これから見る景色

sma244.exblog.jp

長年勤めた会社を退職した後の日常を綴っていきます。認知症になった母のことも記録に残します。

「戦国武将の生き方に学ぶ科・社会参加」2017年2月16日

28年度の高齢者大学へ通学するのも、あと数回、数えるほどになりました。
初めて経験した高大生活でしたが、いい仲間に恵まれ、充実した楽しい一年を過ごすことが出来ました。
週に一度でも必ず出席しないといけない場所があるということは、生活のハリになりメリハリがあって良かったのだと思います。
一昨日は、最後の社会参加活動の日でした。
多数決でクラス単位ではなくて班別の行動となり、私達第一班は万博公園でパーゴルフをすることにしました。「第一回一班パークゴルフ杯」です。
1名欠席でしたが、CDさん(クラスの世話係)が1人入って下さったので、合計9名。
「女性陣」「パークゴルフ経験者」「パークゴルフ初心者」の3人ずつ3チームに分かれて争うことになりました。
その前に、女性3人、天満橋で落ち合って天満橋モールの「ダイソー」で景品を購入。
大きな百均はいろんな物を置いていて楽しいですね。
ケース付き老眼鏡、高齢者(枯葉)マークのシール、お薬手帳入れ、神経痛に聞く入浴剤、ぶたさんの貯金箱等年配者をいじった物の他、除菌ウェットティッシュ、ペットボトルケース、アイマスク、毛玉取り、ミッキー模様のビニールの整理袋、可愛い絵柄のポストイット、ハローキティケース付き耳栓、等の実用品を12点購入しました。
一位のチームには2点ずつ、これもまた百均で買った可愛い袋に入れ、後は参加賞として1点ずつ袋に入れました。
実は梅田で待ち合わせて買い物しようということになっていたのですが、前日八幡へ行った帰りに梅田へ出て下調べにホワイティ梅田とルクアイーレのナチュラルキッチンへ行ったら、店自体小さくて品物もほとんど300円以上。急きょ他の二人にメールして、待ち合わせ場所を大きなダイソーがある天満橋モールに変えたのでした。
これが正解でした。品数が多いし、三人でワイワイ言いながら景品を買い揃えたのも楽しかったです。
天満橋OMMビルの中でランチして、地下鉄で阪急千里線・山田駅へ。
ここから20分程歩いて、「パークゴルフ万博公園」まで行きました。
予約をしてなくても、平日の午後はそんなに混んでいなくてすぐにプレイ出来ました。
e0353802_21292825.jpg
私は2度目ですが点数にムラがあり、個人では最下位(^_^)
ゴルフ未経験なので、仕方ないですね。男性陣は全員ゴルフ経験者だし、女性二人もいまだにゴルフをしているようです。
第二回があれば、頑張らないと(^^)
優勝はパークゴルフ経験者の男性チームでした。百均の景品を分けて、パークゴルフは終了。
用事がある一人が帰り、後の8名で千里中央まで出て、お好み焼きを食べにいきました。この日は暖かくて上着なしにプレイをしても暑いくらい。ビールがとても美味しかったです(^^)

にほんブログ村

[PR]
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by s-jw | 2017-02-18 09:45 | 趣味 | Comments(0)

長年勤めた会社を退職した後の日常を綴っていきます。認知症になった母のことも記録に残します。


by シズコ