膝大丈夫でしたか。
Commented by s-jw at 2016-08-30 21:11
> sakura81-26さん
みいうみさん、こんばんは!
天守で見る景色、歴史上の人物と同じ目線で見られるのでワクワクします→思ったことなかったけど、言われてみればそうですね。長良川は行ったことがあるけど、金華山は遠くから見ただけでした。
司馬遼太郎の「国盗り物語」を読んで、金華山には一度行ってみたかったのです。
膝は心配したけど大丈夫でした。その代わり、左足の小指と右足の親指に水ぶくれが出来ていました。最近長く歩くと、考えられない場所に靴擦れが出来るのです。
Commented by umi at 2016-08-31 10:55 x
おはようございます!
なかなかの強行軍ですが、充実でしたね。

困った時の『鳥貴族』。
私達も新年の大阪遠征一日目は『鳥貴族』でした。
コンサート後に開いているお店を探すのは大変。
城ホの周りには少ないけど、イベントが無い時のこと考えると出店出来ないのかも。

名古屋は美味しい物がイッパイありますよね~
大阪も名古屋も行きたいので、次の日程発表が待ち遠しいです♪
Commented by yossycat at 2016-08-31 16:06
こんにちは(^^)
高齢者大学校って色んな事を経験できそうで
すごくいい感じですね。
私もそういう所、探してみようかなぁ~
すごく楽しそうだもん(^^)
織田信長と言えば私のイメージが高橋英樹さん。
斉藤道三は平幹二郎さん、だわ(^^)
ちょっと古いかな?

日本史って面白いですよね。
私ももっと勉強したいな♪
Commented by s-jw at 2016-08-31 22:57
> umiさん
こんばんは!
班長が作った予定では、もっともっと強行軍だったのです。そこは、全員65歳以上の高齢者ばかり、ついていけませんでした。
「鳥貴族」は安くて美味しいですね。みなさん、請求書の金額を見て驚いていました。
大阪城ホールだったら、京橋まで行けば遅くまでやっているけど、ディープなのであまりお奨め出来ません。地下鉄一本で行ける心斎橋の串カツ屋の「だるま」もいいですよ。遅くまでやっているうえに、予約なしでも入れます。
私もSMAPや関ジャニ∞のライブ終わりは、いつも「だるま」へ行って、乾杯するんです^^
Commented by s-jw at 2016-08-31 23:07
> yossycatさん
こんばんは!
私達も誰が一番信長のイメージか話題になって盛り上がりました。
「国盗り物語」の時の高橋英樹と言う方が多かったですね。
でももっと前、緒方拳さんの秀吉でやった「太閤記」の高橋幸治さんと言う方もおられました。それを聞いて私も好きだったな~と思い出しました。もう亡くなられているんですけどね。
信長が好きな女の人は、「利家とまつ」の反町隆史さんがいいと言っていました。
最近の若い子だったら、小栗旬になるのでしょうか?
by s-jw | 2016-08-30 15:25 | 旅行 | Comments(6)

長年勤めた会社を退職した後の日常を綴っていきます。認知症になった母のことも記録に残します。