人気ブログランキング | 話題のタグを見る

シャズコンサート

昨日、いずみホールで行われたジャズコンサートへ行って来ました。
これは高大と大阪音大の主催で毎年行われているコンサートで、高大創立10周年とともに、10回目の開催となるそうです。
演奏するのは音大の先生と卒業生及び学生で、第二部はゲストのMitchというプロのジャズトランペッターを中心のコンサートでした。この人も音大の卒業生と紹介されていました。

一部  上を向いて歩こう
    リンゴ追分
    月の砂漠
    夢は夜ひらく(先生の歌付き)
    恋の季節
二部  マック・ザ・ナイフ
    誰も奪えぬこの思い 
    スターダスト
    マイ・マンデイ・デイト
    インディアナ
    ビッグ・ファット・ウーマン
アンコール  ワンダフル・ワールド

「上を向いて歩こう」は元々ジャズ音楽の作曲家の中村八大さんが、ジャズを歌謡曲にと作られた曲なんだそうです。そういえばこの曲は全米で大ヒットしましたね。「リンゴ追分」や「月の砂漠」は海外で人気がある曲だそう。曲調になんとなく東洋の神秘みたいなものを感じられるからでしょうか。
久しぶりの生演奏、とても楽しいコンサートでした。
クラスの友達と行ったのですが、お昼は近くのIMPホールの中のお蕎麦屋さんで食べました。帰りはお茶を飲んでお喋り。一年前はお互い知らなかったのに、不思議です。
少しずつ暖かくなってきたように感じます。
もうすぐ春ですね~♪という歌詞が浮かんできます。


Commented by hiromama2015 at 2018-02-25 15:07
楽しい一日を過ごされたようですね~。
生で聴く音楽は心も豊かになりますよね。。

Commented by s-jw at 2018-02-25 17:10
> hiromama2015さん
ちゃちゃさん、こんにちは!
昨日はアルコールなしですが、楽しい一日でした。
生演奏はいいですね。
音大の関係者の方達の努力を感じました。
名前
URL
削除用パスワード
by s-jw | 2018-02-25 10:38 | おでかけ | Comments(2)

長年勤めた会社を退職した後の日常を綴っていきます。認知症になった母のことも記録に残します。


by シズコ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31