これから見る景色

sma244.exblog.jp

長年勤めた会社を退職した後の日常を綴っていきます。認知症になった母のことも記録に残します。

久しぶりに大阪散歩

昨日は、友人と天神橋筋六丁目で待ち合わせてランチしました。
現役の頃、二人で会社帰りによく行っていた中国料理店双龍居
ただし昨日行った店は2年前にオープンした新店で、私達はいつも天神橋筋商店街から外れた旧店に行っていたのでした。中華料理ではなくて、中国料理というジャンルがあることを知ったのも、この店でした。
メイン料理と、卵スープ、サラダ、小鉢一品か点心2種、コーヒーもついて、ご飯は2杯までお代わりOKで800円という安さです。しかもメイン料理の量の多いこと!
お腹がいっぱいになって、天神橋筋を歩くことにしました。
双龍居は5丁目にあるので4丁目から3丁目、2丁目と歩き、大阪天満宮にも寄りました。
商店街を抜けて天神橋北詰から中之島公園に下りて、剣先噴水へ行くと、30分に一度の噴水の時間が近付いていたので、見ることにしました。
e0353802_22224180.jpg
ウォーキングでここへは何度も来ているけど、初めて見ました。これは何の為にしているのでしょう? 「帆(ふね)」がテーマで、大阪の新名所として作られたらしいけど、名所にはなってないな~
バラ園を通り、東洋陶磁美術館、中央公会堂の横を歩いて淀屋橋へから梅田へ出ました。夕方には病院へ行かないといけないので、梅田でお別れして、私はバスで帰ってきました。
母の退院はまだ決まっていないので、なかなか予定がたちませんが、しばしの息抜きの半日でした。

にほんブログ村



[PR]
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by s-jw | 2016-11-16 22:36 | ウォーキング | Comments(0)

長年勤めた会社を退職した後の日常を綴っていきます。認知症になった母のことも記録に残します。


by シズコ