人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「戦国武将の生き方に学ぶ科・白熱教室」2016年11月17日

私達の世代が学生の頃は、教える側の一方通行の話を聞いているだけの授業形態だったと思いますが、昨今変わってきているようです。
その一つロールプレイという形態で、昨日の高大の授業、白熱教室が行われました。
メモっていなかったので定かではないですが、グループで一つのテーマを決めて一人一人の意見を述べてディスカッションするのです。しかし賛成か反対か相手を論破する意見を戦わせるものではありません。高大では、あくまで自分の意見を人前で堂々と喋れる訓練をするようなものです。一学期の白熱教室では、事前に原稿を書いて代表者だけ発表しましたが、今回は当日テーマ発表で各々意見を述べ合うという形で進んでいきました。
テーマは、今まで受けた講義の戦国武将14人の中で誰が一番好きか、またその理由を述べよ、というものでした。
まずは班毎に意見を述べて代表が取り纏めて発表するというもの。時間的に一人ずつの発表は無理だったようです。発表する一人、みんなの意見を書き留める一人が必要ということで、私は書き留める役をしました。
一班は9名全員出席で、織田信長が好きな人2人、明智光秀2人(そのうちの一人は私です)、上杉謙信、前田利家、三好長慶、高山右近、北条早雲が各1名ずつ。
好きな理由もそれぞれ観点が違っていて、面白かったです。
発表して下さった副班長は、私が書きなぐった文章を上手くまとめて、ユーモアたっぷりに堂々と発表されました。やはり男性は人前で話すことに慣れておられます。訓練する必要はないわ。
その後のフリータイムでは、「戦国武将の生き方に学ぶ」テーマに添って、学んだことや生活に取り入れていることがあれば自分の意見を述べるというものでした。
積極的に手を挙げる人がいなくて先生が一人ずつ当てられていって、やはり男性が多い中、私も意見を述べました。私は、戦国武将ではないけど、真田幸村の授業をして下さった整骨医の澤田先生に感銘を受けたのです。
「好きこそ物の上手なれ」
好きなことを突き詰めていったら、何らかの形になって残るのではないか~という趣旨の意見を述べました。
二学期の授業も、あとわずか・・・そろそろ来年度の受講科目を決めなくてはなりません。好きな歴史を学びたいけど、曜日が合わなくて、いろいろ悩むところです。

にほんブログ村

Commented by akiko-yuu-masa at 2016-11-20 18:19
シズコさんこんばんは。

大学の授業ディスカッション、楽しそうですね。
私も中高でそんな授業を受けたかったです。

二学期の授業も歴史が学べるといいですね。
私も、シズコさんのブログで少しずつは日本の歴史に興味がわいてます。
シズコさんありがとう。
Commented by s-jw at 2016-11-20 20:11
> akiko-yuu-masaさん
こんばんは!
最近は、中学校からそんな授業をやっているとか・・・
外国では当たり前のことなんですね。
外国人は、自分の意見をはっきりと発言しますよね。そういうところは日本人も変わっていってほしいものです。
あきこさんの子供さん達が大人になる頃には、堂々と自分の意見を言える日本人が増えていることと思います。
名前
URL
削除用パスワード
by s-jw | 2016-11-19 21:14 | 趣味 | Comments(2)

長年勤めた会社を退職した後の日常を綴っていきます。認知症になった母のことも記録に残します。


by シズコ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31