パン教室2018年1月

昨日は今年初めてのパン教室でした。
友達はパン好きがこうじてパン教室をするようになったくらいなので、GO to BAKERYで買ったパンをお土産に持って行きました。
アンパン、クリームチーズとクルミが入ったパン、ミルクパン、ピーナッツバターが入ったパン。クリームチーズのパンはチーズ好きのご主人に差し上げて、後は半分ずつ食べました。私も昨日食べたのとは違って初めて食べたパンばかりで、みんな美味しかった~
友達もご主人と食べに行きたいと言っていました。
さて、パン教室のパンは、ラ フィグというパンと、フォカッチャでした。
e0353802_19262067.jpg
食べ始めてから写真を撮るのを忘れていたことに気付きました。
左のラ フィグはワインに漬けたドライ無花果を入れて焼いたお洒落なパンです。
一応、形は無花果を模して作りました(笑)
フォカッチャは意外と簡単に作れました。バターを使わなくてオリーブオイルなので、健康志向の人にいいかも・・・
今週は美味しいパンばかり食べています。
米好きの私にもパンの美味しさがなんとなくわかりそうです。


[PR]

by s-jw | 2018-01-16 19:38 | 趣味 | Comments(6)

Commented by nyakkpenn at 2018-01-16 20:49
こんにちは~
お土産に持っていったパンは有名なお店のものなのでしょうか。
クリームチーズ、くるみ、ピーナッツバター、聞いただけで美味しそうだと判ります。
お友達 お喜びになれましたね。
フォカッチャはマイブームで何度も作りました。
美味しいですよね~
ラ フィグは初めて聞きました、どんなパンなのかしら、、、
ドライ無花果?
お粉も普通の強力粉ではないのでしょうか?
Commented by sakura81-26 at 2018-01-16 20:59
ラ、フィグラと言うパンは、ライ麦の生地で焼くのですか?
ワインに漬けたイチジク入り贅沢で美味しそうです。
先月クリスマスケーキを作られていたブログを拝見して、ひと月立つのは早いですね。 
Commented by s-jw at 2018-01-16 22:20
> nyakkpennさん
こんばんは!
1月15日のブログに書いたのですが、友達の娘さんがやっておられるパン屋さんのパンです。
どのパンも美味しいのです。近くにあれば、毎日でも通いたいパン屋さんです。
ラフィグ(La Figue)は調べたらフランス語で無花果のことでした。
多分、JHBSが教室で教えるオリジナルのパンです。
粉はフランスパン用粉が主体ですね。
Commented by s-jw at 2018-01-16 22:23
> sakura81-26さん
みいうみさん、こんばんは!
さすが鋭いですね。
詳しくは書けませんが、フランスパン粉主体でライ麦粉も入っています。
その他、様々なものが・・・
クリスマスケーキは年末だったので、正味一か月にはなりませんが、月日がたつのは早いです。
Commented by アワキビ at 2018-01-17 20:56 x
フォッカチャが好きです。
美味しいですよね。
ドライイチジク入りのパンも美味しそう。
かたくて歯ごたえのあるパンもいいですね。
パン教室の記事、いつも舌なめずりして読んでいます。

Commented by s-jw at 2018-01-17 22:19
> アワキビさん
フォッカチャは美味しかったですよ。
お店で食べるよりニンニクが効いていたかな・・・
そうそう、ドライイチジクのパンはフランスパン仕様で焼くパンなのですが、友達が間違って普通の焼き方をしたので固くならなかったのです。
二人とも固いのが苦手なので、ちょうど良かったのですけどね(^^)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード