人気ブログランキング | 話題のタグを見る

若き日の旅日記

来週の木曜日から高大の三学期が始まりますが、提出しないといけない宿題の短歌がなかなか出来ません。
喜怒哀楽、思ったことを素直に詠む川柳、季語をテーマに詠む俳句、上手い下手は別として、先生の言われる通りにしていたらやすやすと出来たのに、短歌に関しては何も思い浮かんでこないのです。
父の短歌のノートは昨日出てきました。何冊かあるノートの内、一番古そうなうえ表紙が無くてボロボロだったので、ファイルに入れて保存していました。
俳句はたくさん残っているのに、父も短歌は苦手だったのか、そんなに数はありませんでした。
父の短歌のノートを探している時に、珍しい物を見つけました。
私が21歳から26歳にかけて書いた旅日記です。これを書いていたことは覚えているけど、行った所行った所書いているなんて、自分でも驚きました。この前後にも旅行はしていますが、日記は書いていません。
mixiを初めてからは旅日記も書きましたが、人様が読むこと前提なので、このノートのように詳しくは書いていません。一つの旅日記の末尾には使ったお金の金額まで事細かに書いているので、我ながらびっくりです。読んでいたら、そうだった、そうだったと懐かしく思い出すことばかり。
それで思いついたことがありました。
冬休みの宿題がもう一つあったのです。
「旅・旅行」をテーマにしたエッセーです。私はテーマを「至福の時」で押しましたが、多数決で「旅・旅行」に決まりました。みんな、そんなに旅行をテーマに書くことがあるの?と、こちらもこれもなかなか書けませんでした。書きたいことが思い浮かばなかったのです。
でも古い旅日記が出てきたおかげで、書きたいことがすらすらと浮かんできて、今日、一気に書き上げました。
これで冬休みの宿題の一つが出来ました。
あとは短歌・・・
父の短歌をよく読んで、再度チャレンジしてみます。

Commented by gonsuketyan at 2018-01-07 17:20
思い出の品が見つかって良かったね。
ボクも学生時代の北海道旅行では旅日記を書いてました。引っ越しの時にその時の時刻表と一緒にマンションに持って来た筈やけど何処に仕舞ったのか分からないです。
Commented by s-jw at 2018-01-07 17:38
> gonsuketyanさん
こんにちは!
若い時の旅行は、みんな時間があったんやね。
書いた物は残るので、徐々に片付けないといけないと思うけど、もう少し置いておきたいわ。
最後は伯父のように、六畳一間で死ぬのが理想です。
Commented by アワキビ at 2018-01-09 23:14 x
こんばんは。
私も20代の頃書いていた日記があるけど、見直す気は全くないですが、これどうすんだろう。いつかは捨てることになるのだろうと思うけど。旅日記は写真と一筆と食べた店の割り箸袋とかも貼ったり、金額とかも細かくメモしてあったり、後で読むとオモシロイ。アナログならではの味があります。
1687
Commented by s-jw at 2018-01-10 15:58
> アワキビさん
こんにちは!
アワキビさんも書いておられましたか?
私は20代の日記は処分していました。残っているのは30代から40代の分が何冊か・・・
50代からはmixi日記に書いています。
旅日記は自分で読むと面白いですね。
あの頃は、いろんな所へ行ったんだな~と思います。
名前
URL
削除用パスワード
by s-jw | 2018-01-07 11:10 | 日常 | Comments(4)

長年勤めた会社を退職した後の日常を綴っていきます。認知症になった母のことも記録に残します。


by シズコ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31