テーブルお披露目の食事会

ダイニングテーブルを買った記念に、ご近所のFさんと韓流ドラマ友達のMさんを食事に招待しました。
と言っても、電気フライヤーを使って作る天ぷらです。私は材料を揃えて切るだけ。タコパの時も同じことを書いてたな(笑)
電気フライヤーは勝手に温度調節してくれるし、何と言っても揚げたての天ぷらはサクサクして美味しい。
海老、タコ、ちくわ、カボチャ、オクラ、椎茸、舞茸、ピーマン、茄子、白ネギ、レンコン。ゴーヤはFさんの家庭菜園のを持って来て下さる予定でしたが、まだ大きくなってなかったとのこと。茗荷も買う予定でしたが、あまりの高さにビビッて買えませんでした。ゴーヤと茗荷の天ぷら、美味しいんですけどね。
材料は前日に用意していて、9月1日当日、玉葱がないことに気付いてわざわざ買いに行ったのに、切り忘れていました(^_^)
e0353802_09292288.jpg
Fさんは手作りの五目豆と、スパゲティサラダをたくさん持って来て下さいました。Mさんは新鮮なトマトを。後で切って食べたら、ジューシーなトマトでした。
e0353802_09265377.jpg
天ぷらはほとんどFさんに揚げてもらいました。
天ぷらの揚げ方はそれぞれの野菜でコツがあるそうです。カボチャは低温でじっくりと揚げた方がいいとか、ピーマンは高い温度でサッと揚げた方がいいとか・・・椎茸は表、裏を考えて油に入れた方がいいそうです。どっちからだった? 肝心なことを聞いていません(笑)
揚げたてを次から次へと食べていって写真を撮り忘れたのですが、これは残った分。三人で分けて、二人にはお持ち帰りしてもらいました。
e0353802_09295378.jpg
ビールの写真を撮ってないけど、ビールが進んだことは言うまでもありません。
フライヤーの下に新聞紙を敷いたけど、それでもテーブルに油が沁みこんだら嫌なので、こんな時の為に捨てずに残しておいた古いコタツの天板を敷きました。捨てなくて良かった~と初めて思った品でした。
スポーツジムのお風呂に入って来たのに、揚げてばかりしてもらったFさん、油臭くなって申し訳ない。
楽しい家飲み、またしましょう!

[PR]

by s-jw | 2017-09-04 21:38 | 日常 | Comments(2)

Commented by tawrajyennu at 2017-09-04 22:35
揚げたての天ぷらは美味しいよね。
茗荷、そんなに高いの?
田舎からたくさん取ってきて、毎日食べてるよ。
ところで、肝心のダイニングテーブルはどんなんか
わからないね(笑)
椅子もどんなのかしら・・・見たかったな。
Commented by s-jw at 2017-09-05 09:03
tawrajyennuさん、おはようございます!
茗荷、高いよ。1本100円くらいするよ。わずかな金額なんだけど、なんだか勿体なくて・・・
写真をちゃんと撮れないので、機会があれば招待します。
メニューがまた天ぷらだったりして(笑)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード