人気ブログランキング | 話題のタグを見る

河内音頭同好会二回目

二回目の河内音頭の練習に参加して来ました。
前回一緒に行ったMさんは参加しないと言うし、前日まで行こうか止めようか迷ったあげく、河内音頭を踊れるようになりたいという一心で参加しました。今週、暇だったしね(笑)
行ったら、顔見知りの去年の班の男性二人と内一人の奥様がおられて、気が楽になりました。11時から1時間だけの練習。それでも前回よりはまあまあ踊れました。実は私、YouTubeで河内音頭を検索してこっそり練習していたのです。
こういう所、自分でもエエカッコしぃだと思います。必死になって練習している姿を、人に見られるのは恥ずかしいので、陰で努力するタイプです(笑)
今回は河内音頭のもう一つの「まめかち」という踊り方を教えてもらいました。これもこっそり練習せなあかんやん (>_<) 
でも音楽に合わせて身体を動かすって楽しい。
終わってから、また女性陣でご飯を食べに行きました。
近くの蕎麦屋さんで、全員座れる席がなくて、私と奥様とあと二人の人と席が一緒になり、ご飯の後に四人でお茶を飲みに行きました。その時に、一人の人の体験を聞いて涙が出るくらい感動しました。病気の体験です。一言では書けないのですが、私の弟の嫁が46歳で癌で亡くなっているので、死に直面した時の気持ちにリンクしてしまったのだと思います。
病気快癒の後もパニック障害のような症状になったそうです。これは、私の更年期障害のキツイ症状と似ていました。
他の人もいろいろ体験しておられて、初めて会った人の話を聞いたらいつも思う「人生いろいろ」というフレーズが出てきました。
その人も病気になる前にしたかった河内音頭を踊る為に、南部同窓会に入ったそうです。お互いに頑張って、振りを覚えましょう!


Commented by sakura81-26 at 2017-08-06 08:17
河内音頭 参加するならしっかりと音頭に合わせて踊れた方が楽しいですものね。
YouTubeでこつこつ練習 素晴らしいです。
いつも前向きにチャレンジされて、見習わなくてはいけないと思います。
「わたしの願い」応援しています。
Commented by s-jw at 2017-08-06 10:18
> sakura81-26さん
みいうみさん、おはようございます!
過分なお褒めを有難うございます。
河内音頭のギネスに挑戦は、一人でも間違ったら認定されないということなので、私達はそれには参加しないで、楽しく踊るというのに参加することになりました。
ギネスの方だったら無理だと言う人が多かったようです。
それでも、やはり練習はしないとね。
名前
URL
削除用パスワード
by s-jw | 2017-08-05 19:28 | 趣味 | Comments(2)

長年勤めた会社を退職した後の日常を綴っていきます。認知症になった母のことも記録に残します。


by シズコ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31