人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「文章表現を楽しむ科・学習成果発表会」2018年3月1日

一年近く習った「文章表現を楽しむ科」の最後の授業でした。
どの科目も最後の授業は学習成果発表会と決まっていて、翌週の修学旅行が実質的なフィニッシュになります。三月半ばに修了式があるけど、出席する人は半数くらいです。
学習成果発表会は、文字通り一年間の学習の成果を発表するのですが、我が三班は「もし歴史上の人物に生まれ変われるなら」をテーマに一人ずつ好きな人物を決めて発表することになりました。
倭姫命(やまとひめのみこと)→持統天皇→小野小町→清少納言→平清盛→鴨長明→北政所おね→石田三成→白隠慧鶴(はくいんえかく)→坂本竜馬
10人がダブらなくて時代も違う人物を選んだので、ちょうど良かった~
私は石田三成です。戦国武将で勉強しました。私が石田三成に生まれ変われるなら、性格を変えて戦国武将達の信頼を得て関ヶ原の戦いで徳川方に大勝利したい、という内容を原稿用紙一枚にまとめました。
最後の授業は、エッセーの鶴島先生が入って下さいました。先生はナント、今年年女で86歳になられるそうです。先生、いつまでも若々しくお元気でいらして下さい。
終わってからは近くのKKRホテルでお別れ会でした。
大阪城が真正面にドーンと見える部屋でした。
失礼ながら、6千円の飲み放題付きの宴会ながら、取柄はこれくらい(?)
「文章表現を楽しむ科・学習成果発表会」2018年3月1日_e0353802_17393117.jpg
男女一人ずつが詩吟を披露して下さり、ソシアルダンスをしている人が型を披露して下さり、後は一人ずつ一分間スピーチをしました。私はいつも言葉にしているのですが、好きなことをして楽しく充実した至福の時間の一年間だったと言いました。ほんとに楽しかったのです。
これからも文章をいっぱい書かないとね。
先生は日記でもいいので書き続けること、とおっしゃっていたので、とりあえずこのブログを続けて行くことにします。


Commented by hiromama2015 at 2018-03-02 22:13
修学旅行があるのですね~。
大人の修学旅行ってどんな
感じなのでしょう?
記事を楽しみにしています(笑)
Commented by sakura81-26 at 2018-03-02 22:46
高大の授業ブログを拝見して楽しく勉強させていただきました。
与えられたテーマについて原稿用紙1枚にまとめて書くのは難しいいでしょうね。
石田三成の性格を変えると言うシズコさんの発表が聞きたかったです。
Commented by s-jw at 2018-03-03 10:39
> hiromama2015さん
ちゃちゃさん、おはようございます!
ほんとは一泊が基本なのですが、高齢者はあまり知らない人と泊まるのが嫌な人が多くて、多数決で日帰り旅行になりました。
行き先は楽しみにしていて下さい(笑)
Commented by s-jw at 2018-03-03 10:43
> sakura81-26さん
みいうみさん、おはようございます!
私はぎりぎり一枚にしましたが、みなさん原稿用紙1.5枚くらいになっていましたね。
一昨年、戦国武将の授業で習ったり、司馬遼太郎の「関ヶ原」を読んで、石田三成の味方になりたかったのです。
他の方の文章も面白かったですよ。
名前
URL
削除用パスワード
by s-jw | 2018-03-02 20:59 | 趣味 | Comments(4)

長年勤めた会社を退職した後の日常を綴っていきます。認知症になった母のことも記録に残します。


by シズコ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31