これから見る景色

sma244.exblog.jp

長年勤めた会社を退職した後の日常を綴っていきます。認知症になった母のことも記録に残します。

映画「夜叉」

高大の授業の前日の水曜日、友人と二人で高倉健さんの映画「夜叉」を観に行きました。
大阪駅の上にある大阪ステーションシティシネマでは午前十時の映画祭というのをやっていて、昔の映画をデジタルで蘇らせて上映しているのです。ステーションシネマの前はTOHOシネマズでやっていて、大好きな「大脱走」や「ニューシネマパラダイス」を一人で観に行ったことがあります。洋画だったら1950年代、60年代、邦画は1970年代に名作・佳作の映画が多いと思います。
この「夜叉」はもう少し後、1985年に公開された映画です。健さんは1931年生まれなので、50代前半の作品になります。相手役は田中裕子さんといしだあゆみさん。どちらも30代でしょうか。若くて綺麗でした。特に田中裕子さんの色っぽいことと言ったら・・・
映画の内容としたらたいしたことはなく、ただただ健さんの魅力でもっている映画でした。
今は亡き田中絹代さん、大滝秀治さん、下條正巳さん等の懐かしい俳優さんや、若き日の田中邦衛さん、小林稔持さん、檀ふみさん、あき竹城さんなんかが出ていました。何より覚醒剤中毒のヤクザ役のビートたけしの迫真の演技に驚きました。
ビートたけしはこの映画で健さんと初共演したのでした。
チケットの半券があればルクアイーレのレストランでいろいろサービスがあるので、10階にあるうなぎ 徳でランチしました。
グラスワイン一杯がサービスでした。
e0353802_15340828.jpg
赤と白を頼んで、友人が飲まないので二杯ともいただきました。
いつもいつもご馳走様です。
今年はもっと映画を観るつもりでいたけど、結局少なかったな~
「関ヶ原」を見損ねたのが、つくづく残念です。

[PR]
Commented by hiromama2015 at 2017-12-09 17:39
岡田准一がお好きですか?
シルバーになると映画を安く見る事が
出来るようになるので喜んでいたのに
行ってないな~って思っています。
来年は楽しみの一つにするかな?

シズコさん 色々ないいこと
沢山 ご存じですね。
教えて貰えてラッキーです。
Commented by s-jw at 2017-12-09 19:33
> hiromama2015さん
こんばんは!
岡田准一が好きということではなくて、歴史好きで司馬遼太郎さんの原作「関ヶ原」を今年読んだので、映画が封切になったら是非観たいと思っていたのに、いつの間にか終わっていたのです。
私も60歳になるまでの方がよく映画を観ていたと思います。せっかく安くで観られるようになったら、そんなに行かなくなりました。そういう人、多いですね。
寅さんシリーズが好きなので、劇場でやってくれたら絶対観に行くんだけどな~
午前十時の映画祭はいいですよ。来年はもっと行きたいと思っています。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by s-jw | 2017-12-09 15:37 | 趣味 | Comments(2)

長年勤めた会社を退職した後の日常を綴っていきます。認知症になった母のことも記録に残します。


by シズコ