大阪散歩・四天王寺前夕陽ケ丘(坂のある町)

昨日は友人と二人で大阪散歩して来ました。
日本初の官寺と真田幸村最期の地
スタートは地下鉄谷町線、四天王寺前夕陽ケ丘駅。
日本初の官寺とは四天王寺のことですが、今回はパスして、まずは駅から歩いて3分の所にある吉祥寺へ。赤穂浅野家の菩提寺であった為、義士の遺髪や爪を埋めて赤穂義士の墓を建てたそうです。
e0353802_14232992.jpg
47人の義士の名前を一人ずつ書いています。これはモニュメントで、この横にお墓がありました。
大阪散歩の本に従って、次は家隆塚→口縄坂・織田作之助文学碑へと進みます。
家隆は鎌倉時代の歌人、藤原家隆の墓があったと伝えられる所です。
  契りあれば なにわの里に宿り来て 波の入日を 拝みつるかな
家隆が詠んだこの歌から、夕陽丘という地名がついたと言われています。鎌倉時代から大阪の陣の時までも、この辺りまで海があったのです。
ここから近くの口縄坂には、織田作之助の文学碑が建てられています。
e0353802_14422753.jpg
口縄坂を下りて、愛染堂勝鬘院(しょうまんいん)へ。大阪で一番早い祭りがある愛染さんです。裏手に大阪市内で一番古い木造の塔があります。
そして、京都の清水寺を模したという清水寺(本堂は建設中でお墓がいっぱい)から、いよいよ安居神社へ。真田幸村が死んだとされる神社です。
e0353802_14533148.jpg
ここから大きなお寺一心寺の横を通り、茶臼山へ行きました。
e0353802_14570890.jpg
私が中高生の頃、茶臼山はデートスポットでした。隣接した池でボートに乗ったものです。今思えば、この池が堀だったんだ~
友人は天王寺公園が初めてなので、その後、住友家の庭園であった慶沢園を案内しました。ここも20代の頃から何度も来ています。
そして新世界へ行ったことがないという友人と、通天閣まで歩きました。
通天閣に登るのに行列が出来ていたので、先に串カツを食べることにしました。これがまた、「だるま」や「八重勝」には行列ができていました。でも、ビールを飲まないしご飯を食べたかったので、ランチがあるぎふやさんという店へ行きました。串カツが4~5本入っていたし、どて焼きも付いていたので満足です。
ご飯の後に再び通天閣へ行きましたが、行列はさっきより増えていました。
諦めて地下鉄・動物園前駅まで歩き梅田へ出て、お茶を飲んで帰ることにしました。
四天王寺には口縄坂の他にも坂がたくさんあり、写真は撮ったのだけど、名前がどれがどれだかわからなくなってしまいました。
改めて、坂だけ巡る大阪散歩をしようと思います。

にほんブログ村

[PR]

by s-jw | 2016-12-29 21:23 | ウォーキング | Comments(6)

Commented by sakura81-26 at 2016-12-29 23:18
大阪散歩の本で、歴史を楽しみながらの散歩楽しそうですね。
赤穂浪士の墓が大阪にあるのは知りませんでした。
新世界の串カツ お店に入る勇気がなくてまだ食べたことがないのですが、近年テレビで見ると手ごろに入れそうなので食べたいです。!(^^)!
Commented by s-jw at 2016-12-30 17:41
> sakura81-26さん
みいうみさん、こんばんは!
赤穂浪士のお墓のことは、私も初めて知りました。いろんな所にあるものなんですね。
新世界は今や大阪を代表する観光地になっているので、どこのお店に入っても美味しいです。
そして、行ってみて串カツ屋さんが多いことに驚きました。
路地を入ったら昔ながらの新世界が残っていて、大阪人の私でも旅行している気分になりましたよ。
Commented by アワキビ at 2016-12-31 16:59 x
いよいよ大晦日になりました。

「今年最後のお楽しみ」のご馳走の数々!
美味しそうだなあ。干し柿にチーズっていいかも。
うちはクリスマスも忘年会もなかったからなぁ。
あっ、お正月も、まあ、きっと普通にちょっと毛が生えた程度の予定です。

私、歴史のある古い坂や古~い階段が好きです。
今は夫が車椅子になってしまったので、階段詣でができずに残念。昔はあちこちの階段を探して見てまわりました。

シズコさん、健やかなお正月をお迎え下さい。
来年もよろしくお願い致します。
Commented by s-jw at 2016-12-31 20:49
> アワキビさん
こんばんは! この干し柿は友達の手作りです。ゴルゾンチーズの塩味と干し柿の甘さが合って美味しかったですよ。
私もこの忘年会以外、クリスマスもお正月も一人で細々と過ごしています。
母と二人のお正月も今となっては、昔のことになりました。
私もこの夏に膝を痛めて、坂や階段もいつまで歩けるか・・・
歩けるうちに行きたい所に行こうと思っています。
こちらこそ、来年も宜しくお願いします。
良いお年を~(^^)
Commented by akiko-yuu-masa at 2017-01-02 11:30
シズコさん明けましておめでとうごさいます。

真田幸村が死んだ神社、真田丸でも出ていた神社ですね。

何気なく訪れる神社なども、歴史を知ってから訪れるのっていいですね。

今年もよろしくお願いします。
Commented by s-jw at 2017-01-02 19:28
> akiko-yuu-masaさん
明けましておめでとうございます。
安居神社は「真田丸」でもやっていましたね。
ドラマを見ていなければ、全然知らないことばかりでした。

今年もどうぞ宜しくお願いしますm(__)m
名前
URL
画像認証
削除用パスワード