近場でも楽しい(^^)

5月19日から一泊で、石切にある「ホテル セイリュウ」へ泊りに行って来ました。中学時代の友達4人で年に一度くらい逢っているのですが、その中の一人が病気療養中で遠くへ出掛けられないので、近場で泊まろうということになったのでした。
このホテルは近鉄・奈良線、石切駅近くにあり、駅に2時半待ち合わせという、ゆったりした行程。ホテルの車に迎えに来てもらい、部屋に入って持ってきたお菓子を食べお茶を飲みながらお喋り。
昔の松○市は中学校は一校だけ。4つある小学校から集まってくるので、同じ市内とはいえ家はバラバラでしたが、3年生の時の仲良しグループです。しかも一人を除いて小学校も一緒なので、まるまるの幼馴染になります。
互いの家を行き来していたし、20歳過ぎてからもみんなが結婚するまで旅行したり、京都へ行ったり、家に泊まりに行ったり。結婚してからも結婚した順に家に呼んでくれたりしました。子供さん達の成長時代はあまり逢ってなかったかな~
40代の半ば頃からまた逢い出して、一年に一度逢えるかどうか。特に私は仕事をしていたので、休めなくて参加出来ないこともありました。
一人の子が、小中高と一緒で、自分が辞める時に紹介してくれた会社まで一緒で、私はその会社に41年間勤めました。
そのTちゃんは若い頃から身体が弱くて、大きな病気をしたことも2度3度とありました。今回は体調が良くなってきたので、近くの温泉へ泊りに行ったわけです。
「セイリュウ」は生駒山の麓にあるので、部屋から大阪平野の夜景が綺麗に見えるのです。
私のカメラでは綺麗に撮れないので、画像はお借りしました。
先に温泉に入り、6時から食事。
一人だけ飲めないんだけど、私は生ビールとハイボール。
Tちゃんも久しぶりと言いながら、生と獺祭の冷酒を飲んでいました。もう一人の友達も生とチューハイ。私以外、普段は飲まないのに、よく飲んだね。
ご飯もアルコールも美味しかったです。
翌日は仕事がある一人が帰り、後の二人は奈良にあるTちゃんの家にお邪魔しました。お昼は駅前のスーパーでお寿司を買って行きました。
ダンナ様を交え、ゆっくりとお喋り。ダンナ様もうちの会社に5年間勤めておられたことがあるのです。
Tちゃんは症状が良くなって来たからと、畑仕事をぼつぼつと始めたようです。
お土産に里芋、モロッコインゲン、それに自家製の桜の花の塩漬けを持たせてくれました。里芋は鶏肉と炊きましたが、ほっこりと美味しかったです。
駅へ戻る道すがら、家の近くの喜光寺と菅原神社へ行きました。
喜光寺は、近鉄奈良駅前の行基さんの噴水の行基菩薩が創建したお寺で、「試みの大仏殿」と言われる東大寺を小さくしたような本殿があります。夏になると睡蓮の花がたくさん咲いて、近鉄電車のポスターになっているのを見たことがあります。
この写真は前の歩道橋の上から撮ったものです。拝観料を払わなくてもよく見える所があると、Tちゃんが連れて行ってくれました。
近場であっても、楽しい二日間でした。

Commented by at 2017-05-22 10:58 x
こんいちは
ホテルセイリュウは義理父の還暦お祝いで食事をしに行ったことがあり懐かしいです。
小学校からの幼馴染ってすごいですねぇ。
私は宝塚のお友達は小学校からの幼馴染ですが、その他は高校の友人と集うことが多いです。
しかしですねぇ・・・あの一件からなんだかへんてこな事になっていて個々は会いますが皆でってことはあれ以来あえていません。
でも少しずつまたみんなが一緒に集えるようにして行きたいとシズコさんのブログを読んで思いました。
いつかシズコさんと生ビール一緒に飲みたいですー
Commented by s-jw at 2017-05-22 17:29
> 夢さん
こんにちは!
ホテルセイリュウのお料理は美味しかったですよ(^^)
還暦のお祝いをされたのですね。
友達関係をつつがなく長い間続けていくには、難しいこちが多々あります。
私達は、30代40代の一番忙しい時期にはそんなに逢っていなかったのです。
今はもう子供達も家を出ているし、他の人達は一人ではないとしても同じような立場にいるから、話も合うのかもしれませんね。
ビール、いいですね。ぜひぜひ実現しましょう!
by s-jw | 2017-05-21 17:14 | 旅行 | Comments(2)

長年勤めた会社を退職した後の日常を綴っていきます。認知症になった母のことも記録に残します。