母のこと・握り寿司パーティ

今日は母のホームから行く初詣の日でした。
車と電車に分かれて、住吉大社へお詣りする予定でしたが、生憎の雨で、去年と同じ近くの神社へ行くことになりました。
9時に来てくれということだったので、タクシーでホームへ行きました。
母のホームの入居者さんは二階、三階、四階合わせて27名で、三班に分かれて第一班が出発して行きました。結局、神社へ行ったのはその班だけだったのかな・・・
シトシトですが雨が降り出したので、中止になりました。
明日、明後日と晴れで気温も上がる予報ですが、職員さんの出勤状況によるのか、急な日程変更は出来ないようです。
ホームのどなたかが雨男雨女なのか、イベントの時、雨が降ることが多いです。二年前の温泉旅行の時はどしゃ降りの雨でした。そのことを思えば今日の雨は可愛いもんですが、初詣は出来なくなりました。
きゅうきょ、室内のイベント、握り寿司パーティに変更です。
ホーム長さんの指示で、スーパーが開く10時前に、若い職員さんが買い出しに行っていました。
12時半頃からお寿司を食べたのですが、3時間以上、母は大人しく待っていました。カラオケしたり体操したり、いろいろ気が紛れることをしていたのです。
寒くなかったら、車椅子を押して散歩に行くのですが、今日は5度しかないというこの冬一番の寒さ、外へは行けません。
カウンターに立てたすだれのメニュー表です。こういうアイディア、よく出るよね。写真に写ってないけど、マグロ、牛肉のタタキもあったのです。
e0353802_19073255.jpg
ホーム長さんと一人の職員さんが次から次へと握って下さって、母も良く食べました。私もお腹いっぱい。美味しかったです。
家では手巻き寿司はするけど、握りはしたことがありません。
しらす軍艦はしらすと一緒に大葉が入っていて、爽やかで美味しい。手巻きの時、真似しようと思いました。
今のホーム長さんがアイディア豊富なうえにお料理上手なので、入居者さんは幸せです。お正月にも行きましたが、手作りのお節料理にお雑煮でした。母はうちでいるより、完全に美味しい物を食べてます(^^)
長い時間いて気付いたことですが、母のことをかまって下さる入居者さんが何人もいました。
「おばあちゃん、食べてるか」「おばあちゃん、寝たらあかんで」
声を掛けてもらうと母もにっこり笑っていました。ただ男の人は嫌みたいです。
声掛けてくれた男の人を手で払いのけていたので、笑ってしまいました。
どこまでも我儘な母です(笑)


[PR]

by s-jw | 2018-01-05 19:32 | 母が見ていた景色 | Comments(8)

Commented by hiromama2015 at 2018-01-05 21:50
母上のホームは入居者だけではなく
家族の人の分まで食事を用意なさるのですね。
和気あいあいと同じ物をお腹一杯食べられて
母上もお喜びだったでしょう。
親孝行ですよね。
Commented by anatatoyu at 2018-01-05 22:18
そちらのホームのお話を聞くたびに、素晴らしいホームだと思います。
うちは母の交通事故のあと、認知症の父をうどん県の老健に入所させました。
父はだいぶ暴れていたようです。
私は父を見捨てた後ろめたさもあり、老健の催しに参加したこともありません。
要するにほったらかしです。
月一の面会だけで、父はみるみる弱っていきました。
でも私にはどうすることもできませんでした。
シズコさんがお母様に会いに行かれる様子は、胸が暖かくなったり痛くなったりです。
Commented by s-jw at 2018-01-05 22:18
> hiromama2015さん
ちゃちゃさん、こんばんは!
そうですね。普段の食事は調理担当の人が作るので、多分人数分しかないと思うのです。
いつも午前中に行って昼食前に帰って来ます。ほんとは食事介助した方がいいのだろうけど、「食べていって下さい」と言われるに違いないから、早めに帰るようにしているのです。
こういうイベントの時は、他の家族さんもおられるので、遠慮なくご馳走になっています。
Commented by s-jw at 2018-01-05 22:32
> anatatoyuさん
ゆうさん、こんばんは!
ゆうさんの場合、遠距離になりますから、そうそう行けないのは仕方がないことだと思います。親が施設に入っている人は、大なり小なり後ろめたさがあるものです。
私もそんなにしょっちゅう行っているわけではなく、それも、行く時の足の重さといったら・・・(笑)
母はまる4年の入居で最近はましになったのですが、初めの頃は私が行くと迎えに来てくれたと思っていて、私が帰ると言うと「連れて帰って~」と叫んで大変でした。母がトイレに入っている隙に、こっそり帰ったものです。
今も二言目には「明日、帰るんか」と言います。いつも職員さんに「いつ帰るん?」と聞いて「明日」と言われているからだと思います。そういうところは可愛い母なので、なんとか介護の真似事が出来ているのかもしれません。
Commented by sakura81-26 at 2018-01-05 23:28
雨で初詣行けなくて残念でしが、この厳しい寒さの日に無理に行かれない方がよかったのかと思います。
イベントが天候不順でダメになった時、臨機応変に対応できる職員さんが居らっしゃる良い施設で良かったですね。
お母さま お寿司もしっかり食べられてお元気な様子で安心しました。
Commented by s-jw at 2018-01-06 10:20
> sakura81-26さん
みいうみさん、おはようございます!
昨日はこの冬一番の寒さだったそうですね。大阪でも4.5℃しかなかったとか・・・
ホームの中は暖かいので、風邪をひいている人も一人もいないんですよ。
そういう意味では施設に入っていたら安心です。
母以上に私もたくさん食べました(笑)
Commented by アワキビ at 2018-01-09 23:26 x
お母さまのグループホームとても良いところですよね。
他の利用者さんにも優しくしてもらってる、好かれているのでしょう。
でも、今でも、明日帰るんか?というのは、そこが自分の家ではないとわかっているのでしょう。
うちの夫は、どこにいても、自分がどこにいるのかわからず、デイサービスは職場と思ってるし、自宅にいても、自宅とはわからないので、帰ると言われるのが辛いです。
Commented by s-jw at 2018-01-10 16:05
> アワキビさん
アワキビさんのダンナ様もそうなんですね。
仕事をしに来ていると思っている男の人、多いですね。
母のホームでも、ちゃんと背広着てネクタイしておられる方がいました。
男の人って幾つになっても可哀相やら、可愛いやら・・・
今の母はどこにいても帰りたいと言うのでしょうね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード