パン教室2017年9月

9月22日は、雨の予報だったので早めに家を出てお墓参りに行って来ました。
彼岸のお墓参りはいつも人でいっぱいなのですが、この日は中日でもなく時間も早かったせいか、人影はまばら。雑草もほとんど無くてゆっくりお参りが出来ました。
パン教室をこの日に設定していて、お墓参りの後は同じ沿線にある友達の家に向かいました。
一年間一緒にパン作りをした40代のSさんは、どうも辞められたみたいです。7月はSさんがお休みで、8月はパン教室が休み。9月は連絡がなかったそうです。
先生である友達もダンナ様が入院したり、この夏いろいろありました。
私は丸2年間習って、3年目に突入しました。といっても、一人では何にも出来ない、出来の悪い生徒です。
メニューは、グレインブレッド。食パン用粉にソフトグレインという5種類の雑穀(黒米・ライ麦・はと麦・大麦・玄米)とサワー種を一緒に加熱処理したものを加えた粉で焼きます。ご飯でいうと五穀米みたいなもの(?)
e0353802_19040211.jpg
写真の左は普通の食パン型に入れて焼いた物ですが、右はメッシュ型という器に入れて焼きました。生地の表面にかすかにメッシュ模様がついています。この器を使う為、このパンも上級者向けだそうです。
もう一つは、アップルシナモンパン。
e0353802_19081208.jpg
菓子パン用粉で、友達が作った自家製のリンゴ煮と朝から私がレシピ通り作ったカスタードクリームを入れて焼きました。甘くてまるでケーキのよう。写真ではカップケーキの大きさに見えますが、半径18cmの型に入れて焼きました。
グレインブレッドは、食べると独特の香りがするもちもちしたパンでした。少しクセがあるパンなので、やはり五穀米を食べた感じ?
お腹の持ちが良かったように思います。



[PR]

by s-jw | 2017-09-24 09:06 | 趣味 | Comments(2)

Commented by sakura81-26 at 2017-09-24 11:36
こんにちは。
グレインブレッドきれいに焼きあがっていますね。
アップルシナモン 菓子パン用の粉で作ると生地が柔らかくなるのですか。アップルシナモンパン ケーキ型で焼くのも良いですね。
焼きあがった美味しそうなパンの写真見るだけで、幸せな気分になっています。
Commented by s-jw at 2017-09-24 19:30
> sakura81-26さん
こんばんは!
グレインブレッドというパン、初めて知りました。
アップルシナモンはバターも砂糖も多量に入れるので、まるでクロワッサンに近いような口当たりでした。
私は作ったパンが余ったら冷凍して、朝自然解凍してからトーストして食べているのですが、このパンは自然解凍だけで美味しく食べられました。
小さいカップで焼いてもいいかもしれません。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード