遠足の下見で奈良へ・・・

11月にクラスの秋の遠足があるのですが、今日はその下見に奈良まで行って来ました。
事前に各班から行き先候補を出してもらって、多数決で奈良女子大学記念館見学と興福寺の国宝見物に行くことになったのです。
ちなみに、私の班は大阪国際美術館と朝日放送見学でしたが、4票差で負けました。大阪国際美術館だったら近いので、下見に行きますよと言っていたのですが、まさか奈良に決まるなんて・・・決まったからには、ちゃんと調べなくては、と同じ班の女の人と二人で行って来ました。
奈良女子大は、近鉄奈良線・奈良駅から歩いて10分足らずの所にあります。記念館は明治時代に建てられた洋風建築で、年に二度一般公開されます。遠足当日がちょうどその期間に当っていたので事前にメールで予約していたのです。駅からの道のりを調べたり学食のことを聞きたかったので、メールでアポを取って行きました。
記念館です。
係の人に話を聞いてから、歩いて興福寺まで。約15分かかりました。
興福寺では「阿修羅-天平幹漆群像展」というのをやっていて、団体割引のことや予約出来るのかということを聞きました。予約は出来ないということでした。
お昼までに時間があったので、近くの依水園(いすいえん)へ行くことにしました。依水園は何度か行ったことがあるけど、お隣の吉城園(よしきえん)は入ったことがありませんでした。
受付の女の人に教えてもらったのですが、吉城園の建物は2020年までにリノベーションしてホテルになるそうです。ホテルになる前に見ておいて下さい、とおっしゃっていました。しかも、この施設、他府県在住であっても65歳以上は無料なんです。もちろん入りました(笑)
この写真の建物がホテルのメインになるようです。
他に茶室、池の庭、苔の庭、茶花の庭等があり、モミジの木がたくさんあったので、紅葉の頃は美しいことと思います。依水園にも行きました。ここは、若草山、春日奥山、御蓋山(みかさやま)、東大寺南大門を借景とした名勝に指定された日本庭園があります。入園料が900円かかります。吉城園とは扱いが違うな~
奈良女子大記念館の後は、このどちらかに行ってもいいねということになりました。依水園には入らずにタクシーで、ホテル リガーレ春日野へ行ってランチしました。
これにかぼちゃスープとサラダ、デザートにはコーヒーもついたハロウィンランチで1200円です。普通のランチだと1000円。
食事してからタクシーを呼んでもらって、平城宮跡を通って大和西大寺まで行ってもらいました。行きの電車の中で見た平城宮跡のススキが原が綺麗だったので行きたかったのですが、駐車出来なくて通り過ぎただけでした。
台風がやっと去ったと思ったら、21号がまたくるようですね。
大阪府にも犠牲者が出ておられます。
被害に遭われた方達、お見舞い申し上げます。

by s-jw | 2017-10-24 21:40 | おでかけ | Comments(4)

Commented by sakura81-26 at 2017-10-25 09:07
遠足の下見お疲れ様でした。11月の奈良は良いでしょうね。
阿修羅像 以前 国宝館ではなくお堂に展示されたときに長い時間行列に並んで拝観しました。阿修羅像の顔もさることながら手の方向のバランスが素晴らしいと感動しました。
依水園と吉城園は行った事が無いのでリノベーションされる前に行ってみたいと思います。
Commented by tawrajyennu at 2017-10-25 10:22
遠足の下見に行ったのね。お疲れ様でした。
奈良女子大のこの記念館には、何度かコンサートで行ったことがあるわ。
ここには、創立当時に購入されたという100年ピアノがあったんじゃないかしら?

そういえば、私も吉城園には入ったことが無かった。
ここは、県の管理だから、入園料も安いのよ。
そうか・・・ホテルになってしまうんだ。残念だわ。
ホテル・リガーレ春日野は、今年の夏にビアガーデンに行ったよ。
なかなか安くてよかった。
ホテルリガーレ春日野は、人数が纏まると、奈良駅から送迎してくれるのよ。
Commented by s-jw at 2017-10-25 20:11
> sakura81-26さん
みいうみさん、こんばんは!
阿修羅像は見たことがある人が多いと思うので、依水園か吉城園に行ければな~と思っています。どちらにしても多数決で決まるので、明日の会議次第です。
今のクラスは、特に男性陣が歩くのが大変な人が多いので、どうなることやら・・・
春の遠足では近場といいと言っていた人が多いのに、何故奈良に決まったのか理解に苦しんでいます。
Commented by s-jw at 2017-10-25 20:18
> tawrajyennuさん
こんばんは!
そうなんやね。記念館は奈良では有名な建物なんやね。私は全く知らなくて、奈良女子大があんな所にあることも初めて知ったわ。
高大の講師の先生は奈良女子大の先生が多くおられて、行った人も多いみたい。
依水園は有名だけど、お隣の吉城園はそんなに知られてないみたい。いいお庭だったよ。
ホテルリガーレ春日野は、去年の班の人の情報を頼りに行ったけど、安くていいレストランだったわ。